当ブログは「解析サイト」ではありません | かずのすけの化粧品評論と美容化学についてのぼやき

かずのすけの化粧品評論と美容化学についてのぼやき

美容と健康、美髪と美肌にまつわるケミカル裏話を美容に詳しい「化学の先生」が分かりやすいコラム形式で徹底解説!
美容業界を取り囲むウソ情報を見破る術を伝授します。
化粧品類の評価・解析も更新中。

一日一回のランキング投票にご協力ください!
↓クリックで投票完了↓






お断りしておきます。




当ブログは、

「解析サイト」ではありません。




少なくともかずのすけはそう思っています。



このブログのメインコンテンツは「美容コラム」をはじめとする、

「コラム」です。



化粧品類の解析は多くの方にこのブログに興味を持ってもらうために

行っているひとつの「サービス」であり、


僕は化粧品の解析を公表するためにこのブログを立ち上げたわけではないのです。



ですから今ではみんなが知っている化粧品類を網羅的に解析することはせず、

解析依頼だけを消化するような形になっています。



だから解析した化粧品を50音で並べたり、

メーカーごとに区切ったりもしません。


解析サイトとだとしたら非常に見にくいサイトですよここは(^_^;)




僕が4年前からmixiで運営していたコミュ二ティは

「かずのすけのシャンプー解析学」

というタイトルで、


タイトル的には解析がメインでありそうなコミュニティですが


これは


一般人にもシャンプー(含め化粧品)の解析方法(選び方)を伝授する


という目的のもと運営を行っていました。



一般人が自分で化粧品の評価・選考が出来るようになれば、


悪質なメーカーやサイトに騙されることも無いと考えたからです。



なので基本のスタイルはほとんど変わりません。


ここでも解析は依頼制で行っていました。

(現在ではコラムの更新は完全にこちらがメインです)





そして解析サイトではない宣言ついでに、



当ブログは

「おすすめ商品の斡旋サイト」でもありません。



見てくださいこの商品の少なさ(苦笑)


これはかずのすけが使用してみて本当によかったものだけを厳選して紹介しているわけですが、


これも読者の方へのひとつのサービスとして行っています。



でも基本はやはりかずのすけの髪の毛が実験体なので、


万人にお気に召すかは100%の自信があるわけではないです。
(85%くらいの自信はありますが…笑)



ですので本当はこれを参考にして皆さんは皆さん独自のものを探して欲しいな、


というのが僕の本音です。




というのも先程から言っているように、


当ブログでは化粧品を選ぶ上での正しい選考基準をコラムとして公開しています。



「こういう効果が欲しければこういう成分を選びましょう」


からはじまり、


「こんな商品はダメだよ」


という内容もあります。




「先生が完璧な答えを言っちゃった!」


っていうタイプのコラムもありますが…笑




これらのコラムを参考にして、



じゃあ私の髪・肌にはこれが良いんじゃないかな?



というのを自分で判断していただきたいのです。



だから、


かずのすけは「オススメの提案」はできません


ということになるのです。



答えを教えることは簡単ですが、


ここまで僕がいろんなヒントを出しているのですから


自分に合った答えは自分で探し出して欲しいなぁ・・・


と思うわけなのです。
(特にシャンプー・トリートメントは、ですね)








どうしてこんな話をするのかというと、


最近当ブログの名前も少しずつ売れてきたようなのですが…




「新しくできた解析サイト」



みたいな言われ方をすることがあるんです…




これが、すごく虚しい気持ちに


なるのです。。



解析じゃなくて

コラムを読んでくれーーー!!!




と、かずのすけはいつも思うのです・・・。泣




コラムを書くのには、凄い時間がかかるものですから…(´・_・`;)





ランキング投票にご協力ください
(投票は一日一回)

↓画像クリックで投票完了です↓



モバイルのかたはこちら↓

にほんブログ村 ヘアケア







かずのすけのオススメまとめページ
かずのすけのオススメアイテムをまとめています!
定価で購入するより断然お安く買えるショップを選んでいるのでとってもお買得ですよ。
ぜひご利用ください!






解析依頼はここから
(※アメンバー限定となります)





Twitterフォロワー募集中!
美容情報・ブログ更新情報配信中
↓こちらからフォローお願いします↓

Twitterボタン
Twitterブログパーツ
相互フォローいたします