「ピザヤ ショーチャン(Pizzeria da shochan)」@茅ヶ崎(☆☆)
https://pizza-shochan.com/
https://www.instagram.com/pizzeria_da_shochan?igshid=dct0v5uy6g9c

 2020年にサザン通りの海近くにオープンした湘南の海近ピッツェリア。

 店主の庄司淳一氏はジョブチューンのドミノピザをジャッジした審査員の一人だそうで、食材はイタリアのものにこだわり、そのピッツァは本物で実に美味い。

  
住所:茅ヶ崎市中海岸3-11-24 SEA茅ヶ崎ビル 1F
電話:0467-62-3115
定休:水曜・隔週日曜
営業:11時半〜15時/17時〜22時
 
 4階建てのビルの1階で、入り口手前のテラス席にはパラソルのあるテーブル席がいくつか。入り口左には薪が積まれています。 
 店内にはナポリから直輸入した薪窯。とても綺麗でした。
 タイムズ茅ヶ崎サザン通り第2、ダイレクトパーク茅ヶ崎中海岸No.2が提携駐車場で1時間の券がもらえます。

 

24年9月23日昼の来訪。

 結婚記念日ですが、家内が仕事しているので、以前から伺いたくとも伺えなかったお店に愛犬とやっときました。
 開店時間を狙ってきましたが、大人気のため11時半ではテラスがちょうど満席で空いてない。名前と電話番号を書いて1時間半待つと言われ海に散歩に出ました。
 実際は12時半過ぎに行き、程なく空いたので1時間ちょっとですね。店内は予約できるけど、犬と食べられるテラスは予約できないので犬連れは大変。

 
ブラッドオレンジジュース 605円

 飲み物はこれ。シチリア島エトナ火山の麓で収穫されたオレンジを使用したブラッドオレンジジュース。イタリアの食材にこだわっている店だからこその味。

 

サルシッチャ エ フンギ 2200円

 燻製モッツァレラ、サルシッチャ、フリアリエッリのピッツァのうち、フリアリエッリをキノコに変更していただく。
 輪切りでコイン状のサルシッチャに、付け込まれた感じでとろとろのキノコ、たっぷりののビルモッツァレラ。ピッツァも生地が表面はパリッとしていて中はねっちりした一流店のそれで感じる美味しピッツァ。いや、待った甲斐があった、本当に。
 
生ハム 1100円 + ブラータチーズ 1000円

 イタリアの伝統製法で造られるアメリカVolpi社の生ハム。中央にマルマル1個のブッラータチーズ。あとがけできるように持ってきてくださったエキストラバージンも。

 

ピザヤ ショーチャンピザ / 茅ケ崎駅
昼総合点★★★★ 4.0

「Sagamihara 欅(サガミハラ ケヤキ)」@小田急相模原(☆☆)
https://www.facebook.com/profile.php?id=100054391815548
https://x.com/keyaki_sagami

 オダサガのある秀逸なラーメン店。

 スープ、麺、具などラーメン全てに対する情熱、お店の清潔さや造り、どこをとっても素晴らしい。

 近所にあれば全メニュー毎日通って食べると思います!!

 

住所:相模原市南区相南4-1-33
電話:042-747-0139
定休:木曜・水曜夜
営業:11時〜15時/18時〜21時

 道沿いの2階建ての建物の1階路面店。弁当屋と不動産屋の間です。

 白い看板にラーメン丼と丸のシンプルなマーク。

 前面はダークウッドの板張り。
 向かって左の入り口から入り、すぐ左の券売機で券を購入。

 仕切りのあるカウンター席が並んでいます。

 卓上には木の盆で、割り箸に木の匙とガラスコップ。

 

24年9月16日昼の来訪。

 10時40分で先頭です。
 
特トッピング 400円

 最初にこれがきました。しっかり集めの味海苔3枚、厚く切られた胸肉の鶏チャーシュー、そして厚切りのチャーシュー、黄身が流れ出すような味玉。低温調理された肉は旨味とジューシーさがあります。どれも上質で素晴らしい。特にチャーシューは豚の皮から皮際のゼラチンまであって美味しい。
 
 1100円

 ビジュアルからして素晴らしい塩ラーメン。有名らしい味噌と悩みましたが、スープを味わえる塩にしました。
 しなやかな細麺はきちんと小麦の香りがして美味。
 表面を鶏油が覆う鶏出汁の透明なスープも実に良い。好み的にもう少し塩は欲しかったけど。
 上にはしっかり味をつけて柔らかいメンマ、刻んだ青いネギと白髪ネギに糸唐辛子、刻んだ赤皮玉ねぎ。それに特トッピングと同じ鶏と豚のチャーシュー。
 素晴らしいので、いろいろあるラーメンやつけ麺、全部食べたくなります。
 
半替玉 200円

 5種類から味を選べるので自家製ラー油を選択。
 麺が硬めで小麦の味わいがする美味しい麺なので、もちろんこの形式で十分美味しい。
 

Sagamihara 欅ラーメン / 小田急相模原駅
昼総合点★★★★ 4.0

「銀座 さえ㐂」@銀座(☆☆)

 大阪No. 1に輝いた鮨の名店が銀座に。

 大将の佐伯裕史氏は大阪人らしくお客に心を配り会話と共に食事を楽しませてくれる方。

 食材も調理も江戸前とはどこか違う印象が面白く美味しいから食べに行って欲しいけど……予約困難店です。

 

住所:中央区銀座6-3-18 La.La.Grande GINZA 2F
電話:03-3289-0818
定休:日祝日
営業:18時〜/20時半〜
 

 La.La.Grande GINZAというビルの2階。エレベーターを上がって右にあるお店ですが、ものすごい既視感。ここにあるお店に前に来なかったかな?と思うが、新しいビルらしいので、それはないよう。

 縦格子の和の扉。ガラガラと開けて中へ。

 中の通路を通り、横1列の白木のカウンターのダイニングに。

 カウンター上には黒塗りのお盆と黒い革張りのコースター。

 

24年9月10日夜の来訪。

 大崎さんとダブル幹事するほど仲の良い女性の予約に乗っからせてもらう。
 20時半の予約ですが、5分前に中に入ると、まだ誰もいなかった。集めってきたメンツはお初の方ばかり。向かって右側の端に座って、こっそり食べました。

  

 飲み物は冷たいお茶をいただく。
 まめに見ていてくださり、なくなりそうになると注いでくださいます。
 

 

 最初に見せていただいたのはこの日の食材の数々。
 淡路島由良の雲丹、岩手の松茸、巨大なタラバガニ。

 

 突き出しにいただいたのがガラスの器に入っている真蛸と生雲丹の一品。
 甘い生雲丹をソースにして、真蛸のスライスを食べる趣向。歯応えにあるまだこがまた美味い。それだけではなく、粗く潰したような自然薯が食感、粘りを加え、刻んだ海苔が香りを加えてくれています。
 最初から美味しい!
 

 これがまた贅沢なお皿です。
 半分くらいにだけ切った岩手の松茸と大粒で食感良い北海道の真つぶ貝。
 葉の形を残してあるモロヘイヤと焚き合わせています。上には青柚を削り下ろして香り漬け。
 これがまたそれだけで美味しい。スープも極上。

 それだけなく、なんと鮑の肝醤油がついてきます。松茸やつぶ貝を肝醤油につけていただいたり、味変にスープに加えるのだそう。贅沢すぎて蛇足じゃないかと思ってしまった。
 

 左はポン酢に大根おろしとクエの肝。右はソースかと思うほど粘度のすごい昆布醤油。

 刺身で手前が愛知のメイチダイ。魚屋に並ぶことのない超高級魚。奥には五島列島のクエ。
 山葵に、大根のツマとワカメが添えられています。

 美味しいけど、塩で食べてみたかったな。
 

 なんと寿司屋で炒め物。
 先ほどの巨大なタラバガニの身と空芯菜。
 太白胡麻油でさっと炒めて香り付けしたのだそう。
 

 ここでお皿にガリとキャベツの浅漬け。
 

 サンマの箱寿司。炭火で炙ってパリッとさせた海苔で赤酢のシャリの秋刀魚の棒寿司を挟んでいます。山葵と醤油が間に。
 

 お汁。
 大将が直前に削ったばかりのたっぷりの鰹節の出汁に塩だけ。
 そこに汁に入れても香ばしい骨付きのキジハタ。
 

 ここから握りです。
 最初は大間の本鮪の赤身の握り。124キロのもの。
 煮切りがしっかりした味付けで美味しい。
 握りに関しては少し柔めかな。
 

 同じマグロの大トロの剥がしの握り。筋を取り除いてある。それもまたすごい。
 

 シンコの握り。2匹で1貫。酸味は穏やか。
 

 ホタテの昆布締めの握り。塩と柚子で。
 北海道松前の昆布で昆布締めをしているのだそう。
 

 鹿児島のシンイカの握り。1杯分まるまるです。上にスミイカの墨醤油。張りのあるイカの身が小気味良い。
 

 それに先ほどのシンイカのゲソ。柚を削りかけていますが、イカ自体の香ばしさが強く美味しい。

 そのシンイカも見せていただきました。
 

 レアな車海老。サッと10秒だけ火を入れたそう。
 シャリの感じやネタに対する仕事や向き合いはこの握りがよく写真に現れていると思います。
 

 その車海老の頭から脚。脚はパリパリに焼いています。
 

 新物の筋子。下には赤酢のシャリで間に海苔。上には山葵オイルをかけています。
 

 京都は天橋立の瀬つきの鯵。
 

 対馬の煮穴子の握り。ふわふわの仕上がり。ツメで。甘く美味しい。
 

 トロたく細巻き。
 ザクザクしたタクアンの食感に中落ちのとろけるマグロで美味。
 これだけ自分で醤油をつける。

 ほうじ茶をいただく。

 

 ナガノパープル。

 そのナガノパープルのスライス。皮まで一緒に潰して作ったアイスと共に。アイスはちょっと種が気になった。
 
 会計は44000円です。
 

鮨 さえ喜寿司 / 銀座駅日比谷駅有楽町駅
夜総合点★★★★ 4.0

「GRAPEREPUBLICINC. VINERIA SALONE(グレープリパブリック ヴィネリア サローネ)」@鎌倉(☆☆)
https://vineria.grape-republic.com/

 日本屈指のイタリアンである「サローネ2007」はグループで山形で葡萄を育てワインを作ってもいるのですが、その会社グレープリパブリックのワイン居酒屋であるヴィネリアが鎌倉に開店。
 カジュアルで高コスパ、ワインも料理も楽しめるお店が鎌倉にできたのはとても嬉しい。

  
住所:鎌倉市小町2-6-28
電話:0467-55-8295
定休:年中無休
営業:11時半〜14時半(14時LO)/17時半〜22時半(21時LO)

 

24年8月18日夜の来訪。

 家内との買い物の後、二人で電話してこちらに。

 着いて最初に待合でしばらく待つ。

 19時15分で半の入りといった感じでした。 
 
トマトと自家製酵母パンのクロスティーニ 880円

 たっぷりのプチトマト。自家製酵母パンは表面を焼いています。パンの焦げはやはり気になるなぁ。バターにハーブを使ったドレッシングで仕上げています。
 
鮪テールの地中海風オーブン焼き 1960円

 トマト、ケッパー、香草と焼いたマグロテールのぶつ切り。骨付きで迫力があります。
 適当にレアな感じの焼き具合。骨から外していただくが、その身は肉のようで満足感が高い。一方、皮がゼラチン質でこれまた美味しいのです。
 塩分が強い方が好きなので、ぼくはもう少し塩が欲しかったが、家内はちょうど良かったみたい。どこまで塩を振れるか塩梅は重要なので、横に塩を置いていてくれると嬉しいかな。
 
定番の辛いトマトソース 1760円

 ポモドーロを辛くした感じ。カラヒグ麺です。
 
ハンガリー産マグレードカナールのロースト ベヴェラータソース 3850円

 ローズマリーと黒胡椒を散らした赤身の鴨肉は十分パワフル。
 そこにレバーとサラミとイタリアンパセリとレモンのソース。鴨肉やホロホロ鳥と合わせる北イタリアはジェネト州の郷土料理的ソースらしい。このソースもまた美味しい。
 
アマゾンカカオのティラミス 880円

 変わらぬ美味しさ。
 
ヘーゼルナッツのジェラート 770円

 一方、こちらは変わり過ぎていた。ジャンドゥイヤの美味しさよりもさっぱりしたシャーベットみたいな仕上がりになっていて残念。

 

 飲み物はこれら。

 

 定番以外の黒板メニューも欲しいな〜。

 

GRAPEREPUBLICINC. VINERIA SALONEイタリアン / 鎌倉駅
夜総合点★★★★ 4.0

「vegetable chinese せろりや」@逗子(☆☆)
https://www.seloriya.com/

 V6の長野くんが勧めてくれた逗子の中華料理店。

 一流料理店が仕入れるさかな人長谷川大樹さんの食材を入れ、定番メニューから豊富な季節のメニューまでどれもハズレがなく美味しい。

 横浜中華街にすら数少ない好みの中華料理屋さんでした。これは逗子の宝と呼ぶ人がいても納得。
 
住所:逗子市逗子1-11-6
電話:046-854-7372
定休:木曜
営業:11時半〜14時半/17時半〜21時半
 
 逗子駅から右のなぎさ通りを「スパイスツリー」方向へと歩いて、「バルバテッラ」を通り過ぎてすぐのところ右。絵が描かれた台湾の提灯などがぶら下がる趣あるお店。

 中に入ると石タイル張りの小さな食堂で、奥は厨房。瓶に入った調味料などが並べられています。

 「古月」@根津や「南国酒家」で修業した芹澤卓司氏が腕を奮う店。

 一階はdocomoの電波が届いてない。駅前なのに。でも、途中で何かスイッチが落ちていたらしく繋がるようになりましたね。

 

24年9月8日夜の来訪。

 「バルバテッラ」の会の際に逗子在住のグルマンからも勧められていたのを思い出し、19時前に電話して19時半に一人でお願いしました。

 メインは2階席なのか満席で、19時半で一階にお客はなし。しかし、食べ終わった跡があるので、ちょうど空いたのでしょう。予約満席の表示が外に出ていたけど、よく来る方が後から飛び込みで入っていらっしゃってました。そのあたり融通が効くようです。

 お通しに野菜の蒸籠蒸し。
 蒸したにんじん、レンコン、サツマイモ。ズッキーニ、ゴーヤ、インゲン、ジャガイモ、舞茸、シメジ、四角豆、オクラ、カボチャ、ウリ、ナス、レタス。
 つけるのは海老のような味わいのマヨネーズとネギを入れたニンニク味噌。
 
アイス烏龍茶 550円

 グラスに。
 
自家製レモネードソーダ割り 600円

 美味しくいただく。これはいいね。
 
天然きのこポルチーニ揚げ春巻 1000円

 長谷川さんが仕入れていると聞いていたので注文。とろとろに煮込まれた感じのポルチーニ茸が入るパリパリの衣の春巻。
 
活ツブ貝の強火塩炒め 2500円

 つぶ貝、四角豆、空芯菜、ニンジン、ズッキーニ、セロリの塩炒めで、生姜とパクチーが効いています。コリコリのつぶ貝でとても美味しい。

 

マグロの台湾ルーロー飯 1800円

 ご飯少なめでお願い。
 とろとろに煮込まれたマグロとネギと小片の蓮根、空芯菜、表面に味をつけた茹で玉子の丼。
 器が龍の絵。
 
杏仁豆腐 650円

 ほんのり甘いアーモンドミルクになめらかでクリーミーな杏仁豆腐。驚くほど甘さは控えめだった。
 

せろりや中華料理 / 逗子駅逗子・葉山駅
夜総合点★★★★ 4.0