気遣い | 岐阜市 の 歯医者 の 院長 の ブログ

岐阜市 の 歯医者 の 院長 の ブログ

皆さまがいつまでも美しく、楽しく、健康で、幸せに過ごしていただけるよう、安全で清潔な環境下で、最高の医療を受けていただきたいと思っています。
そんな僕が,歯科医師として日々感じる徒然な想いを今日も書いてみたいと思います。

今夜は診療終了後に妻と二人で食事に出かけました。

いろいろあって、二人とも今夜はちょっと飲みたい気分だったので、歩いて食事に出かけました。


気分をリフレッシュしたかったので、少し二人で散歩をしながら「りお歯科クリニック」のこれからのこと・・・患者さまにもっと楽しんでいただけるにはどうしたらいいか、スタッフたちがもっと働きやすくするためにはどうしていったらいいか、などを話していました。


なんだかんだ話しこんでちょっと遠くまで散歩してしまってたのですが、お腹も減ったのでまた近くまで帰ってきて食事にすることにしました。

環状線を挟んだ、「りお歯科クリニック」の斜向かいにある『岐阜活性酒場 辛』さんです。

以前、ブログにも紹介しましたが、ココは韓国料理と焼き鳥がメインの居酒屋さんなんです。
妻も僕も好きでちょくちょく来てます。(笑)


いつものように席に座ると新しいメニュー表があったので、そこに載っているサラダを注文してみました。いつもは僕はサラダは注文しないのですが、今日はなんとなく・・・。(笑)


ココのお店は、取り分けたりする料理の場合には料理と一緒に必ず取り皿を添えてくれます。

手羽先なんかを頼んで、手が汚れたりするとすぐに新しいおしぼりを持ってきてくれたりもします。


それだけでも普段感心させられていたのですが、今日はサラダに付いてきた取り皿がなんと・・・、キンキンに冷えてたんです。


高級なフレンチや料亭なら兎も角、居酒屋ですよ。
(・・・すいません、居酒屋さんをバカにしてるわけではないんです。)


ちょっとビックリしました。
いや、当たり前のことなのかもしれませんが、僕はとても嬉しく思いましたし、ちょっぴり感動しました。

ですから、お店のスタッフさんに正直に「とても嬉しかったです。」って伝えましたところ、とても喜んでくださいました。


ほんのちょっとの気遣いで、こんなにも人を幸せな気分にできるんだな・・・って僕も勉強させていただきました。

ココのお店はいつもスタッフさんが元気で気持ちの良い対応をしてくれます。
でもそれだけでなく、きっとみんなでお客様のことを考えて話し合っているからこそ、こんなサービスが生まれてくるんだなって思いました。




患者さまを思う気持ち。。。
ちょっとした気遣い。。。
「りお歯科クリニック」にもとても必要な要素だと考えさせられました。

患者さまに少しでも感動していただけるように、嬉しく思っていただけるように、スタッフたちと力を合わせてこれからもいろいろなことを考えていかないといけないなって思います。