ラム肉とジャガイモのカレー | ハッピーブルースママのおうちごはん

ハッピーブルースママのおうちごはん

自給自足を目指して北海道に移住してきた3人家族のいつものおかず   
ブルースと美味しいものが大好きなママが、家族を笑顔にするために作るお料理のブログです♪

ハッピーブルースママのおうちごはん-SH3E3954.jpg

最近、ジンギスカン用のラム肉が高めです。

以前は豚肉より安く売っているときが多かったので、ラム肉の野菜炒めをよく作っていたのですが、最近作っていません。

昨日は、ラム肉の400gパックが100円引きになっていたので買ってきました。

さて、何を作ろうかな~ ニコニコ


ラム肉とジャガイモのカレー


材料(5~6人分)

ジンギスカン用生ラム肩切り落とし肉      400g

(A)レモン汁  大さじ2

  塩      小さじ2分の1

  ヨーグルト 大さじ3


ジャガイモ               4~5個

玉ねぎ                 1個

むき枝豆(他のゆでた豆でも)   1カップ


カレー粉                大さじ2

お好みのスパイス          適量

(今回使ったのは家にあった以下のもの)   

シナモン 小さじ2分の1

ガラムマサラ 小さじ1

チリペッパー 小さじ2分の1

クミンパウダー 小さじ1


ヨーグルト               大さじ3

水                    200ml

トマト缶                 2分の1缶

塩                    小さじ1

甜菜糖                 小さじ2

酒                    大さじ1


作り方

①ジンギスカン用のラム肉は一口大に切って、(A)をレモン汁、塩、ヨーグルトの順

 に混ぜ込み、3~4時間おく。


ハッピーブルースママのおうちごはん-SH3E3948.jpg

②ジャガイモは皮をむいて一口大に切り、下ゆでしておく。

③玉ねぎはみじん切りにして、フライパンで少量の油でしんなりするまで炒め、いっ

 たん取り出す。


ハッピーブルースママのおうちごはん-SH3E3947.jpg

④フライパンをきれいにして、少量の油をしき、ラム肉を炒める。玉ねぎを戻し、カレー粉、スパイスを入れて炒める。

⑤肉に火が通ったら、トマト缶、水、ヨーグルト、酒、ジャガイモを入れて2~3分煮込 

 む。

⑥塩、甜菜糖を味をみながら入れ、むき枝豆を入れたら出来上がり♪


ハッピーブルースママのおうちごはん-SH3E3953.jpg
スパイシーなカレーでした。

ヨーグルトとレモン汁、トマトの酸味が辛さをやわらげてくれます。

夫に大好評でした チョキ

息子も、「辛~い!」と言いながらもおかわりしてました ニコニコ


いろどりに枝豆を入れたけど、ひよこ豆なんかも美味しそう。

カレー粉は最初から肉にまぶしておいでもいいかもね。


今度は夏に作って、上に畑で採れたコリアンダーやパセリの葉をいっぱいのせて食べようと思います。

スパイシーなカレーって夏に食べると美味しいですからね。

あ~、早く夏にならないかな~ ニコニコ


ハッピーブルースママのおうちごはん-SH3E3955.jpg
もう1品はほうれん草、人参、モヤシ、薄焼卵のサラダでした。


◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇ 


昨日に引き続き、今日も気温がプラスになるらしいです 万歳

今日から、3月。

暖かいと春が近づいているみたいで、うきうきします ニコニコ音譜

車の交通量が多い道路は、雪が溶けてアスファルトが見えています。

このまま、どんどん、溶けていってほしいな~ ニコニコ

 



ランキングに参加しています

クリックして↓下さると嬉しいです♪

にほんブログ村 料理ブログ 野菜料理へ
にほんブログ村