オーラル ケア | 岐阜市 の 歯医者 の 院長 の ブログ

岐阜市 の 歯医者 の 院長 の ブログ

皆さまがいつまでも美しく、楽しく、健康で、幸せに過ごしていただけるよう、安全で清潔な環境下で、最高の医療を受けていただきたいと思っています。
そんな僕が,歯科医師として日々感じる徒然な想いを今日も書いてみたいと思います。

昨日のブログでも書いた通り、今日は朝から院内セミナーを行いました。

『Oral Care』社さん
から講師をお招きして、午前9時から昼食を挟んで6時間を超えるセミナーをスタッフ全員に体験してもらいました。


前泊してもらい、『Oral Care』社さんからは

「小倉のり子」先生

に来ていただきました。


僕は先日の『中部デンタルショー』でお会いして以来でしたが、スタッフたちはもちろん初めてですし、小倉先生に「りお歯科クリニック」を見ていただくのも初めてでした。

「先生、とても素晴らしい歯科医院ですね。」って第一声でお褒めの言葉をいただけました。(笑)


本日は午前3時間、午後3時間半の二部制です。

院長 の ブログ-2009041522550000.jpg
院長 の ブログ-2009041522560000.jpg


午前・午後どちらも最初に1時間ずつ、プロジェクターを使って講義をしていただきました。

院長 の ブログ-2009041515380002.jpg
院長 の ブログ-2009041515380001.jpg


時折ご自身の体験談も交えつつ、大変分かりやすく内容の濃い講義をしていただきました。
とても楽しく意味のある時間を過ごせたと思います。

院長 の ブログ-2009041515380000.jpg

狭い部屋が熱気で暑くなりました。


その後、お互いにペアを組んで相互実習に入りました。
実際に「りお歯科クリニック」内の診療室で、術者と患者さま役に別れての実習です。

小倉先生の細やかな指導の下、各々がスキルを上げていきました。

院長 の ブログ-2009041515180000.jpg
院長 の ブログ-2009041515060000.jpg
院長 の ブログ-2009041515030000.jpg
院長 の ブログ-2009041515000000.jpg
院長 の ブログ-2009041515040000.jpg


各診療室からは、術者役のスタッフが小倉先生を呼ぶ声と質問が、そして患者さま役のスタッフからは歓声に似た感想が聞こえてきました。

とても楽しく有意義な実習だったと思います。


一朝一夕に身に付く技術ではありませんが、スタッフのスキルアップへの確実な足掛かりになったと思いますし、各々がこれから研鑽を積み確固たる技術を習得してくれるものと信じています。


今回のセミナーは決して安くない投資だったのですが、「りお歯科クリニック」にとっては高くない買い物だったと思います。

と言うか、そうしていくにはこれからの自分たちにかかっているんですけどね。(笑)


今日は最後の30分でまとめの講義をしていただき、次回のセミナーまでの『宿題』を小倉先生に出されました。


次回のセミナーは1ヶ月後です。
それまでに小倉先生が納得されるような変化を、「りお歯科クリニック」にもたらせてみたいと思っています。


今日はとても内容の濃い1日でした。
その1日の内容を全て整理するのはなかなかスタッフたちも大変だと思います。
しかし今日の体験は「りお歯科クリニック」にとっても、そして彼女たち個人個人にとっても、これからの大変素晴らしい財産になると思います。


今日の細かい講義内容やセミナー内容は秘密です。(笑)

でも必ず患者さまの利益に繋がっています。
ぜひ、これからの「りお歯科クリニック」を楽しみにしていてくださいね。