信長の野望・創造 戦国立志伝、プレイ日記、成田甲斐編その6。


豊臣秀吉が居なくなった豊臣家の領地へ、本格的な侵攻を開始!

始めの戦闘で勝利した後、豊臣からの増援は意外と少なく、実質的には蹂躙戦になっちゃったかも?

(それでも合わせたら、7~8万規模だけど)

豊臣家には、たしか…

まだ35万以上の兵がいるはずなんですけどね(・・。)ゞ


で、よく見たら…

近畿地方が危ない状態だというのに、豊臣家は何故だか中国地方へ大軍を送って、毛利、小早川、吉川の三国同盟の領地へ侵攻していました( ̄□ ̄;)




何故にこのタイミング?

まぁ、私的にはラッキーなのですが(・・。)ゞ


ただ、小西行長が指揮する

大阪城から来た14,700の兵がちょっと厄介。

この大軍と正面から戦うことになると、味方の兵がだいぶ損耗するなと思っていたら…




霧山御所の近くの谷で、何故か動かず。

たぶん、霧山御所の兵を警戒しての布陣だと思うので、こちらも霧山御所経由で向かわせた援軍の兵は一時待機することに。

こちらは錬度の低い予備兵力なんで、まともには戦いたく無かったんですよね。オトリになるのであれば、それで十分です。


小西行長の大軍が動かない間に、

主力部隊で一気に大和郡山城攻めを決行!


それと同時に、大本命の京都二条御所を攻撃!




二条御所を落として帝を奉じれば、

ゲームクリアにグッと近づくんですよね!




小西行長の兵は、大和の豊臣軍が壊滅してからやっと動きだしたため、それを追尾して、あっさりと包囲殲滅♪


そして…




大阪城も包囲完了!

もうこうなると、豊臣軍で対抗できるほどの大軍を動かせるのは、姫路城の黒田官兵衛やその周辺の武将くらいしかおらず、大阪城の陥落も時間の問題です。


そんなとき…




↑何故か徳川家康が参謀役に…

まぁ、北条家直属の家臣で一番優秀だったからでしょうけど(・・。)ゞ


北条家で、「惣無事令」の政策が扱えるようになりました。

主君がこれを発動してくれれば、そこでゲームクリア!


なのですが…

主君は、一向に発動してくれないんですよね(・・。)ゞ




ここまで来ると、さすがにもう戦闘で負けることは無く作業的になっちゃってるし、もはや蹂躙戦にしかならないので、そろそろ終わりたいところ。


すると…




軍団長の甲斐姫の政策でも、

「惣無事令」が実行できることに気づきましたー( ̄▽ ̄;

大名じゃなくても、実行可能だったんですね。これ(汗


そんな訳で、

北条家の宿老軍団長になった甲斐姫にてゲームクリアです♪






↑一番友好度が高かったおっちゃん登場。

そう言えば、姫武将だったせいなのか…

婚姻のチャンスが1度も無かったんですよね(・・。)ゞ

今後のアップデートで、姫武将でも結婚できるようになるんでしょうか?


さて、エンディング前には、

これまでの回想録が流れました。




↑途中で、殿の北条氏直が早々と病死。

でも、隠居から復帰した北条氏政のほうが優秀だったので、とくに問題なしでしたが…(・・。)ゞ




↑真田家は、早々と徳川の手によって滅び、結果的に真田の里の上田城で徳川家康を破ったのは、成田甲斐姫になっちゃったんですよね( ̄∇ ̄+)


そして、このままエンディングへ…


軍団長まで昇進して、結局最後まで主君を裏切らずに終わって思ったのは、まず主君が外交を全然してくれなかったこと。

他の国は、停戦や同盟とか外交をちゃんとしているのに、何故か主君の北条家はどことも外交をしてくれなかったんですよね。

(AIレベルが「標準」だったせいもある?)

それに、宿老や軍団長の地位ですら、外交に一切口出しできないのもちょっと。。提案で外交もできるようにしてほしかったなと思いました。


次回は、AIレベルを「最高」にして試してみたいと思います。

もしかしたら主君も外交をしてくれるようになる…のかも?

いや、分かんないですけどね(・・。)ゞ


信長の野望・創造 戦国立志伝
【PC版】信長の野望・創造 戦国立志伝

【PS4版】信長の野望・創造 戦国立志伝
【Vita版】信長の野望・創造 戦国立志伝

・信長の野望・創造 戦国立志伝 コンプリートガイド 上
・信長の野望・創造 戦国立志伝 コンプリートガイド 下

↓各ブログランキングにポチッてくださると、順位が上がり励みになります。応援、よろしくお願いします(。-人-。)

ゲームゲームソフト新着ランキング・予約
DVD
DVD、Blu-ray新着ランキング・予約
パソコンパソコン・周辺機器ベストセラー
パソコンのブログ記事オンラインゲーム向け!最新パソコン
パソコンのブログ記事私好みのゲーミングPCをご紹介!【PC購入日記】



DVD・ブルーレイセール Amazon.co.jp



【PS4版】ドラゴンクエストヒーローズII 双子の王と予言の終わり
【初回購入特典付き】

【Vita版】ドラゴンクエストヒーローズII 双子の王と予言の終わり
【初回購入特典付き】

【PS3版】ドラゴンクエストヒーローズII 双子の王と予言の終わり
【初回購入特典付き】

【PS4版】Amazon限定特典付き「ベビーサタンフォーク」+「元気玉」
【Vita版】Amazon限定特典付き「ベビーサタンフォーク」+「元気玉」
【PS3版】Amazon限定特典付き「ベビーサタンフォーク」+「元気玉」



■ スクウェア・エニックス e-STORE
限定特典:「スライムナイトの盾」+「元気玉」