2022年11月4日号 | 豊かな人生を送るための道標~激動の世の中を正しく生き抜くために~

豊かな人生を送るための道標~激動の世の中を正しく生き抜くために~

激動の世の中を正しく生き抜くために、豊かな人生を送るために、道標となるような情報を発信します。

激動の世の中を正しく生き抜くために、豊かな人生を送るために、持ち合わせておかなければならない最も大切なものは何でしょうか?

それはお金でも金品でも宝石でもありません。

最も大切なものは、『愛』と『感謝』と『思いやり』です。

人間の感情、氣持ち、情念は良くも悪くも蓄積されます。悪い方では「積年の恨み」といった不氣味な言葉がありますが、良い方の『愛』と『感謝』と『思いやり』も当然、蓄積され、貯蓄できます。

『愛』と『感謝』と『思いやり』を貯蓄することで、豊かな人生を送ることができます。


それでは、一体どうやって『愛』と『感謝』と『思いやり』を貯蓄すればよいのでしょうか?

手を合わせることを習慣にしましょう。

これは宗教とかそういう類のものではありませんので誤解しないでください。

最近手を合わせていますか?子供のころは学校に行って給食がある日はほぼ毎日日直が前に出てみんなで「いただきます!」と合掌をしていたものです。でも大人になるとしなくなりますよね。不思議と。

ひと昔前に「おててのしわとしわを合わせて幸せ」とかいうダジャレのようなCMがありましたが、これはあなどれません。手を合わせるというのはとても良いことなのです。

どんなときでも、どこででも構いません。朝起きて、お風呂で、トイレで、寝る前に・・・。1分間だけでもよいので目を閉じて雑念を振りほどいて無の状態になって手を合わせてみてください。おのずと感謝の念がわいてきます。くれぐれも雑念は持たないようにしてください。何も考えないということが大切です。

さらに手を合わせながら「有り難う御座います」と唱えられたらもっと良いです。声に出して唱えるのがベストですが、心の中で唱えても構いません。

今すぐにでも実践してみましょう。1分後には清々しい氣持ちになりますよ。

そしてこれを習慣にすると、日々心が成長するのを実感出来ます。