ジャガイモ入り鶏つくね | ハッピーブルースママのおうちごはん

ハッピーブルースママのおうちごはん

自給自足を目指して北海道に移住してきた3人家族のいつものおかず   
ブルースと美味しいものが大好きなママが、家族を笑顔にするために作るお料理のブログです♪


ハッピーブルースママのおうちごはん-SH3E3795.jpg

昨日は、鶏のつくねにジャガイモを入れて焼いてみました♪


ジャガイモ2個は5mm角の棒状に切って、沸騰したお湯で1分ゆでておきます。

鶏挽肉250gに塩ひとつまみを入れて練り、卵半分、酒小さじ2、醤油小さじ2、砂糖ひとつまみ、片栗粉大さじ1を入れてさらに練ります。

ジャガイモを入れてザッと混ぜ、スプーンですくって、フライパンで焼きます。


ジャガイモは完全には火が通っていない状態。

シャキシャキしてるのが美味しい♪

でも、棒状にしたせいか、つくねからはずれやすかった・・・・ しょぼん

ジャガイモの量に対して、鶏肉の量が少なかったかも ショック!


今度作る時はジャガイモはサイコロ状に切ることにします。

鶏肉の量をもっと増やして、ハンバーグの中にシャキシャキのジャガイモが入っている・・という感じにしようと思います。


あと、


ハッピーブルースママのおうちごはん-SH3E3796.jpg
モヤシのナムル。


ハッピーブルースママのおうちごはん-SH3E3794.jpg
人参、インゲン、こんにゃく、豚肉の炒め煮。

これも、棒状に切りました。


◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇


昨日に引き続き、今日も暖かいです。

手袋と帽子なしでも平気なくらい ニコニコ

お昼頃にみぞれが降る予報になってます。

少し雪が溶けたらいいな~





ランキングに参加しています

クリックして↓下さると嬉しいです♪

にほんブログ村 料理ブログ 野菜料理へ
にほんブログ村