カラダの不調にもそこにいたるまでの段階がある。 | 原因不明の体調不良からすっきり抜け出すコツ

原因不明の体調不良からすっきり抜け出すコツ

頭痛、胃痛、じんましん、更年期・・・検査しても原因がはっきりしない、でもツラい症状は、身体だけでなく心もしんどいですね。なぜこれらが起きるのか、どう対策したらいいのかを、東洋思想の陰陽五行説をもとに一緒に考えていきましょう。


みつふじあけみ*陰陽五行&アロマカウンセラー*ココロとカラダの声を聞く*


青い空に赤い花。

本当に色鮮やかで映えますね。

夏らしい色合いです。





こんにちは。

長崎ー博多間を行き来しながら

陰陽五行でココロとカラダの関係と

女性の体質のお話をしています

みつふじです。




長崎は今、梅雨の季節ですが、

今週は、いいお天気の日もあるようですね。




湿度が高い季節ですが、

この時期を、健康的に過ごしていれば

夏の季節に体調を崩しにくくなります。




もっとも古い東洋医学書とも言われている

「黄帝内経」(こうていだいけい)にも

季節と体調のことについて書かれていますね。




肝(かん)の病は、だいたい夏に癒える。

夏に癒やすことができなければ、秋に悪化する。

一日のうち、夕方に悪化しやすい。



心(しん)の病は、だいたい夏の土用に癒える。

そのときに癒すことができなければ

冬にひどくなる。

一日のうち、夜中に悪化しやすい。




と、あります。
もう少しわかりやすくいうと、




肝臓関連の病は、季節が変わり夏になれば癒える。

それができないと、次の季節の「秋」に悪化する。

特徴として夕方に症状が悪くなりやすい。



心臓関係の病は、夏の土用の頃になれば癒える。
それができないと、今度は「冬」に悪化する。

一日のうち、夜中症状が悪化しやすい。



ということなんですね。



その季節、その季節を

きちんと養生して体調管理しておけば

次の季節が過ごしやすくなるし、

できなければ、またその次の季節も

不調が長引く。




当たり前といえばそうですが、

意外にこれができてない。




やっぱり体調崩して

初めてどうにかしようとするんですよね~




私もね、以前はそうでしたσ(^_^;)




無理してるなーってわかってるですね。

でも、この1週間だけがんばろうって思って

すごく無茶をしてしまう。




そのときの疲労は

なんとなくとれて、回復したように思うけど

実は少しずつカラダには蓄積されていたようで…




ある日、がっくりと調子を崩す。ガックリ




やっぱりね、不調って急におきることではなくて

そうなるように段階を踏んでいると言うか

不調になるまでのプロセスがあると言うか…




だから、今の不調の原因がしりたければ

前の季節に何があったのか、

どんなストレスがあったのか、

はたまたどんな心理的ダメージがあったのか




…を振り返らないといけませんね。




この梅雨の季節は

「土=脾(ひ)」 の体質の人、ご注意。



実は日本人に多い体質ですが、

土が水を含むように

体質的に水分が体内で停滞しやすかったり

むくみやすかったり

お腹をこわしやすい、

胃腸の調子が悪くなりやすい

車酔いしやすい…

などの症状が多いようです。




その次の季節の夏は

「火=心(しん)」 の体質の人、ご注意。



エネルギッシュな分、気が上がりやすく

舌の先に口内炎ができたり

汗をダラダラとかきやすかったり

夏バテ、不眠、などの症状が多いようです。




さて、そうならないために

どういう養生をしたらいいのか、

その季節に何を注意したらいいのか…?




そんなときに

おススメの講座がこちら(o^-')b

         ▼



■陰陽五行入門講座 ~夏バージョン~

  梅雨の蒸し暑さと夏の暑さをのりきろう!!

 2012年7月21日(土) 

 13:00~17:00(開場受付12:45~)

■場 所/いぶき館ユニティ 
      福岡市南区向野1-19-1エクセレント野間1F 
      地図アクセス

■講 師/光藤明美(陰陽五行&アロマカウンセラー)

■参加費/7000円(季節にそったお茶菓子つき)


■ご持参いただくもの/筆記用具、バスタオルまたはタオル
 ※タオルはワークで寝ころぶので、枕代わりや
  お腹にかけたい方はご持参ください。


●お申込みはこちら⇒お申込みフォーム

※万一お申し込みフォームが作動しない場合は
  こちらへご連絡を⇒ラブレターunity@ibukikan.jp




お待ちしておりますね~(^-^)/






゚・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・:,。☆゚・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・:,。☆゚・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・:,。☆゚・:,。゚・:,。★゚・


そしてこちらは長崎での大イベント!
私も講師の一人として陰陽五行のミニセミナーやりますよ!

★キラキラ七福神の夏祭り★

~HappyでBeautifulな
  毎日を手に入れるミラクルセミナー~
2012年7月20日(金)午後12:00~16:30

長崎市興善町・長崎市立図書館新興善メモリアルホール


●詳細・お申し込みは→こちらの記事で


゚・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・:,。☆゚・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・:,。☆゚・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・:,。☆゚・:,。゚・:,。★゚・


ラブレター2012年7月21日は九州に注目!ラブレター

ベル【大分・別府にはハカラウの竜二さん!】

■NLPヒーリング IN 別府(ハカラウセミナー)
  7月21日(土)10:00~18:30

  7月22日(日)10:00~16:30

  お申し込み・詳細は⇒こちら


ベル【熊本にはビリーフチェンジのガンちゃん先生!】

■ビリーフチェンジセラピー

     ガチンコ公開セッション&講座【熊本】


お申し込み・詳細は⇒こちらの記事で