riffy’s table


今日はMIKOさん のフラワーレッスン、第4回目(全5回)です。



テーマは『夏のシンプルモダン』



シンプルとは・・・モダンとは・・・と、

イメージ言葉からカラー・素材、フラワー、アレンジの仕方などレクチャー頂いた後は、

同じ花材・資材を使って自由にアレンジをします。



過去のロマナチュラルモダン和モダン と比べ、シンプルモダンは花材がかなり少ないので、

今まで以上にアレンジのイメージがわくまで時間がかかってしまいました・・。




またしても6人6様!

riffy’s table

本当は花器の中にジェルを入れ、ブルーに色付けをするのですが、

ジェルを作る工程を実際に自分の手でやってみることも勉強。

なので今回は帰宅後に各自作業をして完成です。



私(写真左上)のはダイニングテーブルのペンダントライトに当たらないよう、出来るだけ高さを抑え、

下へ流れるように・・と意識をしすぎたためか、かなりイケてないアレンジに・・(涙)


(帰宅後、手直しさせて頂きました。)





フラワーレッスン後のお楽しみ、テーブルコーディネート&miniランチタイム。



MIKOさんとYukkoちゃん のコラボにより、またしても素敵テーブルに変身です!!


riffy’s table

テーブルフラワーは、MIKOさんによるシンプルモダンアレンジ。


riffy’s table

すぐに取り入れたいテク、満載です!


こちらのオリーブはアート。

riffy’s table

先日のフェアでのminiパーティー でも登場したもので、密かにお気に入りです。



では、おまちかねのフードです。



◆枝豆のビシソワーズ

◆カポナータのブルスケッタ

◆サーモンのムースのスタッフドトマト ピンクペッパー添え


riffy’s table



◆ミントティーとグレープジュースのジュレとフレッシュブルーベリー


riffy’s table


◆グリッシーニの生ハム巻き in タルタルソース

riffy’s table

プラスチック製のカクテルグラスに入っています。

夏のパーティーでの演出に最適ですね。



このグラス、欲しい~~~!!




riffy’s table


フローズンブルーベリーとライムの入ったグラスに炭酸水を注ぐだけで、薄紫色のドリンクに。



このテク、使えますね♪




Yukkoちゃん のフードはどれもこれもとても丁寧に作られていて、体にも優しく、何より愛情を感じます♪

心まで満たされるんですよね。



今日もおいしく頂きました♪いつもありがとうございます!!!!






ブログランキングに参加しています☆

一日一回クリックして頂けると励みになります♪

にほんブログ村 料理ブログ テーブルコーディネートへ