いきなり寒くなった東京!
新しいコートがほしいです・・
今日、美容院で見たファッション誌に、
今年はロングコートが流行りみたいなことが!!
ロングのチェスターコート・・・ほしいかも。。。
なんて思いながら、家路を急ぎました。
寒かった~。

帰宅してダウンジャケットに着替えてハナピーのお散歩へ。
やっぱりユニクロのダウンでいいかーー。と・・
そう思ってしまうと、今年もコートを買えずに終わってしまうんだよな~。











さてさて。そんな寒い時期においしいのが牡蠣!

先日紹介した牡蠣のしぐれ煮レシピ。
あの翌日に、牡蠣の炊き込み(実は炊き込んでいないが・・)ごはんにしました~。

ごはんを炊くときに、牡蠣しぐれ煮の煮汁だけを炊き込んで
比較的薄味の味付けごはんに!
そこにしっかり味のしみ込んだ、たっぷりの牡蠣しぐれ煮を混ぜたもの。

レシピには載せていませんが、
お米には、友人で栄養士の柴田真希さんからいただいた
雑穀の「うっとりブレンド」を混ぜて炊きました~!
真希さ~~ん、ありがと~~*^^*



















あったかーーい牡蠣ごはん、おいしいですよ~
ぜひぜひ作ってみてくださいねー。











8月の終わりにブログで参加募集のお知らせをさせてたいだいた
【お知らせ】「岐阜県×カイハウス」料理教室*参加者募集ですが、
嬉しいことに、たくさんの申し込みをいただき、募集を終了いたしました。

先日、カイハウスさんより、
40名定員のところ60名の応募がありましたーとお聞きしていたのですが
その後も止まることなく・・・
定員のほぼ倍に近い数のお申し込みがあったとのこと!!

お申し込みいただきました皆さん、誠にありがとうございます。

当日はかなりの混雑が予想されますが
ご試食分はきちんとお出しできるようにしますので、安心してお越しくださいませ。

今年の春先に、貝印さんのお仕事で岐阜県に行かせていただいた折に
あちらで感動した、岐阜ならではのおいしいお料理を
アレンジさせていただこうと思っています。
寒い1月に、身体の芯から温まっていただこうと思います。
どうぞお楽しみに。




こちらはまだまだ募集中です▼
『シカゴ発 絶品こんがりレシピ』出版記念こんがりチームによるトークイベント
「本当はおいしいアメリカ料理」を料理書でとことん表現するには?







レシピブログに参加中♪













満員御礼






連載 凛りんのトレンド・レシピ通信













料理サプリ


COOKPAD勇気凛りん公式キッチン♪