$勇気凛りん料理とお菓子 rinrepi☆-クリックで拡大



夫の実家から新米が届いたので、季節のごはんを楽しもうと思い栗ごはんに。
シカゴにいる時も、年に一度は栗ごはんを炊いていました。
カリフォルニア米に、韓国やイタリアの栗で。
それはそれで十分おいしく、日本の季節の味を家族で楽しんでいました。
今年は娘たちにとっては、初めての日本の新米と和栗での栗ごはん。
食べ終わってっからしばらく後に・・・
「ところで<しんまい>って何だっけ??」と娘。
そこから説明しなきゃいけなかったか・・凹○コテッ 先が思いやられます。

定番ですが・・将来の娘のために、うちの栗ごはんアップしておきます。


$勇気凛りん料理とお菓子 rinrepi☆-クリックで拡大




     栗ごはん

     <材料:米3合分>
     米           3合
     栗           20個くらい
     日本酒         大さじ3
     塩           大さじ1/2~小さじ2

     <作り方>
     ① 栗は皮と渋皮をむき半日ほど水につけておく。
     ② 炊飯器に洗って水をきった米と日本酒と塩を入れ、
       普段と同じ量になるように水を加え混ぜてから
       水気をきった栗を米の上にのせる。
     ③ 炊飯器に「豆ごはん」や「栗ごはん」のメニュー機能があれば
       それを使って炊く。なければいつもの通りの炊飯で。

     ■ 栗を剥くときに、実にほんの少し所々に渋皮を残すようにむくと
       炊きあがった時においしそうな色合いが出ます。
     ■ 塩の量は多めです。これが我が家の好みの味ですが、
       好みで減らしてみてくださいね。
     ■ 使った塩は、昆布焼き塩です。普通の塩でももちろんOKです。
     





クリックしていただけるとポイントが加算される仕組みです。    人気ブログランキングへ
おいしそう~と思っていただけたら
(*・・)σ凸ぽちっ♪っとクリックお願いします。


+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-+:-


ラジオ TOKYO FM の番組「Blue Ocean」のサイトにて
小岩井 食後のSweets フロマージュとカスタード
プレゼントデリバリーが始まりました。
10月29日まで、毎日2名様にフロマージュとカスタード
それぞれ8個 計16個をプレゼントです。
ご応募はこちらよりどうぞ。

明日からは、ローソンさんでも発売開始!
ローソンと言えば!! 以前、私のレシピ
冷製納豆パスタを商品化販売してくれたコンビニさん。

ローソンでの発売スタートに合わせて「Blue Ocean」番組内でも
明日はパーソナリティーさんから
食後のSweetsの紹介があるようです。
なんと!!
勇気凛りんの名前のご紹介もしていただけるとの情報も入手です!
朝8:30からの番組に、耳を傾けてみてくださいね。


+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-+:-


先日収録の模様をお伝えしたワンセグNHK放送
本日より5日間にわたって放送されます。

本日紹介のレシピはこちらでご覧いただけます。
ブログでは、こちらです。

$勇気凛りん料理とお菓子 rinrepi☆-クリックで拡大



クリックしていただけるとポイントが加算される仕組みです。    人気ブログランキングへ