アボクリとサーモンの押し寿司 | ロッキンハウスからこんにちは!

ロッキンハウスからこんにちは!

アメリカのカリフォルニア州からCMシスターズとともに、美味しいもの、楽しいこと、アメリカでの面白ネタなど、ロッキントークでどどど~んと語っちゃうよ~♪

先日ご紹介したバジルドレッシング。これを作った時にきゅうりとほうれん草のおひたしをご紹介したでしょ? で、あれと一緒に作ったものを今日はご紹介します。
出来上がりをどうぞ!
 
ロッキンハウスからこんにちは!

アボクリとサーモンの押し寿司♪
 

押し寿司・・・日本にいた頃は、押し寿司の代表でもあるバッテラを父が大好きだったから、それが食卓にあがることが多かったけど押し寿司って色々アレンジできるんだよね。 だから、比較的手に入りやすい素材を使って作ってみました~  今日はちょっと写真が多いから、覚悟してね~!! では、作り方いくよーー!(^O^)/

ロッキンハウスからこんにちは!

まずは寿司ご飯!
今日はいり胡麻をいれて風味をだします。
 

ロッキンハウスからこんにちは!

常温のクリームチーズ、
マヨネーズ、そして、ペーストしたアボカド!

そして、レモン汁を加え
 

ロッキンハウスからこんにちは!

混ぜ混ぜ♪
 

ロッキンハウスからこんにちは!

押し寿司用の木箱がないから、
私はケーキの型をつかって♪

ラップをひいた上に
まずはスモークサーモンをひきます。
 

ロッキンハウスからこんにちは!

半分の量の寿司ご飯をひき
 

ロッキンハウスからこんにちは!

その上にアボカドミックス
 

ロッキンハウスからこんにちは!

その上に残りのご飯をひき
ラップでかぶせ、本など重みのあるので、
上から押します。
 

ロッキンハウスからこんにちは!

断面図はこんな感じね♪

ラップで綺麗にカバーし、
冷蔵庫に2時間ほどいれて出来上がり。

食べる時に綺麗にラップをはがし
お好みの大きさにカットし、
その上にスライスしたライムをのせ
 

ロッキンハウスからこんにちは!

召し上がれ~♪
 

ロッキンハウスからこんにちは!

アップでもどうぞ!
 

ロッキンハウスからこんにちは!

初めて食べる押し寿司にCちゃん、
お口にあうかな・・・?
 

ロッキンハウスからこんにちは!

うおっ これは美味しいっ!!!
 
子供たちにも彼にも大ヒット!!! 正直、あまるかな?なんて思っていたのに、あっという間にみんなのお腹へと消えてしまいました~\(^O^)/ これはお客様がおみえになる前に作って冷蔵庫にいれておけば、慌てることなく、さっとおだしできるし、これはグッド!では、レシピです。

《材料》
・スモークサーモン 100g
☆アボカド 1個
☆クリームチーズ 150g
☆マヨネーズ 大2
☆レモン汁 大1/2
炒りゴマ 大1くらい
白飯 3合
寿司酢 90cc
ライム(飾り用) 1/2個

《作り方》
1)ご飯を炊き、寿し酢、ゴマを混ぜ合わせて、冷ましておく。
2)アボカドはペースト状に、クリームチーズは常温にして、☆の材料をボールにいれ、よく混ぜておく。
3)型にラップをひき、1番下にサランラップをひき、半分の量の寿司ご飯、アボカドミックス、そして、残りの寿司ご飯といった順にのせ、ラップで多い上から重しで強く押す。
4)そのまま冷蔵庫に2時間ほど冷やし、食べる時にお好きな大きさに切って、スライスしたライムをのせ、召し上がれ。


ランキング、重視しています。2つのバーナーをそれぞれクリックして投票してくだるとまた更新を頑張るぞ~っていう気になりますので、よろしくお願いしま~す。

↑足あとも残してくださると嬉しいです。

 ロッキンハウスからこんにちは! 
↑応援よろしくお願いしまーす。


お知らせ

暫くの間、「ロッキンの感激コーナー」はお休みにさせていただきます。すみません。

今後のコメントについて
事前承認制にさせてもらっていますので、鍵コメの場合は、「鍵コメだよ~!」って一言書いてくだるとロッキンとのナイショ話になります♪(^_-)
ブログをお持ちの方は、URL記入してくださると、お邪魔しやすいので是非とも記入してくださいね。また、ブログをお持ちでない方は、コメをくださったコメ欄にお返事を書かせていただくようにしましたので、コメ欄もご覧くださいね。
いただいたコメントは読ませてもらいますが、時間の都合ですぐに公開できない場合もありますので、ご了承くださいね。