黒糖まんじゅう | ロッキンハウスからこんにちは!

ロッキンハウスからこんにちは!

アメリカのカリフォルニア州からCMシスターズとともに、美味しいもの、楽しいこと、アメリカでの面白ネタなど、ロッキントークでどどど~んと語っちゃうよ~♪

今日の記事にいく前に1つ、お知らせというかご連絡です。
実は数日前から、エキサイトブログでのコメントが残せません。コメを書いて送信ボタンを押しても反応がみられず、私は勝手にきっと送信されているだろうと思っていたのですが、どうやら先方の方には届いてないことがわかりました。 理由はわかりません。 ほかのアメブロをされてらっしゃる方でエキサイトブログにコメ出来ないという方もいらっしゃるようなので、エキサイト側なのか、アメブロ側なのかわかりませんが、不都合があるようです。 エキサイトブログをお持ちの方でこちらに遊びにきてくださる方、そちらでのコメを残すということは今できませんが、応援だけでもうかがってますので、どうぞご了承くださいね。m(__)m

では、今日の記事です! 毎日のおやつ作りは私の楽しみの1つ。子供たちの美味しい!という笑顔、彼のこれは!という新しい発見をしたような表情をみるのが楽しみなの。 この日は、懐かしのおまんじゅうを作ってみました。
出来上がりをどうぞ♪

ロッキンハウスからこんにちは!

黒糖まんじゅう♪

幼い頃、よく食べたんだよね。(^^)

では、作り方です。


ロッキンハウスからこんにちは!

鍋に黒糖と水を入れて火にかけ、
黒糖がとけたら、さましておきます。


ロッキンハウスからこんにちは!

別容器にあわせておいた重曹と水を加えて混ぜます。
するとぶわ~と画像のようになります。


ロッキンハウスからこんにちは!

そこに薄力粉を加えて練らないように混ぜるます。
生地をひとまとまりにしてラップで包んで
30分ほど冷蔵庫で休ませます。


ロッキンハウスからこんにちは!

生地を伸ばしてあんこをのせて


ロッキンハウスからこんにちは!

こうして丸めます。


ロッキンハウスからこんにちは!

蒸気の上がった蒸し器で蒸すと・・・


ロッキンハウスからこんにちは!

ぷく~っとこんな風になりましたぁ♪


ロッキンハウスからこんにちは!

熱がさめたら、さぁ、召し上がれ♪


ロッキンハウスからこんにちは!

いただきま~す♪


ロッキンハウスからこんにちは!

餡もぎっしり♪


ロッキンハウスからこんにちは!

美味し~い(*^_^*)


黒糖の奥深い甘み、餡の上品な甘みがマッチして、満足いくお味に仕上がりました。今日も大満足!の美味しい笑顔がみられ、私もハッピー♪  では、レシピです。

《材料・3個》
・黒糖 30g
・薄力粉 60g
・水 20g
・ベーキングソーダ 1g
・水 小さじ1/2
・餡 20g×3

《作り方》
1)鍋に黒糖と水を入れて火にかけ、黒糖がとけたら、火からおろしさましておく。
2)粗熱がとれた1)に予めあわせておいたベーキングソーダと水を加え、よく混ぜる。
3)2)に薄力粉を加え、練らないように混ぜる。
4)3)をラップで包んで、冷蔵庫に30分ほど休ませる。
5)4)の生地を3等分にわけ、1つづつ伸ばして丸めた餡をのせて包み丸める。
6)蒸気の上がった蒸し器で弱火~中火で10分ほど蒸して出来上がり。

☆タベラッテにてデジタルブックできました☆







今日の黒糖まんじゅう、美味しそうっ!って思ってくれたら、是非2つのバーナーをそれぞれクリックして応援してくださいね。日々の更新の励みになりますっ♪ よろしくお願いしま~す。

↑足あとも残してくださると嬉しいです。

 ロッキンハウスからこんにちは! 
↑応援よろしくお願いしまーす。


ロッキンハウスからこんにちは!




今後のコメントについて
事前承認制にさせてもらっていますので、鍵コメの場合は、「鍵コメだよ~!」って一言書いてくだるとロッキンとのナイショ話になります♪(^_-)
ブログをお持ちの方は、URL記入してくださると、お邪魔しやすいので是非とも記入してくださいね。また、ブログをお持ちでない方は、コメをくださったコメ欄にお返事を書かせていただくようにしましたので、コメ欄もご覧くださいね。
いただいたコメントは読ませてもらいますが、時間の都合ですぐに公開できない場合もありますので、ご了承くださいね。