コマイのマリネ サツマイモと豆のサラダ | ハッピーブルースママのおうちごはん

ハッピーブルースママのおうちごはん

自給自足を目指して北海道に移住してきた3人家族のいつものおかず   
ブルースと美味しいものが大好きなママが、家族を笑顔にするために作るお料理のブログです♪

ハッピーブルースママのおうちごはん-SH3E3801.jpg

コマイは漢字で書くと氷下魚。

北海道ではカンカイとも呼ばれます。

干したものをマヨネーズや一味唐辛子をつけて食べたりします。

お酒のおつまみに最高です お酒

北海道では、カンカイの干したものを食べやすい大きさにむしったものと、マヨネーズ、一味唐辛子がセットになったものが、スーパーやコンビニでも売ってるけど、本州でも売ってるかしら?


昨日はコマイ(カンカイ)の丸干しを使いました。

丸干しは、普通、焼いて食べますが、小さめのものを揚げてマリネにすると骨まで食べられます。

ちょうど、鯵の南蛮漬けののコマイ版といった感じです。


夏場は酢を多めにして水を加えないマリネ液に浸しますが(保存のため)、昨日は水を加えたので、酸味がまろやかでした。

醤油、甜菜糖、米酢、水を1:1:1:4の割合で混ぜて、甜菜糖を溶かしておきます。

唐辛子を輪切りにしたものと昆布も入れておきます。

コマイに片栗粉を薄くつけて油でじっくり揚げます。

揚げたてをジュッとマリネ液にひたします。

玉ねぎとニンジンのスライスも一緒につけておきます。

私は大体半日くらいたってから食べます。


ハッピーブルースママのおうちごはん-SH3E3797.jpg
じっくり揚げた上に酢につけるので、ガブリと骨ごと食べられます チョキ


ハッピーブルースママのおうちごはん-SH3E3798.jpg
サツマイモと豆のサラダ。

豆はモロッコインゲンです。

緑のさやを食べる豆ですが、畑で取り損ねて成熟したものを乾燥保存していました。

圧力鍋で水煮にして、ふかしたサツマイモを角切りにして、紫玉ねぎのドレッシングで和えました。


ハッピーブルースママのおうちごはん-SH3E3799.jpg
小松菜と揚げの炒め物。


◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇


暖かかった昨日、家の三角屋根の半分、西側の雪が落ちました。

ド~ン!!

という大きな音 ショック!

いつものことですが、ビックリします。

東側はまだです。

東側に玄関があるので、まだ家の出入りの時には気をつけなければいけません。


ところで、今日は、猛烈な吹雪です ショック!台風

窓には雪が張り付き、視界もほとんどない状況。


ハッピーブルースママのおうちごはん-SH3E3802.jpg
畑の向こうの向かいの家もよく見えません。


ひょっとして、学校は休みかも・・・?

と思ったのですが、何も連絡がないのでスクールバスの乗り場まで一緒に行ってみるとバスが来ました バス

徒歩通学の子は大丈夫かしら?

この吹雪、午前中がピークらしいから、下校の頃には穏やかになっているといいのだけれど しょぼん





ランキングに参加しています

クリックして↓下さると嬉しいです♪

にほんブログ村 料理ブログ 野菜料理へ
にほんブログ村