老化が加速 | アブエリータの備忘録

アブエリータの備忘録

Yesterday is history,
Tomorrow is a mystery,
Today is a gift.
That's why it is called "present".

 

老化が進んでいる。

 

 

非生産的なことこの上ない。耐熱ガラスのマグカップのの移動はかなりの衝撃だったが、他にも細々と情けない思いをしている。

 

 

☆ 洋服のお店で、連絡先欄に自宅の電話ではなく携帯電話の番号を書こうとしたら、090-の次に浮かんだ数字が後ろの4ケタ数字で、それが邪魔をして真ん中の4ケタ数字が思い出せなかった。

 

スマホの自分のプロフィールを開いて番号を確認して記入した次第。私の人生史上、前代未聞の【ど忘れ】で、かなりのショックだった。

 

 

こんな調子で日々【老い】を感じさせられることを列挙してみた。

 

 

☆ 車を駐車場へ入れるのがヘタになったこと。

 

 

☆ セルフサービスの機械でカフェオレを入れようとして、《先に氷を入れてください》と書いてあるのに気が付かず、後で氷を入れたらカフェオレが周りに飛び跳ねて、洋服を汚したこと。

 

 

☆ ワンコのシャンプーの日、外で待っているダンナとショータを忘れて、手続きだけして一人でさっさと帰ろうとしたこと。ちなみに、レジで会計だけ済まして商品を持たずに帰ろうとしたことは数知れず…。

 

 

☆ 息子に渡すものを持ち帰るように話していた時、それを置いてある【床の間】という言葉が出なくて、息子を床の間のある和室へ連れて行って、「ここ!」と示したこと。

 

 

☆ 例祭の時、参列者のお弁当の数を間違ったこと。昨年に続いて同じ失敗。

 

 

☆ 生協の注文書にいつも使っている化粧用コットンがあった。いつもはドラッグストアで450円の品が破格の安値の300円!〈安すぎる!なんで?〉と思いながら6箱注文した。

 

 

商品が配達されて気が付いた。ドラッグストアのは2箱の値段で生協のは1箱の値段だったのだ!2箱単位と思い込んでいた私。同じ6箱で値段の差450円!ドラッグストアでの2箱分だ。ぐやじい~!

 

 

☆ 献立を考えないまま、毎回同じような食品を買って、同じような具の味噌汁や煮物、酢の物をくりかえし作っていること。

 

 

最近はほぼ《1汁2菜》の食卓になっている。【YGM】という考えもあるので、3種類以上の具を入れた味噌汁とメインの肉、又は魚、そして小鉢を一品で十分かと…。ダンナが食にこだわらないヒトなので有り難いが、私は少々物足りない。

 

 

ダイエットアプリを使い出してから、栄養のバランスを考えるようになり、足りない栄養素を含む食材を使うようにはなった。しかし、ダンナと私の好みと需要にはギャップがあるので、品数が増えて台所に立つ時間が増えた。

 

 

考えてみれば、健康を維持するためには食生活が大事なわけで、料理をすることは今の私ができる一番生産的なことかも知れない。

 

 

こんなボケボケの日々なので、対策として心がけていることがある。ツラツラ書くつもりでいたのだが、この方のブログ下差しに私が日頃実践していることが網羅されていたのだ!

 

 

どうか参照していただきたい→コチラ

 

 

≪タケシ殿、手抜きをさせていただきました。ありがとうございます≫