こちらのバレンタインデーは、日本のそれとは全く違います。
女性が男性に告白する日ではなく
全ての人が、日ごろお世話になっている方々へ感謝の気持ちをおくる日
気持ちを込めるものは、花だったりキャンディーだったり・・
バレンタイン用のカードを添えることも忘れません。

子供から学校の先生へ、スクールバスの運転手さんへ・・
小さなお子さんのいる家庭では、
学校で、もらわない子が出来ないようにという配慮の元
事前に担任の先生から配られた、クラス全員の名簿を見ながら
一枚ずつカードを書き、お友達に配ります。
我が家の娘たちも小さい頃は、バレンタインボックスと言って
靴を買ったときに入ってくる箱をきれいにデコレートして
郵便ポストのように仕上げ、学校に持って行ったものでした。
それに、皆がカードとキャンディーを入れてくれるんです。

今では・・・
「ねぇ~バレンタインデーは何を買ってくれるの?」と母に催促する娘たち・・
あなたたちは、ママに何をくれるのよ???
と、逆に聞きたいですよね~
いったい・・どっちがお世話してるんだか・・┐(´・c_・` )┌

一枚一枚、丁寧に焼いたミルクレープ
少し大人になった娘たちに・・コーヒー味をプラスして・・
これで・・・

満足はしないだろうな~(o´_`o)ハァ・・・


ミルクレープ カフェモカ

<材料:直径約20cm10枚レイヤー>
■チョコクレープ
  薄力粉                120g
  ココアパウダー            15g
  コーンスターチ            10g
  卵                    2個
  グラニュー糖              30g
  牛乳                   450cc
レンジで簡単 カスタードクリーム    レシピの半量
レンジで簡単コーヒーシロップ      レシピ通り
生クリーム                 200cc

<作り方>
① レンジで簡単 カスタードクリームレンジで簡単コーヒーシロップ を作っておく。
② クレープ生地を作る。
   卵をときほぐしグラニュー糖、牛乳を加えてよく混ぜる。
   薄力粉、ココア、コーンスターチを振るいながら卵液に5~6回に分けて加え
   その都度よく混ぜ合わせる。混ぜたときの泡が消えるまで生地を休ませておく。
③ フライパンを温め薄くオイルを塗り②を少量流し入れる。
   フライパンをまわすようにして全体に平らに流し弱火で焼く。
   周りから自然にはがれてくるので下面を見て狐色になっていれば焼き上がり。
   繰り返しすべての生地を焼き粗熱が取れたらラップをかけておく。
④ コーヒークリームを作る。
   生クリームをあわ立て、5分立てくらいになったら大さじ3を
   レンジで簡単コーヒーシロップ に加えて混ぜ合わせる。
   それをカスタードクリーム に加えて滑らかに混ぜておく。
⑤ 生クリームを引き続き泡立ててかたいクリームにする。
   ④のコーヒーカスタードを少しずつ加えて滑らかなクリームにする。
⑥ 完全に冷めた③のクレープに⑤を適量塗りクレープを重ねる。これを繰り返し仕上げる。
   ラップをかけて冷蔵庫で冷やしてクリームを落ち着かせてから切り分ける。
⑦ 茶漉しでココアパウダーと粉砂糖(分量外)を振りかけて
   お好みでフルーツを添えてどうぞ。









yakoさん  が鮭とキノコの味噌マヨ焼 をブログで紹介してくれました。
いつも、繰り返し作っていただき本当にどうもありがとう。

パイパイパイプルさん  が焦がし葱のガーリックオイスターライス を早速作り
ブログで紹介&レシピブログクッキングノートを書いてくれました。
アレンジありがとうございます。
パイパイパイプルさんのmyレシピブック

そーにゃさん  が残ったお餅で ぬれおかき を作ってくれました。
ブログとレシピブログで紹介、ありがとございます。
そーにゃさんのmyレシピブック
本当に素敵なお料理写真を撮る方なんです・・尊敬!!!
レイアウトのセンスも最高・・・・羨ましいほどです。





いつも応援クリックしてくださる皆さん 心からありがとう