鱈のレモンクリームパスタ | ハッピーブルースママのおうちごはん

ハッピーブルースママのおうちごはん

自給自足を目指して北海道に移住してきた3人家族のいつものおかず   
ブルースと美味しいものが大好きなママが、家族を笑顔にするために作るお料理のブログです♪

ハッピーブルースママのおうちごはん-SH3E3791.jpg

鱈が安い~ ニコニコ

この間はあっさり塩味にしたから、今度は洋風のムニエルかフライがいいかな~。


買い物にいったついでに、料理本を立ち読みしていると・・・・・

鱈と小松菜のフジッリという料理が 目

そうか~ 鱈をパスタに使うのもありなんだわ~  

と思い、パスタにすることにしました。


本に載ってたレシピは、確かアンチョビを使い、オリーブオイルと塩で味付けだったと思うけど、私はレモンクリーム味にしてみることに。


昨年、レシピブログさんのモニターで、タカナシ乳業さんの生クリームを使って料理をする機会がありました。

それまで、生クリームはケーキを作る時くらいしか使ったことのなかった私ですが、それ以来、時々、料理に使うようになりました。


生クリームは傷みやすいから、封を開けたら早めに使いきってしまわなければいけません。

パックごと冷凍すると分離してしまうので、残った分はジップロックに薄~く広げて冷凍します。

そうすると、ちょこっと使いたい時にポキッと折って使えるので便利です ニコニコ


でも、昨日は豪華に1パック全部使いました~。

国産のレモンが旬なので、キレイに洗って皮もすりおろして入れてみました。

レモンの酸味で魚臭さもなくなり、生クリームのコクとさわやかな酸味で、美味しいパスタになりました ニコニコ


鱈のレモンクリームパスタ


材料(4~5人分)

鱈                  400gくらい

お好きなショートパスタ      300g

生クリーム             200ml

豆乳(または牛乳)        200ml

バター               大さじ1

レモン               1個

シメジ                1パック

春菊                5本くらい

塩                  小さじ1

白コショウ              少々


作り方

①レモンはよく洗って皮をすりおろし、果汁をしぼっておく。

②春菊は葉を手でちぎり取っておく。シメジは下を切り落とし、手で裂いておく。

③鱈は塩を振ってしばらくおき、水500mlにレモン汁大さじ1を入れてゆでて取り

 し、骨と皮を除いてほぐしておく。

④パスタを袋の表示より2分短めの時間ゆでる。

⑤パスタをゆでている間にソースの準備をする。フライパンを火にかけてバターを溶

 かし、シメジを炒め、②の鱈を入れる。

⑥生クリーム、豆乳を入れ、残っているレモン汁、レモンの皮のすりおろし、塩、コシ

 ョウを入れて混ぜ、少し煮詰める。味をみて塩を足す。

⑦春菊を入れ、ゆで上がったパスタを入れて混ぜたら出来上がり。



ハッピーブルースママのおうちごはん-SH3E3788.jpg

もっと酸味がほしい方は、レモン汁を振ってもOK グッド!


クックパットはこちら→Cpicon  鱈のレモンクリームパスタ by ママのかなこさん

他には


ハッピーブルースママのおうちごはん-SH3E3790.jpg
塩味の肉じゃが


ハッピーブルースママのおうちごはん-SH3E3789.jpg
人参とレタスのサラダ。

トレッシングは米酢、米油、砂糖、塩、コショウ、マスタードで。

米酢と米油で優しい味で食べやすい~。


◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇


予報によると、今日の最高気温は久しぶりにプラスの気温になりそうです チョキ

気がかりなのは、屋根に積もったままの雪。

気温が上がったら落ちるかしら・・・

いつまでも落ちないと、いつ落ちてくるかとヒヤヒヤ 叫び

落ちたら落ちたで、落ちた雪の片づけが・・・

ま、夫が除雪機でやるんだけどね にひひ


温かいのは今日明日だけで、水曜日から暴風雪の予報 しょぼん

まだまだ、冬は続きます 雪




ランキングに参加しています

クリックして↓下さると嬉しいです♪

にほんブログ村 料理ブログ 野菜料理へ
にほんブログ村