メリービズde北海道旅行 その10

その10は締めのジンギスカンです。


先に、その1,2,3,4,5,6,7,8,9はこれね♪

↓     ↓     ↓     ↓     ↓

メリービズde北海道旅行 その1@メリービズとは?

メリービズde北海道旅行 その2 余韻☆

メリービズde北海道旅行 その3 北海道へ☆

メリービズde北海道旅行 その4 札幌☆

メリービズde北海道旅行 その5 町のすし家 花まる☆

メリービズde北海道旅行 その6 5坪☆

メリービズde北海道旅行 その7 はちきょう前編☆

メリービズde北海道旅行 その8 はちきょう後編☆

メリービズde北海道旅行 その9 夜のすすきの☆


------------------------------------------------------


北海道

飲み歩いた後の締めはジンギスカンが多いとの事

これも驚いた

ラーメンも有名な北海道だけに締めはラーメンも当然多い

が、同時にジンギスカンで締める人も多い



そのジンギスカン

街を歩けばそこらじゅうにジンギスカン屋さんがある(^^;)

コンビニ並みにある

驚いた(^^;)

しかも夜遅くまで営業している

2時3時当たり前

5時までやってる所も多い

それだけ締めのジンギスカン需要が多いと言う事だ



ジンギスカン

いくつかは前調べもした

いくつかは街を歩いて目をつけておいた

いくつかは札幌の人に話を聞いてチェックした

中でも『さくら』と『だるま』は猛烈に行きたくなった。

だるまは有名店

ガイドブックにも載っていれば、

口コミサイトでも紹介されたりお店にもステッカーが貼ってある

だるまはこれね♪

↓     ↓     ↓     ↓     ↓

{E4ED5E57-DE12-46D2-8C8C-F2AFDCB79363:01}

{5BD82AB1-89D4-4F44-91D0-08AF85085E47:01}



時間と予算とお腹の都合上、

今夜行けるジンギスカンは1軒のみ

既に深夜の1時だ

迷いに迷ったが、『さくら』にした。

あの信頼できる自転車タクシーの兄ちゃんが勧めてくれたのも理由



そこにメリーちゃん発見!!

メリービズの担当者のSさんにも言われたが、

メリーちゃん(夜のメリーちゃんでなく本物のメリーちゃん)(笑)

にもぜひ癒されてきてね♪

と。

あまりのメリーちゃんの可愛さに

可愛さ余って食べちゃいたくなる程だった

メリーちゃんに目と心を奪われて、

吸い込まれるようにお店に入って行った。

↓     ↓     ↓     ↓     


{DCF225F0-DD16-4CE6-8F9D-B540909085BE:01}


よく見ると、
そのメリーちゃんのお店がジンギスカンのさくら♪
↓     ↓     ↓     ↓     ↓

{E5CE7CCB-C3FE-447A-A9D0-295A35AD35F8:01}

小さな小料理屋と言った感じのお店に、
可愛いメリーちゃんと赤ちょうちんに
青色LEDライトと言う統一感のなさながら、
なぜか入りたくなるようなお店だった。
↓     ↓     ↓     ↓     ↓

{621C25F2-C5A6-4166-9D90-688F84DD0F7D:01}


お店のおばちゃんは韓国系のようだった。
韓国人はお肉にはうるさい
美味しいお店も多い
韓国系と言う事でむしろ期待感は上がった

そしてジンギスカンを作り始める
この時、既に深夜の1時ぐらい?
締めのジンギスカンです (笑)

尚、普通のジンギスカンはモヤシと共に食べる
他の野菜も焼くがメインはモヤシ
しかし、個人的にはモヤシは嫌い(^^;)
そしてさくらではモヤシは使わない
うまい北海道のタマネギだけを使う
これも猛烈に食欲をそそった
↓     ↓     ↓     ↓     ↓

{E06BFCE4-8ABF-49C7-B13C-4EA2B58F8495:01}
 (ブログの取材はOKをもらってます)

まずは脂身をてっぺんに乗せて熱する
次に玉ねぎを底辺の方に敷き詰めて行く



おっと、その前にビールは頼んでおいた
「瓶ビール下さい」
としか言ってない
すると、当然のようにサッポロクラシックが来た(笑)
北海道ではビールを注文すると
絶対サッポロビールが出ると言う話も納得だ
そしてお肉も来た♪
↓     ↓     ↓     ↓     ↓
{5B5198F1-756F-4C2B-B562-C3251252A5A0:01}


名前忘れた(^^;)
生ラム肉だったかな?
↓     ↓     ↓     ↓     ↓
{0444AA39-9684-479C-BB0B-AC86F3AAA990:01}


こっちが塩ラムだったかな?
肩ロースだったかな?
忘れたがアップにて♪
↓     ↓     ↓     ↓     ↓

{F9034A22-F4E4-43D8-8F2F-633FBE3334CF:01}


ラム肉は写真の通り新鮮そのもの
さくらは冷凍肉は使わない
生の新鮮なお肉だけ
柔らかさも伝わってくる♪
これもさくらを選んだ理由
お肉の投入タイミングは自由
タマネギの焼け方を見ながら自由に焼いて行く
↓     ↓     ↓     ↓     ↓

{337B31CD-EEFF-450C-B811-020F54AC9CC5:01}


たれがいかにも韓国系だ
ごまとニンニクがたっぷりでうまそうだった♪
↓     ↓     ↓     ↓     ↓

{CB4E6A6F-604E-4CB9-A385-6A197A63A21B:01}



しかしここでまた忘れてた(^^;)
しまった~!!!
と叫んでしまった。
食べる前に『これdeカット』
今回の旅では欠かせない岩渕ウェルネス様の
食べ過ぎ前に飲むサプリメント
これを飲まねば!!
今回はビールで流し込んで飲んだ
焼いてる最中だったので食べる数分前だった
これね♪
↓     ↓     ↓     ↓     ↓

{40CA4BBF-B3F7-45D7-83EF-433A14F33E89:01}


これdeカットはこれね♪

↓     ↓     ↓     ↓     ↓




で、食べてみる

うまい!!


叫んでしまった(^^;)

隣では友人も


うまい!!


と叫んでた (笑)


それだけ旨かった

柔らかい

そのまま飲みこんでもいいくらい

噛むとじゅわーっとラムの味と香りが広がって行く

サッパリしてるのでいくらでも食べられる

深夜の1時にいい年こいた中年男性2人がガンガン食べる

実際、連れは食べられないかもしれないから

先にホテルに行くような事すら言ってた。

しかし食べ始めると一転

2人して食べまくった(^^;)


そしてこのタマネギ

甘くてサッパリしてうまい

ラム肉に合う

食感もしっかりしてていいアクセントになる

肉とタマネギを交互に食べる事で、

より双方の味が引き立った

さらに札幌ビール

5回づつラムとタマネギを食べてから飲むペースくらいかな?

うまく口の中を洗い流しリフレッシュしてくれる

またゼロから食べ始めるような感覚になる

この小料理屋みたいな店だからこそ、

瓶のビールに小さなコップに注いで飲むのがいいんだよね♪

ビールもうまし!!

コップをターンと言ういい音出してテーブルに置く

これが快感♪

このローテーション

まさにヘビーローテーションとなって続いて行った



ここで写真が止まってます

もはや写真を撮るのも忘れて食べ続けてた(^^;)

これdeカットの成果も大きかったのだろうが、

ジンギスカンそのものもサッパリしてて食べやすかった。

ダブルの効果で、

深夜の2時まで締めのジンギスカンを食べまくっていたのであった


岩渕ウェルネスファンサイトファンサイト参加中