ドラゴンクエストビルダーズ、

3章マイラ・ガライヤ編の攻略プレイ日記その8。


ストーリークエストとは関係ないのですが…

強力な装備が一式手に入った ことだし、一から順番に探索して行こう!ってことで、その探索途中、始めの土地の南にある白い岩の高台の先で、ドラゴンと遭遇!




ドラゴンの炎のブレスvsまほうの大砲のガチバトルに!

突撃したあらくれ男三人衆は…(。-人-。)ナムナム

(位置を考えて砲撃すれば、ノーダメージでも倒せると思います)




倒したドラゴンからは、アクセサリ「りゅうのうろこ」(守備+5)、宝箱からは、「いのちのきのみ」をゲット!


街では、ガロンくんから街を発展させてほしいと言われて、ガロンの設計図を渡された(バーカウンターをひらめく)のですが、拠点レベルは5とすでにMAX。

もう街を発展させる必要はないんですが、折角貰った部屋の設計図なので、とりあえず作ってみることにしました。




設計図を空いている大部屋に設置し、その図面通りに家具を設置していくと、「Barあらくれ」という部屋になりました。

スコア1000と、調理可能な部屋の中で最上位タイプのようです。



あとは、見た目を…




↑こんな風に部屋いっぱいに場所を使って改装。

空いたところは、あとでテーブルやイスを追加してみました。


その後、竜王の軍団の襲撃では…




ひょうがまじん(のウデ)が大暴れ!

まほうの大砲1門しか手持ちになかったので、ちょっと長期戦になってしまい、戦う住人の半数以上が倒れるという激戦になってしまいました(汗

まぁ、勝った瞬間、住人は全員完全復活するんで、全然問題はないんですけどね(笑


この戦いで、旅のとびら・緑を手に入れ、アメルダ姐さんから”ラライの研究記録”を探すクエストを受けることに。




旅のとびら・緑の先にある、廃墟となったガライの町に到着。

そこで待ち伏せしていた(?)、ひょうがまじん(のウデ)や、ガーゴイルらを蹴散らし…




ガライの町で、壊れながらもまだ少し反応があったキラーマシンから話を聞いたあと、目的の”ラライの研究記録”をゲット!


その奥にあった、ラライの日誌を読むと…



生きていたときのラライくん、

このとき、すでにおかしくなっていたようでした(・・。)ゞ


街に戻って、姐さんに報告したあと、

旅のとびら・緑の土地をちょっと探索してみることに♪

その道中で、怪しいほら穴を見つけたので入ってみると、スライム型の穴と、立て札、開かない紫の宝箱を発見!




まぁ、簡単な謎掛けだよねー

楽勝♪楽勝♪

と、穴に氷のブロックを敷き詰めてみるも…



とくに反応は無し(・・。)ゞ


ならばっ!と…




スライムの目の部分に雪のブロックをはめ込むも…

やっぱり反応無し(笑


むむむ…

ならば、これならどうだ!




と、更に氷のブロックを敷き詰める(笑)も、反応無し。

てか、もう見た目がスライムじゃなくて、インベーダーですよ?


そもそも、もし正解だったら青いエフェクトが出るはずなので、1つ目のブロックを置いた時点で間違っていることは明白だったんですよねー(・・。)ゞ


仕方なく、ここは一旦放置。

いろいろ探索を終えたあと、街へ戻ることにしました。


その後、シェネリちゃんのクエストを受けていたことを思い出し、シェネリちゃんの悩みを解決すべく、旅のとびら・赤の土地へ!




そう言えば、この土地には鍵(かぎ)の掛かった塔があって、その屋上にあった宝箱からはメルキドグリーブをゲットしたんですが、塔の中には入れないままで、ちょっと気になってたんですよね~(・・。)ゞ


それで、シェネリちゃんから貰った鍵(かぎ)を使って塔の中へ入り、はしごを登って行くと…




幽霊のラライくんが…

夜な夜な歌を謡って迷惑をかけたことをシェネリちゃんに謝っておいてほしいとのこと。どうやら反省してくれたようです。


あと、この土地でも、スライムの型の謎解きがある洞穴を発見!




↑小さな灯りが2つ付いている場所に、その入口が。
今は解けないので、場所を憶えておくことにしましたφ(・・。)


街へ戻って、シェネリちゃんにクエストの解決を報告した後、ガロンくんから…




こわれた銀の竪琴”を見つけるクエストを受けました。

目的地に着き、その辺の氷のかまくらを破壊しまくっていると、その中の1つに、立て札と宝箱を発見!

(クエストの目的地の表示位置には、ギガンテス以外何もないので、周辺の氷のかまくらを破壊して宝箱を見つける必要があります)




宝箱の中からは、目的の”壊れた銀の竪琴”が。

銀の竪琴のレシピをひらめいたので、その場で「銀の竪琴」を作成。


そのまま幽霊のラライくんの元へ。




そしたら、ブルーブロックのレシピをひらめいたんですよね!

もしや、これは…




ってことで、さっきのほら穴の手前でブルーブロックを作り、スライムの型にはめ込んでいくと…



正解の印の青いエフェクトが♪

完成すると、メタルハンターが襲いかかってきたので蹴散らし、宝箱から”マシンパーツのメモ”をゲット!




街へ戻って、ガロンくんにクエストの報告。


あと、アメルダ姐さんからクエストを受けるも…




姐さんっ!

そのクエスト、もう調べてきましたよ!( ̄∇ ̄+)

ってことで、即完了(笑


でも、すぐ次のクエストがあって…

何でも最強の兵器を作るんだとかで、超げきとつマシンのレシピをひらめきました。




このクエストで、旅のとびら・赤の土地へ行くことになったので、そのついでに…




もう1つあったスライムの型のある洞穴(さっき上記で地図を載せた場所)へと向かい、ブルーブロックをはめ込んでいく私(・・。)ゞ

目の前の火をふく像が消えて、現われた扉の先には…




なつかしの竪琴」のレシピが!

中のメモには、

”銀の竪琴は完成せず、出来たのは、へんてこな音色の竪琴だけ…”

と(・・。)ゞ


でも、このなつかしの竪琴、街に設置して使ってみると…




ゲームのBGMが、懐かしの8ビットサウンドへと変化♪
中々良いアイテムで、しかも今後は他の章でも作れるようになるんですよねー!



さて、姐さんのクエストの続きなんですが、

西の橋で待ち構えるメタルハンターやキラーマシンを蹴散らし…




ついでに、その橋の下にある宝箱から「あぶないみずぎ」をゲット!




↑あぶない水着より、背後のギエラくんの怪しい行動が気になる!?




とくに際どい訳でもなく、普通にオシャレ用の水着でした。

(何でも男の子は、ふんどしになるらしい…(・・。)ゞ)


橋を渡った先のお城でも、メタルハンターやキラーマシンとの大バトル!

そこの宝箱から、目的の「からくりパーツ」をゲットしました。



さて…

次回は、いよいよ3章ボス「ようがんまじん&ひょうがまじん」戦です!


ドラクエビルダーズ攻略本(レシピのコード特典付き!)
ドラゴンクエストビルダーズ アレフガルドを復活せよ 公式ガイドブック
・ドラゴンクエストビルダーズ
アレフガルドを復活せよ 公式ガイドブック

2016年3月10日発売!

↑もうすぐ発売!お忘れなく!


↓各ブログランキングにポチッてくださると、順位が上がり励みになります。応援、よろしくお願いします(。-人-。)

ゲームゲームソフト新着ランキング・予約
DVDDVD、Blu-ray新着ランキング・予約
パソコン
パソコン・周辺機器ベストセラー
パソコンのブログ記事
オンラインゲーム向け!最新パソコン
パソコンのブログ記事
私好みのゲーミングPCをご紹介!【PC購入日記】


ゼルダの伝説 トワイライトプリンセス HD SPECIAL EDITION & 【Amazon.co.jp限定】特典付(アイテム未定)
ゼルダの伝説 トワイライトプリンセス
HD SPECIAL EDITION

【Amazon.co.jp限定】特典付(アイテム未定)

2016年3月10日発売!
↑もうすぐ発売日で、私も予約しています!

家に届いたら、即遊ぶ予定ではありますが…

このゲームのプレイ日記を書く余裕が

今の私にあるのかが問題だったりします(´□`。)



■ スクウェア・エニックス e-STORE

ドラゴンクエストビルダーズ アレフガルドを復活せよ【初回購入特典】和風セット(桜の木・ゴザ床ブロック)先行入手DLC同梱
PS4】ドラゴンクエストビルダーズ アレフガルドを復活せよ
PS Vita】ドラゴンクエストビルダーズ アレフガルドを復活せよ
PS3】ドラゴンクエストビルダーズ アレフガルドを復活せよ


↑購入する前に試してみたい人には、無料体験版 も!

Amazon経由の無料体験版だと、PS4オリジナルテーマが付きます♪
(今もAmazonからPS4テーマ付きの体験版コードを入手可)



Amazonプライム(映画やドラマも見放題♪)



↑ 間違いなく購入する予定です!

前作同様に、ブログでプレイ日記 を書くかもね♪(〃∇〃ヾ