エスプレッソコーヒーをアイスクリームにかけて食べるアフォガード・・・
美味しいですよね~
でも、エスプレッソをいれるのって・・結構面倒なもの
そこで!!
インスタントコーヒーで電子レンジで簡単に出来る
コーヒーシロップを作ってみました♪
熱々をアイスクリームにかけてアフォガード風に。
焼き菓子に錬りこんだり・・使えるシロップです。


レンジで簡単コーヒーシロップ

<材料>
インスタントコーヒー        大さじ2
グラニュー糖            大さじ3~5
水                  大さじ2

<作り方>
 砂糖の量はお好みですが大さじ5でも結構苦いものができます。
 吹きこぼれやすいのでなるべく大きな耐熱容器に材料を全部入れてかき混ぜ
 ラップをせずに電子レンジで2分~3分加熱する。
 大きく膨らんできたら一度取り出してかき回す。

■ 出来立てをアイスクリームにかけてどうぞ♪
■ 冷めると硬くなるので、熱いうちに使わないのなら送料の熱湯で伸ばしてください。
■ インスタントコーヒーを抹茶に変えると抹茶シロップになります。
   その場合、抹茶の量はインスタントコーヒーの半量で。
■ 加熱中、かなり大きく膨らみます。大きめの丼などを使って作ってくださいね。


このシロップを使ったお菓子レシピ
            画像クリックにて、別窓にてレシピをご覧いただけます。

  豆腐カフェモカスムージー      カフェオレ ラムカスタードケーキ      ミルクレープ カフェモカ       

  ノンオイル コーヒー風味あずき餅ケーキ      簡単コーヒーシロップで トライフルティラミス
 




いつも応援クリックしてくださる皆さん 心からありがとう

レシピブログへ    人気ブログランキングへ