リノキン ヘアーシャンプー 解析 | かずのすけの化粧品評論と美容化学についてのぼやき

かずのすけの化粧品評論と美容化学についてのぼやき

美容と健康、美髪と美肌にまつわるケミカル裏話を美容に詳しい「化学の先生」が分かりやすいコラム形式で徹底解説!
美容業界を取り囲むウソ情報を見破る術を伝授します。
化粧品類の評価・解析も更新中。

 

 

 

一日一回のランキング投票にご協力ください。
↓クリックで投票完了↓



リノキン ヘアーシャンプー 解析


画像→COCCOMMODEオンラインショップより引用

        洗浄力:★★★★★
      低刺激性:★☆☆☆☆  
      補修性能:★★☆☆☆
       しっとり感:★★☆☆☆
      ハリコシ感:★★★★☆
     サラサラ感:★★★★☆
     ふんわり感:★★★★★
      さっぱり感:★★★★★
ダメージヘア適正:★★☆☆☆
スカルプケア適正:★☆☆☆☆  
      価格適正:★☆☆☆☆  (480ml:6000円) 

      総合評価:★☆☆☆☆  


こういうシャンプーを見ると本当に、

「美容」という世界は真っ黒だなぁ…

と感じてしまいます。


某有名エステサロンでも販売されているという超高級シャンプー。

中身は市販品に毛を生やしたみたいな感じですね。



高脱脂・強洗浄力のラウレス硫酸Naに、

強刺激性のラウリル硫酸アンモニウムのコンビです。


高い洗浄力に高い発泡性。

泡はもくもく立ちますし、洗い上がりのスッキリ感も良いです。

ですが洗浄力が高すぎる点やラウリルの刺激は看過できません。

そもそも地肌を労わるという用途としては使うべき洗剤ではありません。


ポリクオタニウム‐7はカチオン化ポリマ-です。

かなりたくさん入っているので、

つまりこれはリンスインシャンプーということになります。


そうでもしなければ洗い上がりの質感がばっさばさになりかねませんからね。


しかし残留性のカチオンですから、

本来は高配合は好まれません。

残った分は刺激になることもしばしばです。


~エキスがたくさん入っているような気もしますが、

まぁ実感できるような効果はほとんどありません。

ツルドクダミ根エキスの保湿作用くらいは意味があるかもしれませんが。


あとはカチオン化シルクがサラサラ感を演出する弱い皮膜剤で、

加水分解ケラチンがハリコシを与えます。

あとはオリゴペプチドなどの保湿剤などちまちま入っていますが、、


洗剤の洗浄力が強いのであまり意味をなさないかな、、という印象です。


あとメントールの作用で冷感作用があります。



まぁ一番どうなんだって思うのはなによりその値段です。

市販品とさして変わらない内容で

6000円という高額の値付けは本当に悪質だと思います。



これをあの有名エステティシャンが販売しているというのですから、

世の中何を信用したらいいのか本当に分からなくなりますね…。


一応女性の育毛シャンプーみたいな位置づけだそうですが、

そのような効果はほとんど期待できません。


ホームページでは

「ノーリスクハイリターン」

とか銘打っていますが、

値段からして既に大きなリスクだと思うのは僕だけでしょうか。




リノキン ヘアーシャンプー 
(株)ナチュレ


〔成分〕 水、ラウレス硫酸Na、ラウリル硫酸アンモニウム、コミカドDEA、コミカドプロピルベタイン、ポリクオタニウム‐7、グリセリン、ツルドクダミ根エキス、コノテガシワエキス、イトヒメハギ根エキス、ヒドロキシプロピルトリムニウム加水分解シルク、加水分解ケラチン、オリゴプチド‐18、オクタプチド‐2、水添レシチン、ダイズ油、アルギニン、ナイアシンアミド、メントール、クエン酸、パテノール、ビオチン、テトラステアリン酸PEG‐150ペンタエリスチル (カプリル酸ヽカプリン酸)PEG‐6グリセリズ、ポリクオタニウム‐10、塩化Na、ブチルオクタノール、フェノキシエタノール、安息香酸Na、香料、EDTA‐4Na、オキシベンゾン‐5、紫401、黄5 

〔容量〕 480ミリリットル 6000円 

〔文句〕髪と頭皮を清潔にして、リノキンヘアーローションに含まれる成分の浸透を促します 

 

 

 

 

 


ランキングの投票にぜひご協力ください。
(投票は一日一回)


↓クリックで投票完了↓


↓モバイルの方はこちら↓
にほんブログ村 ヘアケア




解析依頼はここから
※アメンバー限定です。



かずのすけのオススメまとめページ
かずのすけのオススメアイテムをまとめています!
定価で購入するより断然お安く買えるショップを選んでいるのでとってもお買得ですよ。
ぜひご利用ください!(amazonで購入頂けます)

オススメの解析





Twitterボタン
Twitterブログパーツ
Twitterにて美容情報・更新情報・素朴なつぶやき発信中です。
上記アイコンからのフォローをお待ちしています!
必ずリフォローいたします。