五行説の「五味」ってなーんだ? | 原因不明の体調不良からすっきり抜け出すコツ

原因不明の体調不良からすっきり抜け出すコツ

頭痛、胃痛、じんましん、更年期・・・検査しても原因がはっきりしない、でもツラい症状は、身体だけでなく心もしんどいですね。なぜこれらが起きるのか、どう対策したらいいのかを、東洋思想の陰陽五行説をもとに一緒に考えていきましょう。



みつふじあけみ*陰陽五行&アロマカウンセラー*ココロとカラダの声を聞く*



これからくだものがおいしい季節にもなりますね。

まだ、長崎は梅雨明けに時間がかかりそうですが

この季節を乗り越えるのに、

こうした果物の力を借りるのもいいかもしれません。




梅雨時期におススメの果物は

さくらんぼ、びわ、バナナなど。

カラダの余分な熱をおさえて、

水分代謝を助ける働きがあります。




夏本番になると

スイカ、パイナップル、ブルーベリー

キウイ、桃など。

夏バテ防止、ほてりをとるなどの

作用があるようです。




結局、旬のものをとれば

カラダにいいようですね。

あ、だからといって、食べすぎは禁物です。




こんにちは。

長崎ー博多間を行き来しながら

陰陽五行でココロとカラダの関係と

女性の体質のお話をしています

みつふじです。




五行説の中に「五味」という分類があります。

味覚を五つに分けていますが、

五臓を養う味覚といわれています。




木(肝)……酸

火(心)……苦
土(脾)……甘

金(肺)……辛
水(腎)……鹹(けん・しおからい)




うん、これだけ見てもピンと来ませんね。

ではひとつずつ説明していきましょう(・ω・)/




木=肝 がもつ感情に「怒」があります。

怒りも、ちょっとしたイライラから

どなってしまうようなものまで

いろいろありますね。




気持ちが怒りの方向に向いたときは

酸味のあるもの

柑橘系の果物やジュース

酢の物

お寿司

を食べて気持ちのバランスをとると

いいでしょう。




火=心 感情に「喜」があります。

エネルギッシュで、感情表現も豊かですが

その分、「気」が上昇しやすかったり

興奮しやすかったりします。




気持ちを落ち着けるために

コーヒーや緑茶など

苦味のあるものを

ゆっくりと飲んでみるといいでしょうね。

緊張して心臓がどきどきするときも

こうした苦味でバランスをとってみると

いいかもしれません。




土=脾 感情に「思」があります。

いろいろと思い悩んで

胃腸に負担がかかりやすく

また消化活動がうまくいかなくて

お腹を壊しやすかったり

逆にお通じが悪かったりしやすいようです。




甘い物は、緊張を緩める働きがあります。

思い悩んでストレスでガチガチのときは

3時のおやつに、少し甘い物をとるといいですね。

この時間帯に食べておくと

夕食の時間…6時7時ごろには

胃腸が適度に動いて消化吸収を

しやすい状態に準備できるそうです。




金=肺 は感情に「悲」があります。

悲しみにくれると、元気がなくなり

「気」が落ちてしまいます。

気が落ちると、カラダの活動も落ちますから

冷えもおきるかもしれません。




辛いものは、カラダに

熱=エネルギーを与えます。

熱がいきわたれば、血液も体液もよく流れ

汗もかきやすくなりますから

代謝があがります。

そして気をめぐらすことにもつがなります。

顔色もよくなりそうですね。




水=腎 は感情に「恐」があります。

人が恐怖を感じるときは

無意識に「生命の危機」を

感じることも多いようです。




生命誕生の源は海からであることは

ご存知かと思います。

最終的に人は水があれば

なんとか生き延びることができると

いわれています。

でもそこには少しの「塩分」も必要ですね。

熱中症には水分とともに

少々の塩や梅干を一緒に…というのは

そういう意味なのでしょう。




ただ、五行の鹹(けん・しおからい)は

海のもの…海藻類やイカなどの魚介類や
豚肉、一部豆類など
さします。
塩辛いだけの味覚ではないことも

覚えておいてくださいね。




これらのものを

バランスよくいただいていれば




骨格が堅固し(丈夫で健康なさま)

筋肉が柔軟で

気血が流通し

皮膚のきめが細かくなる
      (黄帝内経より)



とあります。




ここで大事なのは

「バランスよく」なんですね。




どうしても

「カラダにいい」とか

「自分の好きな味覚」は

言い訳をしてでも

たくさん食べたいものです(;´▽`A``




でも、それを摂りすぎても

またカラダには「毒」になります。




じゃ、具体的に

どういう風になっちゃうんでしょうか…




意外と「ある味覚だけ摂りすぎるとき」には

隠れた感情が奥底にある場合が…




それはまた

次の記事で~(o^-')bつづくよー





さて、こちらも少しずつお申し込みいただいてます。

会場でお会いしましょうねー!

           ▼


■陰陽五行入門講座 ~夏バージョン~

  梅雨の蒸し暑さと夏の暑さをのりきろう!!

 2012年7月21日(土) 

 13:00~17:00(開場受付12:45~)

■場 所/いぶき館ユニティ 
      福岡市南区向野1-19-1エクセレント野間1F 
      地図アクセス

■講 師/光藤明美(陰陽五行&アロマカウンセラー)

■参加費/7000円(季節にそったお茶菓子つき)

■ご持参いただくもの/筆記用具、バスタオルまたはタオル
 ※タオルはワークで寝ころぶので、枕代わりや
  お腹にかけたい方はご持参ください。

●お申込みはこちら⇒お申込みフォーム
※万一お申し込みフォームが作動しない場合は
  こちらへご連絡を⇒ラブレターunity@ibukikan.jp




゚・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・:,。☆゚・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・:,。☆゚・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・:,。☆゚・:,。゚・:,。★゚・


ベルそしてこちらは長崎での大イベント!
私も講師の一人として陰陽五行のミニセミナーやりますよ!

★キラキラ七福神の夏祭り★

~HappyでBeautifulな
  毎日を手に入れるミラクルセミナー~
2012年7月20日(金)午後12:00~16:30

長崎市興善町・長崎市立図書館新興善メモリアルホール

●詳細・お申し込みは→こちらの記事で


流れ星専用ウェブサイトもできました流れ星

キラキラ七福神の夏祭りオフィシャルサイト



゚・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・:,。☆゚・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・:,。☆゚・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・:,。☆゚・:,。゚・:,。★゚・


ラブレター2012年7月21日は九州に注目!ラブレター

ベル【大分・別府にはハカラウの竜二さん!】

■NLPヒーリング IN 別府(ハカラウセミナー)
  7月21日(土)10:00~18:30

  7月22日(日)10:00~16:30

  お申し込み・詳細は⇒こちら


ベル【熊本にはビリーフチェンジのガンちゃん先生!】

■ビリーフチェンジセラピー

     ガチンコ公開セッション&講座【熊本】

  お申し込み・詳細は⇒こちらの記事で