ドラゴンクエストビルダーズ、2章プレイ日記の続き。

今後、患者さんが増えそうな感じだったので、病院のベッドを2つ追加。

すると、部屋名が「大きな病院」に変化!

(ただ、効果は変化なし…)

いけ花や、たらいを追加するつもりで用意していたのに、とくに要らなかったみたいですね(・・。)ゞ



旅のとびら・青の先へ行くと、初のメタルスライムを発見!

ダメージは0か1しか入らなくて堅いし、少し戦うと全速力で逃げようとする(しかも足が速い!)んですよね!




それでも何とか水辺の隅まで追いやって、撃破に成功!

素材の「メタルゼリー」をゲットしました♪




このメタルゼリーは、この後…

「えっちな○○○」といった高級アイテムを作る素材になるんですよね。…って、伏字にしたほうが、かえって問題有りなアイテムに見えちゃうのはご愛嬌(・・。)ゞ




ストーリークエストのほうは順調に進んで、「水飲み場」が完成!




外の探索が必要なクエストで、「つりざお」も作れるように♪




「つりざお」で魚が釣れたら、その調理方法をひらめく!

つりざおのお試しついでに、イワシの釣りクエストをがんばってみたりしました♪




↑たまに「ぐんたいガニ」とか、外道が釣れたりもするけど…




カニは、調理して美味しく食べられるみたいですね(笑


あと、「スライムゴム」とかいう変なアイテムが釣れると、「スライム風船」とかいうかざり家具をひらめきました。

ひもや木材があれば、すぐにでも作れるみたいです。




釣りは、クエストで必要なイワシ5匹を釣ったところで終了し、リムルダールの街に戻って、クエストのご報告。




クエストのほう、結構がんばってるんだけど、いつも病院は患者さんで満員です(・・。)ゞ

この後も、エルさんから設計図「すてきな衣裳部屋」や、ノリンからノリンの設計図を貰って、衣裳部屋や院内食堂の作成に従事。


そのついでに、

高台にいた巨大おおきづちが落とした革ぶくろを使って…




木の工房→木の本格工房にパワーアップ!

1章の石の本格工房のときと同じような構成で作れたんですよねー。


部屋の効果「そうびがやや壊れにくくなる」は結構役立ってくれるようで…。通りで1章の中盤以降に比べて、2章では装備がすぐ壊れるなと思ったんですよね(・・。)ゞ

ただ、本当は上位版の効果「そうびが壊れにくくなる」を狙いたいところだったんですが、炉が無いせいで、ちょっと無理っぽい感じです。

(1章の石と炉の本格工房では、効果「そうびが壊れにくくなる」でした)




↑木の本格工房の隣の部屋に、先程の「スライム風船」を設置。

スコア500アップ以外の用途はとくに無し?(・・。)ゞ


その夜、街で寝ていると、変な夢を見て…






拾ったお金…

何気に、酷いこと言われているような気がしました(・・。)ゞ

まぁ、その通りなんだけどね(笑




↑このときのリムルダールの街。

何故か、二重の外壁が…(汗

作ったあと、時間稼ぎにもならず、完全に無駄だったことを身をもって知ったので、気にしないでください…(・・。)ゞ


ドラクエビルダーズ攻略本(レシピのコード特典付き!)
・ドラゴンクエストビルダーズ アレフガルドを復活せよ PS4/PS3/PSVita 3機種対応版 創造の書 (Vジャンプブックス)
・ドラゴンクエストビルダーズ アレフガルドを復活せよ 公式ガイドブック
2016年3月10日発売!


↓各ブログランキングにポチッてくださると、順位が上がり励みになります。応援、よろしくお願いします(。-人-。)

ゲームゲームソフト新着ランキング・予約
DVD
DVD、Blu-ray新着ランキング・予約
パソコンパソコン・周辺機器ベストセラー
パソコンのブログ記事オンラインゲーム向け!最新パソコン
パソコンのブログ記事私好みのゲーミングPCをご紹介!【PC購入日記】



ドラゴンクエストビルダーズ アレフガルドを復活せよ【初回購入特典】和風セット(桜の木・ゴザ床ブロック)先行入手DLC同梱
PS4】ドラゴンクエストビルダーズ アレフガルドを復活せよ
PS Vita】ドラゴンクエストビルダーズ アレフガルドを復活せよ
PS3】ドラゴンクエストビルダーズ アレフガルドを復活せよ


↑購入する前に試してみたい人は、無料体験版の購入も可。

Amazon経由だと、PS4オリジナルテーマが付きます♪
(今もAmazonからPS4テーマ付きの体験版コードを入手可)


戦場のヴァルキュリア リマスター 【初回購入特典】「蒼き革命のヴァルキュリア」バトル体験版 Ver.1.0 プロダクトコード同梱
戦場のヴァルキュリア リマスター
【初回購入特典】「蒼き革命のヴァルキュリア」バトル体験版 Ver.1.0 プロダクトコード同梱

2016年2月10日、今日発売!

↑今注目しているゲームです。

過去の名作ゲームで、追加分のDLCも全部入ってるらしいので、遊ぶ暇できたら買ってみようかなと、考えてるところです。


いけにえと雪のセツナ
いけにえと雪のセツナ

2016年2月18日発売!


↑こちらのゲームも注目中!

”記憶に残るゲーム体験を。”

ってことで、昔懐かしいゲームとか好きな人向きなんだとか。

新作ゲームにしては、結構割安だし、良いかもね♪