かずのすけの化粧品評論と美容化学についてのぼやき

美容と健康、美髪と美肌にまつわるケミカル裏話を美容に詳しい「化学の先生」が分かりやすいコラム形式で徹底解説!
美容業界を取り囲むウソ情報を見破る術を伝授します。
化粧品類の評価・解析も更新中。


テーマ:
一日一回のランキング投票にご協力ください!
↓クリックで投票完了↓






先ほどコメントがあったのですが、


そういえば注意を喚起し忘れていたな・・・

と思ったのでひとつ、、、



僕は確かに

「せっけんはカラダを洗う上では優れた洗剤とは言えない!」

と言っています。


こんなことをずっと言っているものなので

読者の方の中には

「せっけんをすぐにやめないと!!」


…と勘違いされる方がいらっしゃってもおかしくないですよね…(ーー;)


この点本当に申し訳ないです。。



ですが、

たとえせっけんが皮膚環境を乱す原因の洗剤だったとしても、


ずっと今までせっけんを使ってきた方は

いきなりせっけんの洗浄をやめてしまったり、

その洗浄の頻度を一気に半分にしたり、

急激に今までの習慣を変化させるのは絶対にやめてください!



動物のカラダには「恒常性」という性質があり、


常の環境に合わせてカラダの健康を維持するようになっています。


せっけんのような強力な洗剤を常に用いていると、

僕たちのカラダはその洗浄に耐えられるように

皮脂をたくさん分泌するようになっていたりするわけです。


それを例えばいきなり洗浄力を急激に落としたり

洗浄をやめたり頻度を半分にするなどすると、


たくさん分泌される皮脂が洗浄されないため

常在菌が過剰に増殖したりすることでニキビや接触皮膚炎などの原因になります。



つまり

現状の習慣をいきなり変化させようとすると、

その変化にカラダの恒常性がついてこれず


変化直後にいろんな変調を来たしてしまうのです。



ですから僕はせっけんをいきなりやめろとは言わないのです。



もし洗剤に関してこれまでの習慣を変化させるには

徐々に徐々に洗浄力を落として、

体の恒常性をうまく慣らしていかなければいけません。


その洗浄力調整は非常に繊細であり絶対に素人判断ではできません。

僕がココイルやベビーセバメドを高く評価しているのには、

それだけの理由があるのです。




脱せっけんを考えられている方は、

必ず!

ココイルボディソープをはじめとする適当な洗浄力を持った洗剤を準備して

万全の体制を整えてから行ってくだい。


なので、

決して自己判断で脱せっけんを行うのは控えてくださいm(_ _)m


もしココイルなどの適正な洗浄剤を用いた場合でも

変更直後には若干肌が乾燥したり皮脂分泌が多くなったりすることがあります。


それは体がその洗剤に慣れるまでは仕方のないことなので、

最初のころはある程度の我慢が必要になります。


しかし洗浄力調整が正しくできていれば

その「変調」はかなり小さく抑えられますのであまり心配はありません。

この場合はすぐに慣れます。


しかしいきなり洗浄をやめたりすると

慣れにも時間がかかりますし皮膚炎やニキビなど大きな変調となるため、

絶対におすすめはできません。



以上脱せっけんに関する注意喚起となります。


もし間違った方法で脱せっけんを始めてしまった方は、

適当な洗剤を準備するまでは

今までの洗浄の習慣をあまり変えないようにしてくださいm(_ _)m




解析依頼はここから


かずのすけのオススメまとめページ
かずのすけのオススメアイテムをまとめています!
定価で購入するより断然お安く買えるショップを選んでいるのでとってもお買得ですよ。
ぜひご利用ください!


ランキング投票にご協力ください(^-^)

投票は一日一回です!

↓画像クリックで投票完了です↓



モバイルのかたはこちら↓
にほんブログ村 美容情報



Twitterフォロワー募集中!
美容情報・ブログ更新情報配信中
↓こちらからフォローお願いします↓

Twitterボタン
Twitterブログパーツ
相互フォローいたします!


いいね!した人  |  コメント(8)  |  リブログ(0)

かずのすけさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

SNSアカウント