優しい味のおかず麻婆豆腐♪ | ハッピーブルースママのおうちごはん

ハッピーブルースママのおうちごはん

自給自足を目指して北海道に移住してきた3人家族のいつものおかず   
ブルースと美味しいものが大好きなママが、家族を笑顔にするために作るお料理のブログです♪


こんにちは~。


昨日から今日にかけて、またまた雪が積もってしまいました 雪

アメダスによると、積雪40cmくらいです。


昨日の晩ごはんは、麻婆豆腐にしました。



豆板醤が入ってるけど、辛すぎず、子どもでも食べられる味です。


優しい味のおかず麻婆豆腐♪


材料
豚ひき肉・・・150g
木綿豆腐・・・400g
ネギ・・・1本
生姜・・・ひとかけ
にんにく・・・ひとかけ
豆板醤・・・小さじ1/2~小さじ1
水・・・300ml
※酒・・・大さじ1
※醤油・・・大さじ1
※甜麺醤・・・大さじ1
ごま油・・・小さじ1
片栗粉・・・大さじ3
片栗粉を溶く水・・・大さじ3
粉山椒(あれば)・・・適量

作り方
①木綿豆腐は1センチ角に切り、熱湯に入れて火にかけ、お湯がゆらゆらと煮
 たってきたらザルに上げる。
②にんにく、生姜はみじん切りにする。ネギは青い部分は粗みじん切りに、白い
 部分は小口切りにしておく。
③※の調味料は合わせておく。片栗粉と水は合わせておく。
④フライパンか中華鍋に、にんにく、生姜、ひき肉、ネギに青い部分を入れて炒
 める。肉の油が出てきたら、豆板醤を入れて炒める。
⑤肉がパラパラになったら、水と※の調味料を入れて煮立たせる。
⑥豆腐、ネギの白い部分を入れ、水溶き片栗粉でお好みのとろみをつける。
⑦最後にごま油を入れて火を止める。器に盛り付け、お好みで粉山椒をふる。



昨日は風邪ひいていたので、豆板醤は控えめに小さじ2分の1使いました。
もっと辛くしたかったら、小さじ1くらい入れても良いと思います ニコニコ

クックパットでのレシピはこちらをクリックして下さい。
        ↓



昨日の晩ごはんはこんな感じです。
豆とキャベツのカレーマヨサラダ
豚の角煮に入れて残った卵と大根(肉はなし)
サツマイモの塩煮
麻婆豆腐
玄米ごはん

おかげさまで、風邪はだいぶ良くなりました ニコニコ
なかなか治らないのは、年のせいか。(´д`lll) と思います 



ランキングに参加しています。

下のバナーをクリックお願いします。

   ↓


レシピブログに参加中♪



にほんブログ村


にほんブログ村