お知らせ | 岐阜市 の 歯医者 の 院長 の ブログ

岐阜市 の 歯医者 の 院長 の ブログ

皆さまがいつまでも美しく、楽しく、健康で、幸せに過ごしていただけるよう、安全で清潔な環境下で、最高の医療を受けていただきたいと思っています。
そんな僕が,歯科医師として日々感じる徒然な想いを今日も書いてみたいと思います。

本日より、20日金曜日の祝日まで「りお歯科クリニック」は休診日とさせていただきます。

この3日間、急な痛みやトラブルに対応できず、申し訳ありません。

電話は一応転送にて連絡が取れるようにはなっていますが、患者さまにはご迷惑をおかけします。



ところで、「りお歯科クリニック」には祝日明けの21日からまた新たなスタッフ達が加わります。

今春、岐阜県立歯科衛生士専門学校を卒業した歯科衛生士が二人と、アシスタントが一人、「りお歯科クリニック」の新たなチームメンバーとなってくれます。


現在から一気に3人のスタッフが増えることで人件費が増えるのは医院経営的には辛いのですが、スタッフ一人当たりの仕事量やストレスを軽減してあげられることと、なにより患者さまへの今以上の医療サービスの充実が計れることが狙いです。

ちょっと思い切りました。(笑)


でもこれでスタッフたちが気持ちよく理想と希望を持って働いてくれ、患者さまに更なる満足を感じていただければ、僕は院長として嬉しく思います。


今回のスタッフたちの雇用についてはいろいろと考えました。

実は歯科衛生士というのは、今どこの歯科医院も人材不足に陥っています。

原因として、まず第一に歯科医院の数が多いことにあります。需要に対して供給のバランスが取れていないのです。

それから歯科衛生士という激務の仕事を長く続ける人が少ないのも原因だと思われます。


しかしながら岐阜県内には4つの歯科衛生士専門学校があり、岐阜という地域は比較的歯科衛生士を確保しやすい地域でもあると思われます。
歯科医院の数も多いのですが。(笑)

「りお歯科クリニック」の場合、今回の募集に対しては、岐阜県立歯科衛生士専門学校から2人、朝日大学歯科衛生士専門学校から2人、大垣女子短大歯科衛生士科から2人、経験者1人の応募がありました。

その中から厳選した2人なので、院長として期待しています。(笑)


アシスタントも募集に対して、30名ほどの応募がありましたがその中から「りお歯科クリニック」に一番合うであろうスタッフを選んだつもりです。


一刻も早く、彼女たちが患者さまにとって、かけがえのない「りお歯科クリニック」のスタッフになれるよう、現スタッフたちと共に僕も頑張ろうと思います。

宜しくお願いします。

それでは、行ってきます。

院長 の ブログ-2009031808540000.jpg