ナスのハーブマリネ | ハッピーブルースママのおうちごはん

ハッピーブルースママのおうちごはん

自給自足を目指して北海道に移住してきた3人家族のいつものおかず   
ブルースと美味しいものが大好きなママが、家族を笑顔にするために作るお料理のブログです♪




ハッピーブルースママのおうちごはん-SH3E1860.jpg

ナスにハーブの風味をつけてマリネにしました。

使ったのはローズマリー、セージ、それとにんにく。


ハッピーブルースママのおうちごはん-SH3E1853.jpg

いちおう自家製です。


ナスのハーブマリネ


材料

ナス           4~5個

にんにく         ひとかけ

セージ          4~5枚

ローズマリー      1~2枝

黒コショウ        適量

オリーブオイル     大さじ2

塩             小さじ4分の1~小さじ2分の1

酢             大さじ1


作り方

①ナスは縦に八つに切る。

②にんにくは薄くスライス。

オリーブオイルを大きめのフライパンに熱し、ナスを焼く。


ハッピーブルースママのおうちごはん-SH3E1852.jpg

④ひっくり返して両方の切り口に焼き色がついたら、にんにく、ローズマリー、セージ

 を入れて炒め、塩、コショウする。


ハッピーブルースママのおうちごはん-SH3E1854.jpg

⑤酢をまわし入れて、ザッとかき混ぜたらすぐ火を止める。

⑥器に移し、冷蔵庫で冷やす。


ハッピーブルースママのおうちごはん-SH3E1857.jpg

これは、土曜日にイチゴの冷製パスタ を作った時に一緒に食べた料理です。

白ワインにあうわ~ 乾杯


一緒に盛り付けているのはピーマンを縦に1cm幅に切って炒めて塩をふっただけのもの。塩味だけなのに美味しかったです。


◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇


今日は月曜日。

なんだか、どんよりと曇っています。

最近、朝は霧がかかることが多いですが、今朝も霧。

今、午前9時。やっと、霧が晴れてきました。

今日も、畑の草取りを少しやる予定です。





ランキングに参加しています

クリックして↓下さると嬉しいです♪

にほんブログ村 料理ブログ 野菜料理へ
にほんブログ村