$勇気凛りん料理とお菓子 rinrepi☆-クリックで拡大


夏野菜を使った冷製パスタです。
先日紹介したコリンキー 
もう半分は大好きなバルサミコ酢と醤油の組み合わせでマリネに。
焼いたパプリカのマリネと相対する食感を出したかったので
コリンキーの方は、薄くスライスして生のままマリネ液に。
しゃきっとした歯触りが満腹感も満たしてくれますよ~。
マリネ液の中にしみ出たパプリカとコリンキーのだしも一緒にパスタに絡めるので、
野菜だけのパスタでも大満足な味に仕上がりました。


$勇気凛りん料理とお菓子 rinrepi☆-クリックで拡大




     コリンキーとパプリカのマリネ冷製スパゲッティ

     <材料:2~3人分>
     パプリカ(好みの色)       3個
     コリンキー            1/2個
     バルサミコ酢           大さじ4
     醤油               大さじ2
     オリーブオイル          大さじ1
     スパゲッティ           200g
     ミディトマト           5~6個
     塩 胡椒             適量

     <作り方>
     ① オーブンのグリル機能を使い、パプリカを丸ごと焼く。
       時々裏返しながらしんなりするまで焼き、冷めてから皮をむく。
     ② 焼いている間にマリネ液を作る。
       バルサミコ酢と醤油を小鍋に入れて加熱、酢のつんとした匂いを飛ばす。
       火を消しオリーブオイルを加え混ぜ合わせる。
     ③ ①が冷めたら皮をむき、種とへたを除き適当な大きさに切る。
       コリンキーは2~3mmの厚さにスライスし、ふたつを②に漬けこみ
       冷蔵庫で2~3時間冷やしておく。
     ④ 塩をたっぷり入れた多めの湯でパスタを茹で湯をきったら
       氷水でさっと冷やしざるにあげる。
     ⑤ よく水をきった④と③をマリネ液ごとボウルに入れ混ぜ合わせ、
       半分に切ったトマトを加え、塩と胡椒で調味する。

     ■ パプリカを焼くと中に果汁が溜まります。捨てずにマリネ液に加えてください。
     



パプリカマリネのレシピはこちら
アップ当初は、皮は熱いうちにむくとしていましたが、
冷めてからむいた方がきれいにむけることがわかりましたので
レシピ書き変えました。



+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-+:-



$勇気凛りん料理とお菓子 rinrepi☆



今日は野菜だけのレシピを書きましたが・・
野菜の達人と言えばizumimirunさん
昨日池袋西武で開催されたイベントに参加しました。
いずみさんとは仲よくさせていただいているので
偶然を装って現れびっくりさせようと、予約もせずに伺っちゃいました。
ラッキーにも当日券ラストに間に合い、
座ることもできたし、ちゃっかり試食もさせていただきました~

いずみさん、さすがの貫録です。
何度もテレビ出演されているだけあって、全く緊張なし。
観客を目の前に・・・何十個ものカメラを向けられながらも
ニコニコ本当に楽しそうにお料理されていました。
観ているこちらも楽しくなる。んん~~~さすがです!


$勇気凛りん料理とお菓子 rinrepi☆


お友達の特権?? イベント終了後には、
「凛りんさん、お茶して帰ろう~~」と声をかけていただき
久しぶりに楽しいおしゃべりを。

一緒に楽しいお茶タイムをシェアした画像両側のお二人は、
なんと!!イベント会場で
「もしかして・・勇気凛りんさんではないですか?」と
お声をかけてくださったお二人です。
fanifaniさん
のりこりんさん
末席で大きな図体をなるべく小さくしていたのですが・・
気づいて声をかけてくださったお二人・・本当に嬉しかったです!

と、いうことで・・
昨日は1日外出していました。
前の記事へのコメントありがとう!
ゆっくりお返事に伺います。


…‥・(*・・)σ凸ぽちっと応援。いつもありがとう♪・‥…
        
クリックしていただけるとポイントが加算される仕組みです。    人気ブログランキングへ


小岩井乳業レシピコンテスト

「第5回 小岩井 レシピコンテスト」
~家族みんなで簡単に作れる オリジナルヨーグルトレシピを大募集!~
審査員を務めます!
美味しいレシピお待ちしています☆