あっという間の雪景色 豚の角煮で晩ごはん | ハッピーブルースママのおうちごはん

ハッピーブルースママのおうちごはん

自給自足を目指して北海道に移住してきた3人家族のいつものおかず   
ブルースと美味しいものが大好きなママが、家族を笑顔にするために作るお料理のブログです♪


こんにちは~。


まだ、風邪が治らなくて、体調悪い日々が続いています しょぼん

熱はないんですが、それ以外の風邪の症状が治らない・・・・

特に、夜になると、頭が痛くて、夜は息子より早めに布団に入ってしまいます。

風邪をひいている間に、外は雪景色になりました。




右に写ってる木を組み合わせたものは、庭木の雪囲いです。


今も、大粒の牡丹雪が降り続いています。

息子が楽しみにしているスキー場のオープンも近いかな?


さて、体調悪いものの、一応、ご飯は作って写真も撮ってます。

昨日は、豚のばら肉の塊りが安かったので、久々の角煮にしました。




途中で大根と卵も入れて、主菜の完成~♪

昨日は圧力鍋で作る手抜きの作り方です にひひ

圧力鍋を使わないで、お鍋でコトコト長時間煮る方が、肉の赤身の部分がやわらかくなるんだけどね。

大まかな作り方は、

肉を切り、フライパンで各面を焼き付けたら、沸騰した湯で2~3分下茹でします。

鍋をキレイにしてから、煮汁、ネギの青い部分、生姜の薄切り、豚肉を入れて煮ます。

今回は圧力鍋で20分くらい加熱しました。

圧が下がったら、いったん、茹で卵と下茹でした大根を入れて再加熱5分くらいします。

今回は味付け控えめ。かなり薄味なので、体調悪くても食べられました チョキ

いちおう、煮汁の材料を覚書として載せときます。


豚肉500gに対して、

酒・・・2分の1カップ

水・・・4分の3カップ

みりん・・・大さじ2

甜菜糖・・・大さじ1

醤油・・・大さじ3  です。


もう少し、濃い味付けにしたい時は、てんさい糖と醤油を少しだけ増やそうと思います ニコニコ


夫と息子はおかわりして食べてました ニコニコ

こういう肉料理は、男子が喜びますよね チョキ





ランキングに参加しています。

下のバナーをクリックお願いします。

   ↓


レシピブログに参加中♪



にほんブログ村


にほんブログ村