ひなまつりのお寿司♪ | ハッピーブルースママのおうちごはん

ハッピーブルースママのおうちごはん

自給自足を目指して北海道に移住してきた3人家族のいつものおかず   
ブルースと美味しいものが大好きなママが、家族を笑顔にするために作るお料理のブログです♪


ハッピーブルースママのおうちごはん-SH3E3976.jpg
うちには女の子はいないから、ひな祭りは関係ないといえば関係ないんだけどね。

食いしん坊の息子、ひな祭りには散らし寿司を食べるものだと思っているから、やっぱり作らなきゃね~ にひひ


具を作って混ぜるだけの散らし寿司なら簡単だから、安上がりなものですませようと思っていました。

でも、スーパーのチラシとかネットでレシピを見ているうちに、なんかちょっといつもと違うことしたくなっちゃった べーっだ!

そこで、牛乳パックを使ったひし形のお寿司を作ってみました。


一応、緑、白、赤の三段重ねなんだけど、わかるかな~??

まず、酢飯を作って、

一番下、緑は菜の花を茹でたのをみじん切りにして混ぜました。

真ん中の白はそのまま。

上の赤は鮭の身をはぐしたのと、茹でた人参をみじん切りにしたものを混ぜました。

鮭に塩気があるので、赤の部分の酢飯は別に塩控えめにして作ります。


ひし形にした牛乳パックの1辺を切ってセロテープで止めなおします(後からはがしやすくするため)。

緑、白、赤と酢飯をきっちりと詰めて、そっと、牛乳パックをはがします。

上に、そぼろにした卵、レンコン、お花の形のサーモンのお刺身、いくら、菜の花を飾って出来上がり♪


ハッピーブルースママのおうちごはん-SH3E3982.jpg
下の緑の部分がちょっと少なかったかな~。

でも、めんどくさがりの私にしては良い出来です(と思うんだけど) ニコニコ

いくらは秋に作って冷凍しておいたものです。


ハッピーブルースママのおうちごはん-SH3E3974.jpg
余った酢飯で作ったふくさ寿司。


ハッピーブルースママのおうちごはん-SH3E3979.jpg
てまり寿司。

てまりにしては、ちょっと大きすぎた しょぼん

今度作る時は、もうちょっと小さめにしよう。


ハッピーブルースママのおうちごはん-SH3E3980.jpg
お寿司を作るのに力尽きて、あとのおかずは簡単。

さつま揚げと小松菜の炒め煮。


ハッピーブルースママのおうちごはん-SH3E3981.jpg
豆腐と白菜のスープ。


◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇


昨日は、久しぶりにスキーに行ってきました。

1月には何回か行ったけれど、2月は大雪やインフルエンザなどで、気がついたら一度も行っていませんでした。


ハッピーブルースママのおうちごはん-SH3E3973.jpg
3月のスキー場は人が少なかったです。

新しい雪が積もっていないからか、少しアイスバーンで滑りにくかったけど、人が少ないからぶつかる危険性もないし、安心して滑れました。

買ってある回数券を使いきるまで滑って帰ってきました~。

たぶん、今シーズン最後のスキーになると思います。




ランキングに参加しています

クリックして↓下さると嬉しいです♪

にほんブログ村 料理ブログ 野菜料理へ
にほんブログ村