信長の野望・創造 戦国立志伝で、

今度はシナリオ「大阪の陣」をプレイしてみることにしました。

このシナリオは、NHK大河ドラマ「真田丸」の放送が終わった後からでもゆっくりと…と、思っていたんですけどね。

やっぱり遊んでみたくなっちゃいました(〃∇〃ヾ


ただ、真田幸村じゃなくて…

幸村が目立ち過ぎたせいで、あまり知名度は高くありませんが、武勇知略ともに優れ、幸村のサポート役としても有能だったらしい毛利勝永を選ぶという天邪鬼ぶり!(笑


毛利勝永って、創造PKまでは、地味なヒゲのおっちゃんって感じだったと思うんですが、今回の戦国立志伝では、イケメンで格好良い鎧のサムライとしてご登場!

イベントで出るようになって、イメチェンしたみたいですね♪




あと、この大阪の陣のシナリオ、イベントだらけなんですよね!


子供に勉強を教える寺子屋の先生が…




実は…




土佐の領地奪還を目指す、元戦国大名で浪人中の長宗我部盛親だったりとか。

キリシタンの布教活動の自由を求めてやってきた元宇喜多家の家臣、明石全登、元黒田官兵衛の家臣、後藤又兵衛など、有名どころの武将(浪人)イベントがてんこ盛りでした♪


そして、合戦もイベント形式で開始!




大阪の冬の陣の初戦、「鴫野・今福の戦い」は、毛利勝永が出てこない戦いなんですが、他の味方武将を操作して戦うことになりました(・・。)ゞ


これって、もしかして…

選択した武将、大阪の陣のイベント中は関係ないってことなんじゃないの?

ってことで、急遽、真田幸村でやり直すことに(・・。)ゞ


選んだ武将で合戦の操作に差が無いんだったら、トロフィーの条件にもある真田幸村で大阪の陣をクリアしたほうが良いですもんね!




同シナリオ「大阪の陣」の真田幸村を選んで、再スタート!

開始武将の違いでイベントの発生順こそ変われど、基本的にはこれまでとほぼ同じっぽい感じ。




↑まだ戦闘をしてないのに、

イベントを見てただけで「赤備え」の特性をゲット(・・。)ゞ



初戦、「鴫野・今福の戦い」を開始!




大阪方では、豊臣秀頼の信頼厚いイケメン若武者の木村重成と、猛将の後藤又兵衛が実質的な主人公とも言える合戦です。


大野治長は、折角大軍を持っているのに、自分で操作できないわ、しかも弱いわと、ほとんど役立たずだったんですよね…(・・。)ゞ



↑寄せ集め兵の豊臣軍。





↑銃弾飛び交う中、立ち上がって敵の指揮官らしき騎馬武者を銃撃し、味方の指揮を上げる後藤又兵衛!

(すごいドヤ顔とか言っちゃ駄目(・・。)ゞ)


でも、こんなとこで立ち上がったら

敵のいい的になってあっさり死んじゃうんじゃ…


”かすり傷で済んだ”って言ってるけど、

駄目やん!当たってるやん!Σ( ̄□ ̄;)




さて、合戦では木村重成と後藤又兵衛で連携して、敵を挟み込むように攻撃!(両方自分で操作可)



結構厳しい戦いなのに、大軍持ちの大野治長隊は勝手にどんどんと後退…マジですか(´□`。)

(こっちは操作不可)




それでも何とか敵を壊滅!

歴史に反しての勝利となりました♪


イベントで指揮が上がったおかげで、寡兵でも勝てたみたいです。

とくに防御力がハンパなく上がってた模様ヽ(゚◇゚ )ノ


この後、ついに「真田丸の戦い」が始まる訳ですが…

長くなったので、また次回にね!


信長の野望・創造 戦国立志伝
【PC版】信長の野望・創造 戦国立志伝

【PS4版】信長の野望・創造 戦国立志伝
【Vita版】信長の野望・創造 戦国立志伝

・信長の野望・創造 戦国立志伝 コンプリートガイド 上
・信長の野望・創造 戦国立志伝 コンプリートガイド 下


↓各ブログランキングにポチッてくださると、順位が上がり励みになります。応援、よろしくお願いします(。-人-。)

ゲームゲームソフト新着ランキング・予約
DVD
DVD、Blu-ray新着ランキング・予約
パソコンパソコン・周辺機器ベストセラー
パソコンのブログ記事オンラインゲーム向け!最新パソコン
パソコンのブログ記事私好みのゲーミングPCをご紹介!【PC購入日記】



DVD・ブルーレイセール Amazon.co.jp


ガールズ&パンツァー 劇場版 (特装限定版) [Blu-ray]
ガールズ&パンツァー 劇場版 (特装限定版) [Blu-ray]

2016年5月27日発売


TIGER & BUNNY Blu-ray BOX

2016年10月26日発売


↑どっちのブルーレイソフトも予約済み♪(〃∇〃ヾ