玄米で枝豆の炊き込みごはん | ハッピーブルースママのおうちごはん

ハッピーブルースママのおうちごはん

自給自足を目指して北海道に移住してきた3人家族のいつものおかず   
ブルースと美味しいものが大好きなママが、家族を笑顔にするために作るお料理のブログです♪


ハッピーブルースママのおうちごはん-SH3E2642.jpg

畑の枝豆、もう終わり。

ほとんど葉が黄色くなっています。


枝豆として食べられなかった分は、畑にそのままにしておいて、乾燥大豆として収穫します。

厳密にいったら、枝豆用の大豆と乾燥大豆の品種は違うのかもしれないけれど、いいんです。うちでは毎年そうしています。


ゆでて鞘から出した枝豆、ジップロックに入れて冷凍してあります。

冬の間、料理のいろどりとして重宝します。


晩ご飯に枝豆を出すと、息子、鞘から出してご飯に混ぜて自分で枝豆ご飯にして食べているのです。

それを見ていて、「枝豆ごはんを作ろう」と思っていたのに忘れていました。

昨日、思い出して畑に収穫にいくと・・・・枝豆として食べられる大豆がない ガーン

葉をかきわけて、緑が残っているものを少しだけ収穫してきました。

枝豆ごはんって、ご飯が炊き上がってからゆでた枝豆を混ぜるやり方と、ご飯と一緒に生の枝豆を炊き込むやり方があるようです。昨日は生の枝豆を炊き込むやり方で作りました。


玄米で枝豆の炊き込みごはん


材料

玄米          3合

むいた生の枝豆   1カップ

醤油          大さじ2

酒           大さじ2

塩           ひとつまみ


作り方

①玄米は洗って炊飯器に入れ、炊飯器の玄米の線まで水を入れる。

②醤油、酒を入れ、むいた生の枝豆を上にのせ、玄米モードで炊く。


ハッピーブルースママのおうちごはん-SH3E2639.jpg
白ゴマをパラリ。

炊き込んじゃったので枝豆の色が良くないけど、美味しかった~。


枝豆のさやをゆでた水でご飯を炊いて、炊き上がりにゆでた枝豆を混ぜるというやり方もあるようなんだけど、それは来年、挑戦しようっと。


その他には


ハッピーブルースママのおうちごはん-SH3E2643.jpg
ズッキーニの肉巻き。

畑のズッキーニ、まだ頑張ってますよ~。

真夏のように一日に何本もとれるわけじゃないけど、2~3日に1本はとれます。


ハッピーブルースママのおうちごはん-SH3E2644.jpg
小さいジャガイモの肉じゃが。

ジャガイモの品種はアンデスレッド。うまみがあって美味しい。


ハッピーブルースママのおうちごはん-SH3E2645.jpg
作り置きしておいた秋刀魚の味噌煮。

圧力鍋を使ったので骨まで食べられます。


昨日は休肝日。

美味しかったけど、どれもしっかり味のおかず。ビールが飲みたくなったわ~。

ガマンしたけどね しょぼん

もっと、減塩を心がけなきゃ しょぼん


◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇


今週はずっと良いお天気が続いています 晴れ

今日は半袖でちょうど良いくらいの暖かさです。

晴れの日が続いたので、この辺の農家さんの稲刈りも大分進んだようです。でも、まだ稲刈りしていない田んぼもちらほら見かけます。今週中には終わるかしらね。


今日は朝からちょっと用事で出かけていて、いましがた戻ってきたところです。

昨日、なかなか寝付けなかったせいか、今、猛烈な睡魔に襲われています。

今から草刈りや畑仕事はできない~ ショック!

ちょっとの間、ぼ~っとしていよう。

たまにはいいよね~ いつもか・・・・ にひひ 



ランキングに参加しています

クリックして↓下さると嬉しいです♪

にほんブログ村 料理ブログ 野菜料理へ
にほんブログ村