胃に溜め込みすぎているのは食べ物だけではなく…。 | 原因不明の体調不良からすっきり抜け出すコツ

原因不明の体調不良からすっきり抜け出すコツ

頭痛、胃痛、じんましん、更年期・・・検査しても原因がはっきりしない、でもツラい症状は、身体だけでなく心もしんどいですね。なぜこれらが起きるのか、どう対策したらいいのかを、東洋思想の陰陽五行説をもとに一緒に考えていきましょう。


こんにちは。

博多・長崎で陰陽五行を元に

ココロとカラダのお話をしています

みつふじです。



みつふじあけみ*陰陽五行&アロマカウンセラー*ココロとカラダの声を聞く*

貝原益軒が十種の薬効がある、としたことから

「十薬(じゅうやく)」とも言われるドクダミ。




名前はかわいくないかもしれないけど

葉っぱはハートの形、

花も清楚で可憐なかんじです。




さて、来月の陰陽五行講座
胃をはじめとする消化器系の
土=脾(ひ)がテーマです。




自然界の「土」

人のカラダの消化器系

当てはめられています。


みつふじあけみ*陰陽五行&アロマカウンセラー*ココロとカラダの声を聞く*


土は水を受け止め、

草木を根付かせて育て

枯葉や薪が燃えて出た灰で養生し

そして鉱物を生み出す。




消化器系の働きも

水や食物を受け止めて

消化し、カラダの各機関へ運んで

血となり、肉となり…




土の役目とよく似ていますね。




「母なる大地」と例えられるように

すべてを受け止めて、育むのですが




受け止めすぎて、抱えきれなくなることもY(>_<)Y




食べ物を食べ過ぎて

胃がいっぱいになり

消化不良や嘔吐するときと

よく似ていると思いませんか?




受け止めすぎていっぱいになるのは

実は食べ物だけでなく

「思い」もそうなんですね。




そもそも土のタイプの人は

思慮深く、慎重に考えて

行動することが多いのですが




考えすぎて、前に進めなくなることも

あるようです。




そうして悩みを溜め込みすぎて

胃が不調を起こす。




生理学的にみれば

思い悩むということは

緊張感を持続させるわけで

ここには自律神経の働きとも

深い関わりがあります。


【参考記事】⇒胃の不調と陰陽と自律神経のおはなし。




緊張が続くと

当然胃の動きは悪くなりますね。




また、こうして溜め込んでしまうのは

実は記憶の方も同じで、




みんなが忘れているような

何年も前の出来事を

よく覚えていたりもします。



みつふじあけみ*陰陽五行&アロマカウンセラー*ココロとカラダの声を聞く*

土の地層のように、記憶し、記録されてるんですね。




それだけいろんなことを覚えていれば

なかなか水に流すことができないわけです。




なので、胃腸の調子を悪くして

お腹から強制的に流そうとする。

または逆流させて、嘔吐と言う形で

だそうとする…のかもしれません。




いずれにせよ、

ストレスが胃に負担となるのは

誰でも経験があるところ。




食べ物の食べすぎもですが

思いの溜めすぎにも用心しないと

いけないのかもしれません。




母なる大地のタイプのあなた、

おかあさん役を引き受けすぎていませんか?
お世話役をしすぎていませんか?




たまには子供役をやってみるのも

いいかもしれませんね(*´σー`)意外と楽しいかもよ




今日はこのへんで。




ではー('-^*)/




合格講座・個人セッションのご案内 ~5月・6月の予定~

――――――――――――――――――――――――――― 

■ココロとカラダの五行お茶会

【長崎】2013年5月24日(金)14:00~17:00

喫茶 樹梢(こずえ)長崎市元船町12-4(大波止auの裏)

http://www.naganavi.net/2462
【福岡】2013年5月25日(土)14:00~17:00

福岡市大名近辺(プラザホテル天神近くのサロン)

●facebookイベントページ⇒長崎会場  ⇒福岡会場

●facebookにリンクできない方はこちら⇒ホームページ


■陰陽五行講座【梅雨】~あなたの胃は何を思う~

【福岡】2013年6月1日(土)13:30~17:00
    西鉄イン福岡(アクロス前)Eホール

    facebookイベントページもご覧くださいね

【長崎】2013年6月21日(金)13:30~17:00

    長崎県立美術館2F 講座室

    facebookイベントページもご覧くださいね


●facebookにリンクできない方はこちらへ⇒ホームページ


個人セッション受付中です

【福岡】2013年5月26日(日)

福岡市今泉1丁目 国体道路沿いアップルストア近くのサロン

10:30~ 13:00~ 1500~

【長崎】2013年6月29日(土)

長崎市立図書館 新興善メモリアル・和室

10:30~ 13:00~ 15:00~

●詳細・お申し込みはこちら⇒ホームページ



―――――――――――――――――――――――――――



合格おススメセミナー

――――――――――――――――――――――――――― 

あなたがそこにいることが「価値ある」こと

■カズ姐さんのNLP心理学講座

――――――――――――――――――――――――――― 

本来の自分に還る感覚が細胞レベルであるかも

竜二さんのNLPヒーリング講座・ハカラウ瞑想

――――――――――――――――――――――――――

経理・伝票・書類、と聞いただけで逃げたくなる人へ
■福岡の帳簿やさんのワークショップ・決算編

―――――――――――――――――――――――――――

ベルポチっとお願いいたしますヘ(゚∀゚*)


健康と医療 ブログランキングへ

にほんブログ村 健康ブログ 中医学へ
にほんブログ村