お稲荷さんと細巻き  インフルエンザがやってきた~ | ハッピーブルースママのおうちごはん

ハッピーブルースママのおうちごはん

自給自足を目指して北海道に移住してきた3人家族のいつものおかず   
ブルースと美味しいものが大好きなママが、家族を笑顔にするために作るお料理のブログです♪



ハッピーブルースママのおうちごはん-SH3E3869.jpg

昨日のお稲荷さんは美味しくできたわ~ チョキ

中味は白米の酢飯だけというシンプルな稲荷寿司だったけど、味付けは濃くもなく薄くもなく、我が家にちょうど良かった ニコニコ


大阪に暮らし始め頃、稲荷ずしに限らず、味付けの甘いのに驚いたことがあります。

でも、20年暮らすうちに甘~い味付けにもすっかり慣れ、今でも私の料理の味付けに影響を及ぼしています。

私の作る稲荷ずしはちょっと甘めで薄味です。

そういえば、大阪にお稲荷さんは三角だったな~

私が作るのは、小さい時から食べなれた四角いものです。


昨日のお揚げの煮汁の配合は

水200ml

甜菜糖大さじ3

醤油大さじ3

酒大さじ1

油抜きして半分に切って中を開いた揚げを、落とし蓋をしてコトコト10分くらい煮汁がなくなるまで煮て、そのまま冷まします。



ハッピーブルースママのおうちごはん-SH3E3867.jpg
余ったすし飯でカニカマとほうれん草をまいた細巻き(写真ぼけてますねあせる


ハッピーブルースママのおうちごはん-SH3E3871.jpg
カボチャのあんかけ煮。

生姜とにんにくをたっぷり入れました。

ゆでたジャガイモが余ってたのでついでに入れました。


ハッピーブルースママのおうちごはん-SH3E3868.jpg
ニラのおしたし。

ポン酢で食べました。


なんか品数少ない~ しょぼん

だから、稲荷ずしをたくさん食べちゃった~

20個作って4個余ったので、ラップにくるんで冷凍しました。

そのうち、息子のおやつになることでしょう にひひ


昨日からたま~に咳が出ている息子。

ちょっと風邪気味かなぁ~ と思ったので、焼いたにんにくを食べさせたりしていたのですが・・・・

なんか熱っぽい・・・  

37.5℃ ショック!

そして今朝、38℃ 叫び


今日は息子が楽しみにしていたスキー遠足なのです 泣き1

いつも行ってる近くのスキー場ではなく、ちょっと遠くの大きなスキー場にバスで行くのを楽しみにしていたのに・・・・ 泣き1


病院に連れていくと、インフルエンザB型でした。

熱は39℃まで上がり、さすがに大人しく寝ています。

学校でもちらほら流行っていたけど、学級閉鎖や学校閉鎖になるほどじゃなかったのに、とうとう我が家にもやってきたのね~ ショック!

 


ランキングに参加しています

クリックして↓下さると嬉しいです♪

にほんブログ村 料理ブログ 野菜料理へ
にほんブログ村