ここ数日、シカゴは本当にいいお天気♪
秋の太陽が暖かく、心地よい風がふんわりといった感じです。

温かいものが食べたくなるこの時期
こういうお天気が続くと、まだ、冷製のパスタもいいかなぁ~と・・・
次女が小躍りするほど好きな、このパスタを冬が来る前に♡


冷製納豆パスタ

2007年6月に全国のローソンで商品化&販売していただきました。

           
              クリックで拡大

<材料:1~2人分>
スパゲッティ                  乾燥時約200g
大葉にんにく醤油 の大葉           5枚
大葉にんにく醤油 の醤油           大さじ1
納豆                      1パック
貝割れ大根                  1/2パック
しらす                     適量
フレッシュ大葉                5枚 
ポン酢醤油                  約大さじ1
オリーブオイル                適宜
塩                       適量

<作り方>
① たっぷりの熱湯に多めの塩を入れてスパゲッティを茹でる。
   袋の表示を目安に茹でますがお湯の中からパスタを1本取り出してみて
   パスタが真っ直ぐ下に伸びているようならそろそろ茹で上がり。
   食べてみてください。いつもより少し柔らかめに茹でてくださいね。
② 茹でている間にボウルにたっぷりの氷水を準備しておく。
   茹で上がったパスタの湯をきり手早く氷水に入れて冷やす。
   十分冷えたらよく水をきり、少量のオリーブオイルと塩を絡める。
③ 納豆と添付のからしとタレ、
   大葉にんにく醤油 の大葉のきざんだものと醤油を混ぜておく。
④ ②と③、貝割れ大根を混ぜ合わせ味をみながらポン酢を合わせる。
   皿に盛り、フレッシュ大葉としらすを盛り付ける。

■ パスタの水切りが悪いと納豆とあわせたときにツルツルしすぎて
   食べにくくなります。
   キッチンペーパーなどで少し水気を吸い取らせてもいいくらいです。









今年初めての落ち葉集め





大好きな樹も大分色づいてきました





近寄るとこんな葉っぱ♪





いつも応援クリックしてくださる皆さん 心からありがとう