いちじくと生ハムときゅうりのマリネ | ロッキンハウスからこんにちは!

ロッキンハウスからこんにちは!

アメリカのカリフォルニア州からCMシスターズとともに、美味しいもの、楽しいこと、アメリカでの面白ネタなど、ロッキントークでどどど~んと語っちゃうよ~♪

先日、お買い物にいったら、いちじくを発見! 幼い頃、近所のいちじくの木に登ってとって食べたっけσ(^^)なんて、思いながら、そのいちじくを手にとった私。 でも、ちょっとこぶり。でも、食べたくって、こんなものを作ってみました~♪
まず、出来上がりをどうぞ!

ロッキンハウスからこんにちは!

いちじくと生ハムときゅうりのマリネ♪
今日はいつになくちょっとお洒落~(*^_^*)

では、簡単に作り方を。


ロッキンハウスからこんにちは!

これがこつぶのいちじくちゃん♪

この皮をむいて1/4にカット。
そして、マリネ液を作ります。


ロッキンハウスからこんにちは!

こんな感じね。(^^)
レシピは↓をみてね♪


ロッキンハウスからこんにちは!

そこにいちじくと
生ハムときゅうりをいれ
軽く混ぜ、冷蔵庫に最低30分つけて・・・


ロッキンハウスからこんにちは!

出来上がりました~♪


子供たちは、最初「これ、なに~?」と見たこともない物体に首をかしげていたけど、おじいちゃん、おばあちゃんたちと食べた時のことを思い出したようで、「うん、これ、日本で食べたーー!」と大喜びでした。 では、レシピです。 

《材料》
・いちじく(小さめ)8個
・きゅうり 半本
・生ハム 3枚程
☆オリーブオイル 大さじ2
☆ホワイトビネガー 小さじ1
☆ハチミツ 小さじ1・1/2
☆塩、胡椒 適量

《作り方》
1)いちじくは皮をむき1/4に、きゅうりは薄切りに、生ハムは2cmほどに切ります。
2)ボールに全ての材料をいれ、よく混ぜ、1)を材料を加え、よく混ぜ合わせます。
3)冷蔵庫で最低30分は冷やして、出来上がり。

明日はこのいちじくと生ハムときゅうりのマリネと一緒にいただいたメインをご紹介しますね♪

今日のおまけ~♪


ロッキンハウスからこんにちは!


ロッキンハウスからこんにちは!


このドレスとボレロは、私が幼い頃着ていたもの。そして、私の母が手を加えてCちゃんとMちゃんにと・・・作り直して、贈ってくれたの。 まさにレトロ模様だけど、子供たちすっごく喜んで、早速試着。 学校にも着ていきました。(^^)
そして、その日、Mちゃんが学校から帰ってきたら、こんな言葉が。「マミー、今日ね、学校でお友達が私の服をみて、その服素敵ね! どこで買ったの? って聞いてきたの。 でね、私、嬉しくって、そのお友達に、アメリカじゃ買えないのよ~ だって、日本だもん! 私のおばあちゃんが作ってくれた世界でたった1つのものだから!」って。 その話を聞いて、胸がきゅんとしちゃいました。Mちゃんらしいなっていうのと、いわゆる、私のお下がりのお古なのに、おばあちゃんが作りなおしてくれたことを素直に喜んでくれるそのMちゃんの心が嬉しかった。>^_^<  このお洋服もおばあちゃんもきっと喜んでくれてるよ♪


ランキング、重視しています。日々の更新の励みになるので、是非2つのバーナーをそれぞれクリックして応援してくださいね。よろしくお願いしま~す。

↑足あとも残してくださると嬉しいです。

 ロッキンハウスからこんにちは! 
↑応援よろしくお願いしまーす。


お知らせ

暫くの間、「ロッキンの感激コーナー」はお休みにさせていただきます。すみません。

今後のコメントについて
事前承認制にさせてもらっていますので、鍵コメの場合は、「鍵コメだよ~!」って一言書いてくだるとロッキンとのナイショ話になります♪(^_-)
ブログをお持ちの方は、URL記入してくださると、お邪魔しやすいので是非とも記入してくださいね。また、ブログをお持ちでない方は、コメをくださったコメ欄にお返事を書かせていただくようにしましたので、コメ欄もご覧くださいね。
いただいたコメントは読ませてもらいますが、時間の都合ですぐに公開できない場合もありますので、ご了承くださいね。