おでん~♪ | ハッピーブルースママのおうちごはん

ハッピーブルースママのおうちごはん

自給自足を目指して北海道に移住してきた3人家族のいつものおかず   
ブルースと美味しいものが大好きなママが、家族を笑顔にするために作るお料理のブログです♪


ハッピーブルースママのおうちごはん-SH3E3957.jpg

昨日の晩ごはんは、おでんでした~ ニコニコ

大根、竹輪、こんにゃく、さつま揚げ、玉子、カニカマ入りすり身団子、がんもどき。

はんぺんは最後に入れてサッと煮ます 音譜


おでんのつゆ

つゆは、一昨日の豚肉をゆでた汁を濾したスープと、かつおだしを合わせて酒、みりん、濃いくち醤油で味付け。

だしは、1200ml=1ℓ200ml←これ、3年生の算数の問題(息子がやってます)

酒大さじ2、みりん大さじ2、醤油大さじ3

具のすり身や練り物に塩気があるので、つゆは塩味控えめです。


具の下ごしらえです♪

大根→2~3㎝厚さの輪切り。皮をむいて面取りして下ゆでします。圧力鍋を使うと  

    便利です。

こんにゃく→食べやすい大きさの三角に切って、サッと下ゆでしてザルに取ります。

玉子→ゆで卵にして殻をむいておきます。


煮ていきます

①つゆを作ったら、練り物(竹輪、さつま揚げ、すり身)を入れて5分間煮て引き上げ

 ます。

つゆで大根、こんにゃく、玉子を煮ます(圧力鍋で高圧3分)。

③圧が下がったら、土鍋に具を移し、汁を注いで温めます。最後にはんぺんを入れ

 て2~3分煮ます。


出来た~♪

と思ったら・・・・・

息子の大好きなジャガイモ入れるの忘れた~ 叫び


あわてて、圧力鍋でジャガイモを丸ごと蒸して、皮をむき、別鍋につゆをとって弱火で煮ました~。


前に作った時にもジャガイモ入れるの忘れたんだよね しょぼん

まただ~ ショック!


でも、夕食の時間に間に合ったからいいか~ べーっだ!


ハッピーブルースママのおうちごはん-SH3E3960.jpg
こんな感じのおでんです♪


ハッピーブルースママのおうちごはん-SH3E3959.jpg
緑の野菜がなかったから、ニラのおしたしです。

ポン酢で食べました。


◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇


昨日は気温がプラス3℃くらいまで上がったらしく、わりと暖かい日でした。

屋根の雪が溶けてポタポタと落ち続けていました 汗汗

屋根の雪が落ちてくるかな~ と思ったけど、まだしっかりと屋根にしがみついています。


ハッピーブルースママのおうちごはん-SH3E3961.jpg
なんでこれが落ちないんでしょうかねぇ プンプン


ハッピーブルースママのおうちごはん-SH3E3964.jpg
配達にきた人とか光熱費のメーターを見に来る人に注意をうながすために、家の前にはロープをはっています。


今日は寒いです。

昨日溶けた雪が凍って、道路はつるつる~ 叫び

出かける時には気をつけようと思います。


ランキングに参加しています

クリックして↓下さると嬉しいです♪

にほんブログ村 料理ブログ 野菜料理へ
にほんブログ村