牡蠣好きには、もうたまらない季節到来!
生牡蠣のおいしさ!そして料理法も多い牡蠣は、どんなお酒にも合う素敵な海の幸ですね。

私が牡蠣好きになったのは、意外にもアメリカでした。
オイスターバーで食べる牡蠣のおいしいことったら!
当時は、なぜ今まで日本で生牡蠣を食べなかったんだろうと、大後悔をしたものです。
でもこれもまた不思議なことなんですけど・・・
東京に戻ってからは、生牡蠣を食べる機会がググッと減ってしまいました。
日本は、ほかに食べるものが多いのか・・それとも生より牡蠣料理が多いのか・・
アメリカにいた時に比べると、オイスターバーにはご無沙汰してしまいます!











さてさて、そんな昨今ですが、
先日イトーヨーカドーさんの試食会にご招待いただきました。
12月に、イトーヨーカドー店舗で開催予定の「うまいもの市」で販売予定の
「うまいもの」の試食品評会!
この様子は、また改めて書きたいと思いますーー!

今日は、その試食会の折にいただいた「一年かき」
会場では、佃煮と漁師料理のソテーを試食させていただきました。

実は私・・・一年ものの牡蠣は初体験!
普通、牡蠣は出荷できる大きさになるまで少なくとも2年はかかるらしいので
私たちがいつも食べている牡蠣は、2~3年ものが多いのです。

会場でいただいた時の感想は、まず「うまい!」
牡蠣特有の臭みがなくて、牡蠣の苦手な人が食べたらきっと好きになるんじゃないかな~
なんて思ってしまう味でした。

そして、身がしっかりしている!!
バイヤーさんに聞いてみると、やはり若い牡蠣は身が締まっているので
加熱調理をしても、身の縮が少なく、しっかりした味わいなんですって!











ほう!!そうなんだーー。

旨みはあるけれど、生で食べるにはちょっとパンチ不足気味。(牡蠣好きの感想)
ならば! 加熱しても縮まない特性を生かして旨みっぷりに煮てしまおう!と
お土産にひとパックいただいた一年かきさんたちは、生姜と一緒にしぐれ煮にしてみましたー。











20分煮ても本当に身縮みが少ない・・というか、
ほとんど大きさが変わりませんでした!
むしろ、パックにぎゅうぎゅうに詰められていた時よりもふっくらしました!笑

ロッジの鉄鍋で20分煮た後は、火を消しそのままフタをしてしっかり味をしみ込ませます。
鉄鍋の蓄熱の高さを利用して、ゆっくり冷まして行こう作戦です。


ではでは、レシピ(^o^)/
















本当にふっくらととしたしぐれ煮ができあがりましたー(*^^)v
これは日本酒!燗酒といきましょー(#^.^#)











45℃の私のお燗酒。
お気に入りのちろりは、最近では鍋から食卓にそのまま持ってきてしまいます。
徳利を省いちゃってるw

いいですね。 日本の晩秋*お晩酌

たくさん煮たカキは、翌日牡蠣ごはんにしました!
こちらのレシピもまた近いうちに*^^*









レシピブログに参加中♪













2016年1月に出演します。






連載 凛りんのトレンド・レシピ通信













料理サプリ


COOKPAD勇気凛りん公式キッチン♪