渋谷グルメ筆頭にあげたい!ピッツェリア ラ・ソフィッタ | 元気ハツラツ!時たま曇のち雨

元気ハツラツ!時たま曇のち雨

こんにちは!東京生まれ東京育ちのOLです。
コスメやスキー、釣り、ハムスター、旅行、食べ歩き飲み歩きが好き。ついに60代に突入!いつになったら落ち着くのか?マジ元気ハツラツです(笑)

めっちゃ楽しいイタリアン晩餐会になった日のお勧めレストラン、紹介しちゃうよv(。・ω・。)ィェィ♪

それは若者の街、渋谷ビックリマーク若者の街だから味は二の次かと思ったら、大間違い。

帰るときには「もう一度年内に来まっしょドキドキ」って位においしかった店なの。

場所は渋谷駅から徒歩5分、スペイン坂にあります。詳しくは食べログの地図みてくださませ。

 

 

テラス席、1階、2階席があって結構広い店です。ここは1階で2人~グループまで対応してくれる隠れ家みたいな店内ドキドキ

オーナー自ら買い付けたイタリアン直輸入ワインを甘口から辛口まで豊富な種類を取り揃えているのでワインもすっごく楽しめるんです。

 

 

今日は5人で集まったのでグラスではなくボトルをお願いしました。

三角フランチャコルタ ブルット ロマンティカ D.O.C.G. 6,000円(税込)
よいスパーリングワイン入れても、人数多かったらお得で飲める、ボトルで注いでもらうってやっぱり嬉しいビックリマーク

 

 

ディナー時間より少し早い時間なので、生ハムを切る機械を見せてもらったよ。

こんな厚い肉がスライスすると、美しい、それは美しい、生ハムに。

 

 

一枚一枚丁寧に盛られたのは、

三角サンダニエーレ産生ハムとラ・フランス 1,000円(税込)

これが絶品過ぎて、何回も何回もかみ締めたことか...。

 

 

生ハムとラ・フランスの間にカッテージチーズが挟まった究極の前菜。

生ハムとメロンは有名だけど、さらに上行く組み合わせといったらコレしかないビックリマーク

ラ・フランスは熟しすぎてもいけなく、固すぎてもいけないんだ。と感動したの。

ラ・フランス関連のメニューは12月いっぱいまでということで、これを食べにみんな来ましょビックリマーク

 

 

可愛くてほっこりドキドキ

三角丸ごとトマトのカプレーゼ 1,450円(税込)
ただの丸ごとトマトではありませんよビックリマークビックリマーク

この店は素材の美味しさと食べごろ時期を私たちに提供してくれます。

トマトが甘く冷たくてドキドキ

 

 

三角海老とマッシュルームのアヒージョ 800円(税込)

グツグツ煮だったオリーブオイルが食欲を誘います。

パンにつけて食べますが、そのパンじたいの味とアヒージョの味がミックスされて

旨味が口に広がるからたまらないです。

 

 

ひとつが大きいマッシュルームと海老っぷりビックリマーク

 

 

三角「高農園」能登半島産赤土野菜の気まぐれサラダ 1,400円(税込)

感嘆声が上がる、彩り美しいサラダ。家庭ではなかなか出せない美しさで、(特に我が家のような食べ量優先では)ひとつひとつ軽く焼いていて素材の味を逃さない。

食して綺麗になる感覚がするダイヤ

 

 

三角京野菜九条葱のピクルス 500円(税込)

不意打ちのように誰かが頼んだピクルスなんだけど、見た目は煮付けのよう。

でもこれ絶対イタリアン。

ここのお店はメニュー開発が面白い発想で好きだーって思ったのドキドキ

 

 

三角A4佐賀県産伊萬里牛タルタル 1,200円(税込)

これはね、少ししょっぱさがあって、あまり多く食べるものではないのですよ。

イタリアンのおつまみって感じでした。

アヒージョのパンに乗せて食べるといい感じになりそう。(パンは別オーダーできます!)

 

 

シャンパンのボトルが空になったので、追加は

三角サルデーニャ州 ヴェルメンティーノ ディ ガッルーラ スーペリオーレ D.O.C.G. 2011
4,200円(税込)

白ワインです。ワイン好きの方に選んでもらったの。上品で軽い口当たり。

ワインも美味しい、料理も美味しい。

実は渋谷の店って期待してはなかったの。グループで集まりやすいからと思ってきたんだけど、まさに「侮るなかれ!イタリアンここにあり!」っていうレストランだったことに驚愕。

侮ってて失礼しました...

 

 

大好きな、大好きなフォアグラがキタードキドキ

三角仏ペリゴール産フォアグラと北海道産仔牛のミニロッシーニ 1,200円(税込)
私ね、フォアグラに目がないの。

本場本物のフォアグラ、仔牛の肉が柔らかくて、みんなと分けるのイヤになる笑

ひとり一皿でお願いするべきものだった。

 

 

店看板でもある

三角マルゲリータ 1,350円(税込)
生地が薄いから大きくてもみんなで訳なくお腹へ消えた。

 

 

この石窯・薪でミラノピッツァを焼くの。

ミラノピッツァはオーダーが入ってから生地を伸ばして焼き上げ、ナポリピッツァは発酵に合わせて焼き上げる違いがあるそうなんです。

ミラノピッツァは低温発酵生地というものを使いおいしさを出すんだそうです。

 

 

三角カルツォーネ 1,450円(税込)

大きいんです、みんな覗き込むように見てたビックリマーク

中身はソーセージが入っているのですが、これが自家製ソーセージでなんとも表現しにくい。私はハマル味のソーセージだと確信ビックリマーク

 

 

三角フォアグラ・ラフランスのソテートポルチーニリゾット 1,200円(税込)

包み焼きのリゾットなんです。また大好きなフォアグラドキドキ

断言しますビックリマークこれは食べに来なさいにこ

 

 

この真ん中のやつなんですかって言ったら、ラ・フランスにこ

はぁ~もうウットリした。感動した。←古いおばさんでスマソ。

今回数点でているラ・フランスのメニューは期間限定メニュー。食べ逃したらアカンビックリマーク

 

 

まだ食べるのかと怒られそうだけど、きちーんと食べつくせたドルチェ。

三角リコッタチーズタルト 550円(税抜)

放射線柄のソースも美しくこだわってるのがツボったです。

 

 

アラカルトでもコースでも予算は5,000円程度で楽しめる。

本場イタリアの味、カジュアルな服装でもOKなのが渋谷の強み。

すっごく良かったので年内にまたリピートしたい店でした♪

 

ピッツェリア ラ・ソフィッタピザ / 渋谷駅神泉駅明治神宮前駅
夜総合点★★★☆☆ 3.6