メープルアイシングのレイヤースコーン | ロッキンハウスからこんにちは!

ロッキンハウスからこんにちは!

アメリカのカリフォルニア州からCMシスターズとともに、美味しいもの、楽しいこと、アメリカでの面白ネタなど、ロッキントークでどどど~んと語っちゃうよ~♪

スコーンが大好きな我が家。過去にも色々なスコーンを作ってご紹介したけど、この日はこんな感じのスコーンを作ってみました。
どんなスコーンかな?

ロッキンハウスからこんにちは!

メープルアイシングのレイヤースコーン♪

チョコ味とシンプル味のレイヤーだよ\(^O^)/

では、作り方です。


ロッキンハウスからこんにちは!

FPに分量の半分の粉類など材料を入れて
混ぜ、バターが完全に混ざったら


ロッキンハウスからこんにちは!

取り出し、
打ち粉をしながら2回ほど折りたたむ。


ロッキンハウスからこんにちは!

チョコバージョンも同じようにFBで
混ぜ、バターが完全に混ざったらとりだし


ロッキンハウスからこんにちは!

打ち粉をしながら2回ほど折りたたむ。


ロッキンハウスからこんにちは!

シンプルバージョンの上に
チョコバージョンをのせ


ロッキンハウスからこんにちは!

2回ほど折りたたみます。


ロッキンハウスからこんにちは!

2.5cm程度に厚さにカットして
クッキングシートの上におき、オーブンへ!

焼いてる間にアイシング作り。


ロッキンハウスからこんにちは!

溶かしたバター、パウダーシュガー、
メープルシロップをボールにいれ
よくまぜておく。

スコーンが焼きあがって粗熱がとれたら、
メープルシロップのアイシングを
糸を書くようにかけ


ロッキンハウスからこんにちは!

出来上がり♪


ロッキンハウスからこんにちは!

ママのスコーンは最高!


メープルシロップのアイシングがレイヤースコーンにさらに美味しさをひき立たせてくれました♪ お腹も心も大満足になるメープルアイシングのレイヤースコーン、また作っちゃうよ♪ では、レシピです。

《材料》
〈シンプルバージョン〉
☆薄力粉 230g
☆ベーキングパウダ 小さじ1/2
☆塩 ひとつまみ
☆冷たいバター  60g 
☆砂糖 45g 
・牛乳 130cc

〈チョコバージョン〉
★薄力粉 230g
★ベーキングパウダ 小さじ1/2
★塩 ひとつまみ
★冷たいバター  60g (私は塩なしで有塩バター)
★砂糖 45g 
★ココア 小さじ2
・牛乳 130cc

〈メープルアイシング〉
・溶かしバター 5g
・粉砂糖 15g
・メープルシロップ 大さじ2

《作り方》
1)まず、シンプルバージョンから。FPに☆の材料を入れて混ぜ、バターが完全に混ざったら、そこに牛乳を加えながら混ぜる(2,3秒)
2)次にチョコバージョン。シンプルバージョン同様、FPに★の材料を入れて混ぜ、バターが完全に混ざったら、そこに牛乳を加えながら混ぜる(2,3秒)
3)シンプルバージョンのは、打ち粉をしたとこに、生地を取り出して(こねないこと!)2回ほど折りたたむ。。
4)チョコバージョンも行程は3)と同じ。
5)シンプルバージョンの上にチョコバージョンをのせ、2回ほど折りたたみます。
6)厚さは2.5cm程度にして、お好みの大きさにカットして180度のオーブンで20分ほど焼く。
7)スコーンをオーブンで焼いてる間にアイシング作り。
8)小さめのフライパンで弱火でバターを溶かし、粉砂糖、メープルシロップを入れ、すばやくゴムベラでよくかき混ぜる。
9)スコーンとアイシングの粗熱がとれたら、スコーンの上にアイシングを糸を書くようにのせ、出来上がり。

ロッキンの感激コーナー♪

アメリカにお住まいのケビママさんが先日ご紹介したばかりの黒糖まんじゅうを作ってくださいました~♪ 「息子にも息子のアメリカ人の友達にも、「うんま~~い!!」って喜んでもらえました。まさかアメリカに居て、おまんじゅう自分で作るなんて考えたこともありませんでした。」との嬉しいコメントまで♪  こんなすぐにこうして作っていただけて、感激ですぅ~ いつもありがとうございます!!m(__)m

毎日の更新の励みになりますので、是非2つのバーナーをそれぞれクリックして応援してくださいね♪ よろしくお願いしま~す。

↑足あとも残してくださると嬉しいです。

 ロッキンハウスからこんにちは! 
↑応援よろしくお願いしまーす。


cottaクルミフェスティバル大開催!

カリフォルニアくるみ協会協賛のもと開催されるcottaクルミフェスティバル!
この特設ページがとにかく凄いですよ~っ!
目玉企画は総勢30レシピにも及ぶお菓子・パン・料理のクルミレシピ!
しかも、クルミフェスティバルの開催を記念してcottaの生クルミを大特価!
↓↓ 遊びにきてくださいね! ↓↓

ロッキンハウスからこんにちは!


☆タベラッテにて3冊のデジタルブックができました☆









今後のコメントについて
事前承認制にさせてもらっていますので、鍵コメの場合は、「鍵コメだよ~!」って一言書いてくだるとロッキンとのナイショ話になります♪(^_-)
ブログをお持ちの方は、URL記入してくださると、お邪魔しやすいので是非とも記入してくださいね。また、ブログをお持ちでない方は、コメをくださったコメ欄にお返事を書かせていただくようにしましたので、コメ欄もご覧くださいね。
いただいたコメントは読ませてもらいますが、時間の都合ですぐに公開できない場合もありますので、ご了承くださいね。