Scott Jarrettの「Without Rhyme Or Reason」 | "楽音楽"の日々

"楽音楽"の日々

音楽、映画を中心にしたエンタテインメント全般についての思い入れと、日々の雑感を綴っていきます。

ボブ・ジェイムス(Bob James)は、彼の絶頂期に自身のレーベル、Tappan Zeeを立ち上げました。
けれども、経営に無頓着だった彼は、すぐにレーベルの閉鎖を余儀なくされました。
無節操に予算をつぎ込んで作った作品は、今でも聴く価値のある作品が多く含まれています。
けれども、Tappan Zeeのカタログは散逸したままで、未だにCD化されない貴重な作品がたくさんあります。

全く同じ状態なのが、デイヴ・グルーシン(Dave Grusin)が立ち上げたGRPレーベルです。
BobのTappan Zeeよりは成功したものの、DaveがGRPを売り払ってからは初期の名作はなかなか定盤化されません。

そんな作品群を紹介して、なんとかCD化の波を作りたいと思うのは私だけではないと思うのです。

今回紹介する作品も、二度ほどCD化されたものの現在では法外なプレミアが付いているものです。


1980年にGRPレーベルからリリースされた、Scott Jarrettの「Without Rhyme Or Reason」です。

$"楽音楽"の日々-Without Rhyme Or Reason

2年程まえに、ブロ友のkofnさんが記事にされています。
AORの熱心なファンであれば、アルバムのタイトルくらいはご存知の人気の作品です。
当時GRPブランドに間違いはないと思っていた私は、迷わずに購入したのでした。
もちろん、「The Koln Concert」で夢中になっていたKeith Jarrettの弟だというのも、購入の動機のひとつであったのも、否定できません。

ひさびさにじっくり聴き返してみました。

James Taylorタイプのフォークと、フュージョンやR&Bとの微妙な融合が、この作品の魅力だと思います。

暖かく優しいヴォーカルは、JamesとLivingstonのTaylor兄弟や、Kenny Rankin、Michael Franksなどのファンにはたまらない魅力でしょう。


まずは、アルバム・タイトル曲「Without Rhyme Or Reason」を聴いて下さい。


Scott Jarrett 「Without Rhyme Or Reason」 


GRPレーベルお得意のサンバ調のナンバーですが、Scottのヴォーカルも全く違和感がありません。
Scottのアコースティック・ギターのソロがエキサイティングで、見事ですねー。

さらに、GRP印のファンク・ナンバー「Doctor/Nurse」を聴いて下さい。


Scott Jarrett 「Doctor/Nurse」


ベースのMarcus Miller(この時、21歳!!)、ドラムスのBuddy WilliamsにパーカッションのRalph MacDonaldが作り出すファンクのリズムが、実に強力です。
その熱いリズムに乗せられて、Scottのギター・ソロも白熱します。さらにギターとユニゾンのスキャットまで聴かせてくれます。
普通「優しいヴォーカル」というと「ヘタウマ」な印象を持ってしまうんですが、ここでのスキャットを聴いてもわかるとおり、Scottはとんでもなくウマいです!!

続いて、メロウな曲「Lady」を聴いて下さい。


Scott Jarrett 「Lady」


かなり難しいメロディの曲なんですが、Scottのひとりハーモニーがとても美しく印象的です。
Chris Parkerの控えめなドラムスが、魅力的です。

このアルバムの中で最も人気があって、AORの名曲と言われているのが「The Image Of You」です。
これは、kofnさんのブログで聴けますので、そちらをご覧下さい。


kofnさんのブログ「The Image Of You」


いかにもDave Grusinらしいイントロから始まるこの曲は、Scottのアコースティック・ギターがとても美しいです。文句なく、名曲でしょう。


Scottのお兄さんKeithが参加しているナンバーが2曲あるんですが、残念ながら動画サイトにありません。
いずれも、Keithの音数は多いんですが、全くヴォーカルの邪魔にならないのが不思議です。また、他の誰でもないKeithのフレーズが満載なのも、魅力です。
Keith Jarrettが歌伴をすることはめったにないことなので、それだけでも貴重な録音だと言えます。

Scott Jarrettは、結局このアルバムをリリースしただけで、メジャーな活動をストップしてしまったようです。
ただ、地道な活動は続けていて、自主制作のアルバムを2枚ほど出しているようです。是非聴いてみたいものです。

今回いろいろ調べていたら、昨年暮れのライヴの映像を見つけてしまいました。
これ、良いです。


Scott Jarrett 「Bang Bang Bang」


デビューから30年の「熟成」を感じさせる、渋いヴォーカルですねー。


ということで、メジャー・レーベルのこの作品「Without Rhyme Or Reason」くらいは、定盤化してもらいたいものです。


ウィズアウト・ライム・オア・リーズン/スコット・ジャレット

¥2,039
Amazon.co.jp

Apercu/Scott Jarrett

¥1,743
Amazon.co.jp


にほんブログ村 音楽ブログへ
にほんブログ村