新しく、PCを買い替えることにしました!

今使っているPCが6年以上経過して、流石にそろそろかなと思ったのと、今プレイ中のオンラインゲームのエルダー・スクローズ・オンライン日本語版(ESO)を、”最高品質”の設定にして快適に遊ぶのが目的です。

(※1年半前に、グラフィックボードをRadeon R9 270Xに交換)

 

と、まぁ、ゲームのほうは、PCを買い替える理由を付けたかっただけかもしれませんが…( ̄▽ ̄;

今は大丈夫でも、流石に6年目となると、PCの耐久の面で、いつどこが故障してもおかしくはないな~と。その前に新しいPCにしときたいなというのが本心なんだと思います(〃∇〃ヾ

 

それで選んだのが、BTOメーカー、

サイコムのスタンダードPC「Radiant GZ2500Z170」

今、私が持ってるPCと同じメーカーさんです。

マザーボードや電源など、各PCパーツの内容が明確なのと、サービス面でも信頼できるメーカーさんだと思うので、始めからここに決めていました。

 


サイコムのスタンダードPC「Radiant GZ2500Z170」

 

さて、そんな訳で…

「Radiant GZ2500Z170」を、どんなカスタマイズ構成で注文したのか、この機会にじっくりとご紹介したいと思います!

 

サイコム売れ筋ランキング第1位のミドルタワーPC!

 

《注文したカスタマイズ構成》

(”なし(標準)”の項目は省いています)

【CPU】

Intel Core i7-6700K [4GHz/4Core/HT/HD530/TDP91W] Skylake搭載モデル ★Intel Club Extreme特典カードプレゼント!

 

CPUは、これまでサイコムのPCカスタマイズのブログ記事でも書いていた通りに、ゲーミングPCとして長く使い続けるつもりで、一番良いものを選びました。

 

【CPUグリス】

CPUクーラー付属グリス(標準)

 

ここについては、下記の【CPU-FAN】にてご説明します。

 

【CPU-FAN】

Noctua NH-U12S [空冷/CPUファン]★高性能CPUグリス NT-H1付属★

 

欧州メーカー製の高級CPUファンを選びました。

前々からこれにしたいと思っていたんですよね!(〃∇〃ヾ

CPUをオーバークロックして使ったりするつもりはまったくありませんが、CPUの空冷ファンは、ちょっと過剰なくらい良い物にしといたほうがいいかなと個人的には思っています。

今のPCと同じくらい長く使いたいですからね!

 

あと、このファンを選ぶと、付属の高性能CPUグリスのほうを塗ってもらえるので、上記の【CPUグリス】は、(標準)のままとなります。

 

【マザーボード】

ASRock Z170 Extreme4 [Intel Z170chipset]

 

このマザーボードは、まず日本製の高品質な高導電性固体コンデンサ(ニチコン製12Kプラチナコンデンサ)を採用していることと、オンボードサウンドの7.1CH HDオーディオに、上位の高級ハイエンドマザーボードと同じ高音質なPurity Sound3を採用(もちろん、こちらもニチコン製オーディオコンデンサを搭載)しているので選びました。

丁度、値下げされてて、ASUS製よりもお得感があったのもGood!

 

【メモリ】

16GB[8GB*2枚] DDR4 SDRAM PC-17000 [メジャーチップ・6層基板]DualChannel

 

まぁ、8GBでも良かったんですけどね(・・。)ゞ

折角の新PCってことで、16GBを搭載してみました。

昔に比べて、だいぶ安くなりましたねー。

 

【HDD/SSD】

Crucial CT525MX300SSD1 [SSD 525GB]

 

4,000円の割引セール中だったので選びました( ̄▽ ̄;

(10/31日までのSSD値引きキャンペーン中!)

 

TLC記録方式って、速度とコスパ重視で耐久面ではあまりよくないイメージがあったのですが、今の最新モデルでは、2年前のMLC記録方式のSSDよりもずっと良かったりするみたいですね!

(Crucial CT525MX300SSD1は、最新の3D TLC NAND)

 

Crucial CT250MX200SSD1
Crucial CT525MX300SSD1

↑Micron製のメモリを採用した最新のSSDです!

低価格且つワンランク上の性能で今1番人気!

 

私の80GBしかない初期のMLC記録方式のSSDが6年以上大丈夫なんだから、耐久面でも余裕でしょっ!てことで安心して選ぶことにしました。

(論理値的には10年以上使っても余裕で大丈夫のようです)

 

【HDD/SSD2】

TOSHIBA DT01ACA200 [2TB 7200rpm 64MB]

 

Dドライブ(データ用)には、東芝のHDDに決めていました。

ただ、ショップでよく見かける定番のDT01ACAシリーズと、データ用向けHDDで高信頼と謳われているMD04ACAシリーズとで悩んだんですよね。

 

調べてみると…

DT01ACAシリーズは、発熱が高めだけど静音。

MD04ACAシリーズは、発熱はあまりないけど、ゴリゴリと音が気になる可能性があるようです。

 

私の場合は、Dドライブのデータ用とはいえ、静音のほうがいいかな~ってことで、TOSHIBA DT01ACA200を選びました!

HDDの発熱対策は、PCケース前面に大型ファンがあるし、空間も十分あるので大丈夫でしょう。

それに、悩んだときは定番モデルのHDDのほうが無難かなと思った次第です。

 

【光学ドライブ】

【黒】Blu-ray; Pioneer BDR-209BK/WS2+ソフト

 

パイオニア製のブルーレイドライブを選びました。

ソフトの再生中は比較的に静かとの評価にも期待して。

 

Pioneer パイオニア Windows10対応 BD-R 16倍速書込 S-ATA接続 ブラックトレー仕様 BD/DVD/CDライター ソフト付 バルク品 BDR-209BK/WS2
Pioneer BDR-209BK/WS2

Amazonベストセラー1位!

 

【ビデオカード】

GeForce GTX1070 8GB MSI製 GEFORCE GTX1070 ARMOR 8G OC [DVI*1/HDMI/DisplayPort*3]

 

4,000円割引セールに釣られてしまいましたー!( ̄▽ ̄;

(これもサイコムで10/31までの割引キャンペーン!)

 

本当は私の場合…

今使用中の液晶ディスプレイの解像度がフルHD(1920x1080)なんで、スペック的には、GTX1060くらいが丁度いいんですよねー。

でも、前からGTX1070に憧れて欲しいと思っていたし、そこへMSI製のGTX1070とGTX1080だけ割引あるよーってなっていれば……選んじゃうよねー(〃∇〃ヾテヘヘ

 

MSI GeForce GTX 1070 ARMOR 8G OC グラフィックスボード VD6083
MSI GeForce GTX 1070 ARMOR 8G OC

 

私のPC環境では、ちょっと過剰スペック気味にはなっちゃいますが、どんなゲームも”最高品質”の設定で余裕で遊べるのなら、それもいいんじゃないかな~と思うことにします(笑

 

EIZO FORIS 23.8インチTFTモニタ ( 1920×1080 / IPSパネル / 4.9ms / ノングレア ) FS2434-R
EIZO FORIS FS2434-R
(23.8インチ / フルHD / IPSパネル / 4.9ms / ノングレア)

 

↑これの”R”が付いていない前のモデルを持っています。

EIZO(ナナオ)の液晶ディスプレイは超オススメ!

長時間の使用で、目から身体にも影響するので、これでケチっちゃ駄目!と言うのが私の持論です(・・。)ゞ

 

【ケース】

【黒】Fractal Design CORE 2550S Black [サイコムオリジナル仕様] + サイドパネル防塵フィルタ SST-FF141

 

北欧スウェーデン、Fractal DesignブランドのFractal Design Core 2500 をベースにしたサイコム独自仕様のオリジナルPCケースです。

(市販PCケースとの違いとして、静音性のために通気口の無い天板にし、大型のインシュレーターを採用。サイコムのロゴ入り)

 

オプションのサイドパネル防塵フィルタも取り付けました。

 

このPCケースを選んだのは、これまでの経験から、ビデオカードのエアフローとして、サイドパネルの吸気口は結構重要だと思ったのと、外観から内部まで見た目がよく、シンプルにまとまっていて、価格も安価なのが気に入ったんですよね。

 

 

【電源】

Corsair RM650x (CP-9020091-JP) [650W/80PLUS Gold]

 

電源ユニットは、結構悩みました(・・。)ゞ

余裕をもって、750Wにしたいなとは思っていたんですが…

将来、650Wで足りなくて困ることって、本当に起こるの?

と思うと、まぁ…要らないだろうなと(笑

 

それに、今の6年前のPCだって、余裕をもって750W電源にしたのに、結局650Wどころか550Wあればいけたよね…って結果で終わりましたし(汗

 

それで、650Wで良い電源を!

ってことで、Corsair RM650xに決めました!

採用のポイントは、全て日本製のコンデンサを採用している点と、Corsairのブランド、あとは価格が丁度良い感じだった点ですねー。

80PLUS Gold認証なのも、私的には必須項目です♪

Corsair RM650x 80PLUS GOLD認証取得 650W静音電源ユニット PS593 CP-9020091-JP
Corsair RM650x 80PLUS
GOLD認証取得 650W静音電源ユニット

 

【OS】

Microsoft(R) Windows10 Home (64bit) DSP版(+16,600円)

 

とくに考えることなく、Homeに決定。

64bitなのも、メモリ8GB以上使うなら必須です。

 

◆BTOパソコンのSycom(サイコム)

 

…とまぁ、こんなカスタマイズ構成で注文しました。

あとは届くのを待つばかりです♪( ̄∇ ̄+)

 

ただ…

新しいPCは嬉しいのですが、各ソフトを入れ直したり、データの移動やWindows10の使い方を調べたり、あと古いPCの処分とかいろいろと面倒なことが待ってるんですよね~(・・。)ゞ

 

古いPCの売却処分でいくら浮くのかも、ちょっと気になりますけどね(笑

(古いPCはソフマップで売却予定。BTOパソコンなんで…たぶんPCとしてじゃなくて、各パーツ買取扱いになりそ…。でも、要らないPCケースごと回収して貰えるなら十分かな)

 

↓各ブログランキングにポチッてくださると、順位が上がり励みになります。応援、よろしくお願いします(。-人-。)

 
ゲームゲームソフト新着ランキング・予約
DVDDVD、Blu-ray新着ランキング・予約
パソコンパソコン・周辺機器ベストセラー
パソコンのブログ記事オンラインゲーム向け!最新パソコン
パソコンのブログ記事私好みのゲーミングPCをご紹介!【PC購入日記】

 

デル株式会社