Kitchen Whyteleaf ~からだに優しいお料理を~  

からだに優しい薬膳教室を不定期に開催。   

              

 国際中医薬膳師  薬膳セラピスト

日本メディカルハーブ協会認定 ハーバルセラピスト

食空間コーディネーター

ご訪問ありがとうございます
カラダに優しい身近な食材を使った薬膳料理の小さなお教室

Kitchen Whyteleaf

*****

2016夏 薬膳お料理レッスン 予約状況

 予約状況


5月26日(木) 終  了
5月27日(金) 終  了
6月 1日(水) 終  了
6月 2日(木) 終  了
6月 9日(木) 終  了
6月10日(金) 終  了
6月13日(月) 終  了
6月14日(火) 終  了
6月16日(木) 終  了
6月23日(木) 終  了
6月24日(金) 終  了
6月28日(火) 終  了
6月29日(水) 終  了
7月 2日(土) 終  了


*****

テーブルウェアフェスティバル2016にて、テーブルウェアフェスティバル2013にて、

有田ポーセリンラボさま
ブースディスプレイを担当させていただきました


有田ポーセリンラボさま
新作食器に合うレシピ提案発表ベル


$Kitchen Whyteleaf ~からだに優しいお料理を~  

*****


東京ドームテーブルウェアフェスティバル2011

ベル特別審査部門に入選しましたベル


テーマ:


優しい薬膳*基本の講座

5期、第4回目の最終回が終了いたしました。

体質別薬膳の2回目、そして、まとめの回でした。

1期から今までご参加いただいた皆様、
それぞれにいろんな体質をお持ちですが、
やはり全体的に、女性は『血』が不足しがちだなぁ、と実感します。

もちろん、もれなく私もそうでしたので^^


お伝えしたいことがたくさんで、
講義の間、ずーっとしゃべっているのですが、
わからないところや聞きたいことが出てきたら、もれなく質問いただけると、
話が広がり、結果的には生徒さんが知りたいことプラスαでお話しできますラブラブ!
わたしもとても勉強になりますラブラブ!


赤と黒の薬膳スィーツ





補血・瘀血の薬膳、
青魚・トマト、紅花、などを使った薬膳プレートランチラブラブ


梅雨・夏の暑さ湿気にオススメ!
お豆たくさんの薬膳おしるこ音譜


今回ご参加の皆様も、いろんな理由でご受講くださいましたが、
やはり食べ物だけではなく、運動や睡眠などの、
生活習慣の見直しもとても大切です。

とくに睡眠時間は大事です。
しっかり寝るべき時間に寝ることで、
カラダは自然に修復されていきます。

毎回4回目が終わると、なんだかさみしい気分・・・しょぼん

またブラッシュアップ講座などでお会いできますように~~

ご参加ありがとうございましたラブラブ


次クールは秋に予定しております。

ご興味のある方はぜひご参加お待ちしています^^


AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:


昨日は、梅雨から夏の薬膳お料理レッスン最終日でした。


今回もたくさんの皆様にお越しいただき、本当にありがとうございます音譜


レッスンレポです^^

まずはお迎えのテーブル。
夏らしくさっぱりとした色合わせです。

器もシンプル。

今回はお世話になっているアリタポーセリンラボさんの
三方ガラミ紋・プラチナ

2年迷って購入したのだけれど、やっぱりシックで素敵です^^




合わせたブラックの小鉢は、

私も土鍋を愛用させていただいているディクレアさんの小鉢
ディクレアモダンプラック小鉢


こちらも、とっても使いやすい大きさと形にこだわった素敵な器です^^
艶感も大好きです~






ウェルカムドリンクのスムージー


スムージーですが、薬膳なのであんまり冷たくしていません^^

夏は特に冷たい食べ物が多いので、
意識して常温以上のものを摂るように心がけえると、
疲れにくくなりますよ^^


お料理達。


はとむぎとスモークサーモンのサラダ

この季節に食べて欲しいはとむぎを使ったサラダです。
ハーブがきいていて美味しいサラダです。
混ぜるだけで簡単~~





しめ鯖のマリネ

美味しかったと好評だった一品。
しめ鯖の味をぜひぜひ生かして作ってみてくださいね!




とうもろこしとモロヘイヤのかき揚げ

習ったその日に作ってくださる方がたくさんでした^^



鯵のトマトオーブン焼き

こちらも、手軽にできて大人気!




薬味蕎麦

何度もリピートして作ってくださる方がたくさんでした^^
ありがとうございます。



緑豆と半熟卵のスープ

緑豆を食べたことのない生徒さんからも美味しい~~と。
緑豆はぜひよかったら今夏の食卓に加えてくださいね^^





デザート。

甘酒の抹茶ゼリー

夏にもぜひ飲んでほしい甘酒を、
甘酒が苦手な方でも食べれるようなお味にしています^^


*****


今までのレシピを何度も繰り返し作ってくださっている方のお声を聞くと、
とても励みになります。

いつもレシピを試作するとき、我が家の試食係はお世辞を言わない夫です(笑)
夫からオーケーが出たレシピは、生徒さんが何度も作ってくれることが多く、
かなり頼りにしている試食係ですニコニコ

今回はそんな夫のカラダにオススメのレシピが多かったので、
世のお年頃の男性方にぜひ食べさせてあげてくださいませ~


*****


毎回楽しみにしてくださる生徒さんが少しずつ増え、そして初めましての方々。
今回もたくさんの方とお話しでき、楽しかったです^^
お料理教室がたくさんある中、足をお運びくださり、
本当に嬉しく思っています。

関東の夏は、湿気たっぷりの暑い夏。

是非、今回ご紹介した食材をフル活用して、
湿気をカラダの中から追い出し、 暑さを乗り切り、
元気な顔で秋にまたお会いできればと思います。

*****

次回の秋~冬のお料理レッスンは、
9月終わり、または10月~11月くらいを予定しております。

レッスンのご案内は8月終わりから9月初旬にお送りする予定です。

よろしくお願いいたします。



















AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:





レッスンが続いています。
今日も、季節の薬膳料理レッスンでした^^
お越しくださった皆様、ありがとうございます。
明日もお待ちしていますね~ニコニコ

7月初めまでがんばります音譜


さて、お料理レッスンが続く中、
ちょこちょこ
『優しい薬膳*基本の講座』が入っています。

先日は第3回目。

体質別のお話でした。




この日のお茶菓子として・・・
ちょこっとですが燕の巣~~☆彡

いつも、準備するお茶菓子や軽食は、
その時にあるもの、でお出ししていますアップ



先日仕込んだ赤紫蘇ジュース音譜
紫蘇は、理気、行気作用に優れたハーブ。
特に赤紫蘇は薬効が高いので、
この季節には、ぜひ赤紫蘇を~~おすすめですドキドキ

***

普段耳慣れない言葉がたくさん出てきますが、
ご自分で何度か体質チェックをしたり、
内容を理解することで、少しずつ言葉に慣れてきます^^

どんな症状になりやすいのか?改善するにはどんな食べ物や生活を?
ということを考えることによって、
今まで意識したことのなかった症状でも改善したほうがいいんだビックリマーク
と確認することにもつながります^^

***




軽食は、イカとセロリ、黒木耳のXO醤サラダ




坦々麺

ご参加くださりありがとうございました。

次回は早くも最終回ですしょぼん

来月となりますがお待ちしていますね~~ラブラブ

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。