1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >>
2012-02-20 22:19:00

懐かしい再会

テーマ:ブログ
昨日・今日は僕にとって、懐かしさに溢れたとても貴重で楽しい2日でした。

僕が以前に勤務していた歯科医院に一年目の歯科医師として就職してきた先生がいました。
亀田先生っていいます。

亀田先生が就職してくれた時は、僕はたしか4年目くらいの歯科医師だったと思います。
その医院を任され、院長代理として責任もプレッシャーもありながら、自信もついてきて充実した時期でした。

そんなときに初めて出来た部下です。
嬉しくもあり、また戸惑いも感じていたんだと思います。

まだまだ若くて血気盛んな僕は、亀田先生にその頃とても厳しく接しました。
彼を一人前にしなきゃいけない、社会人としての厳しさも教えなきゃいけない、そう思っていました。そして医院を任されている僕にはスタッフをまとめ、成長させることも僕に課せられ期待されている指命だとも思っていたんだと思います。

それが彼に対する行き過ぎた厳しさになっていきました。

今から思えば(今でも結構厳しいですが 笑)、その頃の僕は女性スタッフも含め、部下には本当に厳しく接していました。

もちろん間違ったことを言ってるつもりもやってるつもりもなかったですし、それが僕に求められていることだと信じて仕事も教育もこなしていました。

余裕もなかったんだと思います。


そんな時代に一緒に働いていてくれた、亀田先生。
彼は一年間勤務を終えた時、退職していきました。

僕はもっと彼と働きたかったですし、とても寂しかったのを今でも覚えています。
そして、自分の至らなさ、情けなさを痛感したことも覚えています。

愛媛出身の彼は、少しでも実家に近づきたいと、京都で働き始めたと聞きました。


そして、それから何年か時が経ち、何人もの先生が僕の部下になり、そしてもっと時が経ち、僕も「りお歯科」を開業するようになりました。

亀田先生は京都の歯科医院でそれからずっと勤務されていると風の噂で聞くこともありました。

彼が退職してから6年…まったく僕たちは連絡も取らなかったのです。



そんな彼が僕に会いに、昨日わざわざ岐阜まで来てくれたんです。

ひょんなことで連絡を取り合うようになり、トントン拍子でこの懐かしい再会が実現しました。

昨日は個室のお店を予約して、久しぶりの彼と二人きりで心行くまで語り合いました。

成長した彼と、本当にいろいろな話をしました。お互いの苦労話も楽しかったことも、これからの未来についても語り合いました。
とても楽しく、有意義で充実した時間でした。

当時、社会人一年目だった彼が今では見違えるように、考え方も話す内容も成長していました。

お互いにいい時間を過ごしてきたんだなって嬉しくなりました。

彼はこの3月で京都の歯科医院を退職し、開業を見据えて実家のある愛媛の歯科医院に就職するそうです。

これからの輝かしい未来が見えるような気がしました。


昨日は夜遅くまで本当に熱く語り合うことができました。
いつまで話しても楽しい話題は尽きませんでした。。



そして、一泊した彼は今日、「りお歯科クリニック」を見学に来てくれました。

僕の想いの詰まった「りお歯科」を彼に見てもらえたのは嬉しかったです。


「先生、全然変わっていませんね。スタッフさんたちもさすがです。こんなにモチベーション高く、キビキビと働いてるなんて、他じゃなかなかあり得ないですよ。」
って言ってくれました。

本当に何度もスタッフたちを誉めてくれました。

彼の将来の参考に少しでもなれば、僕も嬉しいです。

昼食後、犬飼先生も一緒に記念撮影をしましたよ。(笑)
岐阜市 の 歯医者 の 院長 の ブログ-1329745091802.jpg


岐阜市 の 歯医者 の 院長 の ブログ-1329745109964.jpg




この2日間を僕はずっと心待ちにしていました。
僕にとっては本当に大切な時間だったんです。

当時のことを彼に謝りたかった気持ちもありますし、成長したであろう彼に会うのもとても楽しみでした。

彼にあの当時の話をすると、
「先生のあの時の教えが今の僕の根底になっています。今ではあの頃先生に言われたことが本当に良く分かります。僕は今、同じように部下に教育してます。」
って言ってくれました。
僕はちょっと泣きそうになりました。


時を経て、未来を見据えた夢の話が、成長した彼とできる…。
こんな幸せはないですね。本当に素敵な時間を過ごせました。

僕も彼も全力で生きてきて成長してきたからなんだなって思います。


僕はいつまでも彼が目標としてくれるような、そして彼が困ったときに僕が助けになれるような、そんな存在で居続けられるようにもっともっと頑張らなきゃなって思います。

そしてまた、彼と会った時には前向きで楽しい話ができたら嬉しいなって思っています。
2012-02-19 16:03:00

中部デンタルショー

テーマ:ブログ
今年もやってきました。

中部地区の歯科会最大の式典、中部デンタルショーです。

毎年2月に名古屋の吹上ホールで行われます。
今年も盛大に開催されていました。



「りお歯科クリニック」も参加してきました。
歯科医師の僕と歯科衛生士の4人、妻、矢野さん、梶原さん、加藤さんで一緒に行って来ました。

「りお歯科」のレセコン会社さんのブースの前で記念撮影してきましたよ。(笑)


彼女たちはすごく楽しんでくれたみたいです。
休みの日にまで出て来てくれたことには感謝です。他のみんなも連れてきてあげたいなって思いました。

デンタルショーを満喫して、その後みんなでランチを食べに行きました。
栄にある、僕の大好きなパスタのお店に連れて行ったのですが、ここもまたみんな気に入ってくれたみたいでした。(笑)

その時に一緒に行ったスタッフたちが口々に、「ここすごく美味しいので、坂口さんと松井さんと後藤さんもここに連れてきたいです。」って言ってたんです。

僕はその時、これはすごいことだなって思いました。他の仲間たちのことをこんなにもいつも思ってるんだな、って嬉しくなりました。

これが今の「りお歯科」の一番の強みでもあると感じました。
仕事中はもちろん、プライベートでも仲が良くてお互いのことを思いやれる素敵な組織だなって思います。

これからも色んな体験をみんなでシェアして、仲が良くてどんどん強いチームになっていきたいです。



Android携帯からの投稿
2012-02-14 22:42:00

ハッピーバレンタイン 2日目

テーマ:ブログ
今日も「りお歯科クリニック」はバレンタインイベントでした。

そして僕も素敵なプレゼントをまたいただきました。

僕の素敵な恋人たちからチョコが届きました!(笑)
7歳と9歳の姉妹なのですが、いつも嬉しいプレゼントをくれます。今日もお母さまがわざわざ届けてくださいました。
岐阜市 の 歯医者 の 院長 の ブログ-1329227200355.jpg


岐阜市 の 歯医者 の 院長 の ブログ-1329227223020.jpg


岐阜市 の 歯医者 の 院長 の ブログ-1329227244378.jpg


岐阜市 の 歯医者 の 院長 の ブログ-1329227263040.jpg

手作りのものも入っていました。
こんなに素敵な贈り物をいただけるなんて歯科医師冥利に尽きます。
本当に嬉しいことです。

全部食べたよぉ。
ユウちゃん、ナナちゃん、ありがとうね~。


それから診療終了後に、スタッフたちからもいただきました。
岐阜市 の 歯医者 の 院長 の ブログ-1329227519105.jpg


中身はこんな感じ。
岐阜市 の 歯医者 の 院長 の ブログ-1329227549100.jpg


実はこのチョコ、めちゃめちゃ美味しいんです。
見た目もすごいんですが、あまりの美味しさにちょっとびっくりしました。
しかもなんと、三越まで行って買って来てくれたらしいんです。
かなり高かったんじゃないかと…。(汗)

でもこんな素敵なスタッフたちに恵まれて、僕は本当に幸せです。

僕は彼女たちを一生大事にしていきます!


みんな、ありがとうね~。
ホワイトデーのお返し弾むからね~。(笑)

それから神山先生からもメッセージ付きでいただきました。
岐阜市 の 歯医者 の 院長 の ブログ-1329227859777.jpg


神山先生の実家のある京都で買って来てくれた、和のテイストのチョコです。
岐阜市 の 歯医者 の 院長 の ブログ-1329227952010.jpg


可愛いですよね~。


西島先生の奥さまからもいただいちゃいました。いつも気を遣っていただいてありがとうございます。
岐阜市 の 歯医者 の 院長 の ブログ-1329228025635.jpg


チョコの名門ですね。さすがです。


そして最後にノリノリの梶原さんです。(笑)
彼女はこれから本命チョコを届けるのでしょうか?(笑)
岐阜市 の 歯医者 の 院長 の ブログ-1329228065408.jpg




バレンタインデーはみんなが素敵な気分になれますね。

本命チョコを通じて想いを伝える人。
義理チョコという言葉を借りて日頃の感謝を伝える人。

あげる人も貰う人もみんな笑顔になります。


遠く離れた恋人たちは、きっと今日は最愛の人と電話で愛を確めあったことでしょう。


バレンタインデーという今日は、相手を想い、お互いを想い合い、チョコの話題をちょっと借りて素敵な時間を共に過ごせる素晴らしい一日ですね。

こんな一日に感謝です。


「りお歯科クリニック」も昨日と今日はバレンタインイベントを行いました。
たった二日間でしたが、皆さまに感謝の気持ちが伝われば嬉しいなって思います。

これからも感謝の気持ちを忘れずに、みんなで仲良く過ごしたいと思います。



Android携帯からの投稿

Amebaおすすめキーワード

    1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >>

    AmebaGG NEWS

    powered by Ameba (アメーバ)|ブログを中心とした登録無料サイト