そのドロドロした気持ち、流したい?浄化したい? | 原因不明の体調不良からすっきり抜け出すコツ

原因不明の体調不良からすっきり抜け出すコツ

頭痛、胃痛、じんましん、更年期・・・検査しても原因がはっきりしない、でもツラい症状は、身体だけでなく心もしんどいですね。なぜこれらが起きるのか、どう対策したらいいのかを、東洋思想の陰陽五行説をもとに一緒に考えていきましょう。



みつふじあけみ*陰陽五行&アロマカウンセラー*ココロとカラダの声を聞く*


ピクルスやチーズ、レーズン…

こうしたオードブルにも

酸味のあるものが多いように思います。




酸味は唾液がでるのを促して

食べ物を咀嚼する動きを助けたり、

胃腸へ送り込むのをスムーズにする働きもありますね。




また、レモンなどの柑橘系は

口の中をさっぱりさせたり

消臭効果ももっていたりします。




こんにちは。

長崎ー博多間を行き来しながら

陰陽五行でココロとカラダの関係と

女性の体質のお話をしています

みつふじです。




昨日の記事 のつづき。




五行では、味覚も五つに分類される

というお話でした。




バランスよく五つの味覚…

酸・苦・甘・辛・鹹をとれば

体調も整い、健やかにすごせます。




ところが人間、そううまくいかないときもある。




あるひとつの味覚だけを

やたらとりたくなるときがありますよね。




代表的なのは甘い物かな(〃∇〃)




なんせ「甘い誘惑」っていうくらいですから。




自分へのプチご褒美っていったら

スイーツを思い浮かべる人も多いでしょうね。




はい。

私も講座を終えた後は

ケーキなんか食べたくなりますねー(;^ω^A




だって、それなりに気をはって

何時間もがんばって話してますから

終わったあとくらいは

甘い物でゆるみたい。




人のカラダのシステムとしては

自然なことでしょうね。




ま、甘い物の話は次回にするとして

今日は「酸味」のお話を。




私の知り合いの男性で

とにかく柑橘系が大好きな人がいました。




みかんだと、10個入りの袋でも

一人で、あっという間に食べちゃう( ̄Д ̄;;




とにかく、あればあるだけ

大量に食べるときが

あるそうなんですね。




そんな彼の体質はおそらく

木=肝

だろうな、と思います。




この体質が優位に立ちやすい人が

とても好む味覚に「酸」があります。




また、逆に

キライで、ほとんど酸っぱいものは

食べない人もいます。




真逆の反応のようですが

これも「酸味」における

陰(嫌う・食べない)と

陽(好む・食べ過ぎる)の

反応だと言えばわかりやすいでしょうか。




人は、自分のカラダに不足しているもの、

助けがほしいものを欲するところがあります。




緩めたければ甘い物。

精をつけたければ、こってりしたもの。

そして疲れているときや

さっぱりしたいときには酸っぱいもの。




酸っぱいものの代表的な成分に

クエン酸がありますね。




クエン酸が、疲労回復や

ストレス解消にいいのはよく知られています。




また、ミネラルの吸収を助け

血液を浄化したりします。

血液がドロドロだと、老廃物の運搬・排出が

うまくいかず、しびれや肩こり、冷えの原因になります。




他に自然治癒力の向上、

大腸菌などの殺菌、消毒、

胃粘膜の修復、

口臭消臭などの働きもあるようです。




そうした働きをする酸味を

カラダが欲するということは…




実はこうした働きが

落ちているのかもしれません。




そしてまた、

そこには関連した感情が

隠れていることも考えられます。




あなたの中に

本当は出してしまいたいドロドロした気持ちがあるのに

なかなかうまくいかず、出せないものがありませんか?



それは、誰に対してもっている感情ですか?

もしかしたらその感情は「怒り」ではないですか?



そんな気持ちを口に出すのががいやで

消してしまいたい、または他の言葉でごまかしたい

と思うことはありますか?



あなたを疲れさせているものはなんですか?




あなたが柑橘系や

酸味があるものがやたらと食べたくなったとき…




もしかしたら、

こうした感情が動いているのかもしれませんね。




ちなみに前述の男性ですが

父親に対して、かなりの反発心が

あったようです。




自営業で、社長の父親は

同じ自営ではあるものの、

セラピー系の彼の仕事に理解をしめさず

認めないような発言が多かったとか。




彼自身も

仕事がまだ軌道に乗れておらず

父親の言うことが図星だったり

でもやってやる!という

反発心にも似た苛立ちや焦りもあったり…




そうした気持ちを鎮めようと

ココロとカラダは

酸味を補給することを

欲したのかもしれませんね(^_^)




なんとなく、ご理解いただけたかなぁ~





さて、こちらも少しずつお申し込みいただいてます。

当日会場でお会いしましょうねー!

           ▼


■陰陽五行入門講座 ~夏バージョン~

  梅雨の蒸し暑さと夏の暑さをのりきろう!!

 2012年7月21日(土) 

 13:00~17:00(開場受付12:45~)

■場 所/いぶき館ユニティ 
      福岡市南区向野1-19-1エクセレント野間1F 
      地図アクセス

■講 師/光藤明美(陰陽五行&アロマカウンセラー)

■参加費/7000円(季節にそったお茶菓子つき)

■ご持参いただくもの/筆記用具、バスタオルまたはタオル
 ※タオルはワークで寝ころぶので、枕代わりや
  お腹にかけたい方はご持参ください。

●お申込みはこちら⇒お申込みフォーム
※万一お申し込みフォームが作動しない場合は
  こちらへご連絡を⇒ラブレターunity@ibukikan.jp




゚・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・:,。☆゚・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・:,。☆゚・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・:,。☆゚・:,。゚・:,。★゚・


ベルそしてこちらは長崎での大イベント!
私も講師の一人として陰陽五行のミニセミナーやりますよ!

★キラキラ七福神の夏祭り★

~HappyでBeautifulな
  毎日を手に入れるミラクルセミナー~
2012年7月20日(金)午後12:00~16:30

長崎市興善町・長崎市立図書館新興善メモリアルホール

●詳細・お申し込みは→こちらの記事で


流れ星専用ウェブサイトもできました流れ星

キラキラ七福神の夏祭りオフィシャルサイト



゚・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・:,。☆゚・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・:,。☆゚・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・:,。☆゚・:,。゚・:,。★゚・


ラブレター2012年7月21日は九州に注目!ラブレター

ベル【大分・別府にはハカラウの竜二さん!】

■NLPヒーリング IN 別府(ハカラウセミナー)
  7月21日(土)10:00~18:30

  7月22日(日)10:00~16:30

  お申し込み・詳細は⇒こちら


ベル【熊本にはビリーフチェンジのガンちゃん先生!】

■ビリーフチェンジセラピー

     ガチンコ公開セッション&講座【熊本】

  お申し込み・詳細は⇒こちらの記事で