【北海道の郷土料理】 いくら丼♪ | ハッピーブルースママのおうちごはん

ハッピーブルースママのおうちごはん

自給自足を目指して北海道に移住してきた3人家族のいつものおかず   
ブルースと美味しいものが大好きなママが、家族を笑顔にするために作るお料理のブログです♪


ハッピーブルースママのおうちごはん-SH3E2627.jpg

今年も作りました♪

いくらのしょうゆ漬けをのせたいくら丼です。



ハッピーブルースママのおうちごはん-SH3E2623.jpg
生筋子100g350円。

いくらの粒が大きい上物です。

二腹で2033円也~。

高い~ 叫び

でも、いくらになったものを買うよりはかなり安いのです。

毎年秋になると必ず作ります。


いくらのしょうゆ漬けの作り方は簡単♪

まず、生筋子をお湯の中でほぐします。

そして、網の上ののせて、やさしくやさし~くすりすり。


ハッピーブルースママのおうちごはん-SH3E2636.jpg
この上で筋子をすりすりすると、下にバラバラになったいくらがたまります。


漬け汁の分量は、私は、北海道の料理研究家星澤幸子さん のレシピで作っています。


筋子ひとはら分で、


しょうゆ    大さじ2

酒       大さじ1

塩       小さじ4分の1


の分量です。今回は二腹なので2倍の量の漬け汁で作りました。

バラバラになったいくらは残った筋を取って、漬け汁に浸し、冷蔵庫で一晩寝かせます。


ご飯の上に海苔をちぎって散らして、いくらをたっぷりかけて召し上がれ~ ニコニコ


ハッピーブルースママのおうちごはん-SH3E2627.jpg
大人はわさびを少し添えて。


う~ん、美味しい sei

は~、幸せですぅ~。


いつもは玄米ごはんなんだけど、ただの白米にしました。

ご飯を酢飯にするのも美味しいんだよね~。

今年、もう一回くらい作れたらいいな~。

その時は酢飯で作ってみようっと。


残ったいくらはビンに入れて冷凍します。


ハッピーブルースママのおうちごはん-SH3E2637.jpg


その他には


ハッピーブルースママのおうちごはん-SH3E2634.jpg
具沢山味噌汁。


ハッピーブルースママのおうちごはん-SH3E2632.jpg
わかめとキュウリの酢の物。


ハッピーブルースママのおうちごはん-SH3E2633.jpg
カボチャとインゲンの煮物。


◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇


昨日は久しぶりに刈り払い機での草刈りを1時間やりました。

刈ったあと、堆肥にするために刈った草を集めて山にするのに1時間。

疲れました ショック! 腕が筋肉痛です しょぼん

草刈りより、草を集める方が数倍疲れます。

でも、刈った草が堆肥になる→タダで肥料が手に入る、

なので、頑張って集めますよ~。

今日もこれから、草刈りに行ってきます akn



ランキングに参加しています

クリックして↓下さると嬉しいです♪

にほんブログ村 料理ブログ 野菜料理へ
にほんブログ村