カスベの生姜煮♪   | ハッピーブルースママのおうちごはん

ハッピーブルースママのおうちごはん

自給自足を目指して北海道に移住してきた3人家族のいつものおかず   
ブルースと美味しいものが大好きなママが、家族を笑顔にするために作るお料理のブログです♪


こんにちは~。


今朝はマイナス6℃ほどに冷え込みました。

そして、今、家の中でも日差しがまぶしいです キラキラキラキラ

冬の日差しは低いから、しっかりと家の中を暖めてくれるので、先ほど暖房を消しました チョキ  灯油代、節約、節約~ にひひ

でも、難点は、室内が乾燥すること。

加湿器を使ってますが、足りないです しょぼん

洗濯ものは、よく乾きますけどね ニコニコ


では、お料理の話です。

先日、水カスベが100g98円で売っていたので買ってきました。

そして、作ったのがこちら。



カスベの生姜煮♪


材料

水カスベ・・・250g
生姜・・・ひとかけ
(煮汁の材料)
水・・・300ml
酒・・・大さじ3
醤油・・・大さじ2
てんさい糖(砂糖)・・・大さじ1

作り方
①水カスベは人数分に切り分け、洗ってキッチンペーパーで水気をふく。
②生姜は薄切りにする。
③カスベがちょうど入る位の鍋に、煮汁の材料を煮立たせ、カスベを入れる。
④煮立ったら弱火にして、水で濡らした落し蓋をして、コトコト10分くらい煮る。
⑤軟骨をもっとやわらかくしたい場合は、圧力鍋で煮ると良い。



今回は軟骨がちょっと固めかな~と思ったので、圧力鍋で加熱しました。
身はふっくら、軟骨もこりっとしていて、美味しいです ラブラブ!

クックパットでのレシピはこちらをクリックして下さい。
       ↓
Cpicon カスベの生姜煮 by ママのかなこさん


カスベは古くなると臭くなるので、新鮮なうちに料理した方が良いですよ ニコニコ

カスベは、味噌煮にしても美味しいです。
味噌煮のレシピはこちら→<Cpicon カスベの味噌煮 by ママのかなこさん


話はかわりますが、私、2日ほど前から、風邪をひいてしまいました ショック!
熱はないので、インフルエンザじゃないと思いますが・・・。
息子や夫にうつらないように注意!です。
昨日はあったかおでんにしました~ 土鍋



まだ、残っているので、今日もおでんにして、楽しちゃいます にひひ



ランキングに参加しています。

下のバナーをクリックお願いします。

   ↓


レシピブログに参加中♪



にほんブログ村


にほんブログ村