メリービズde北海道旅行 その6です。

その6は牡蠣とホタテの5坪

先に、その1,2,3,4,5はこれね♪

↓     ↓     ↓     ↓     ↓

メリービズde北海道旅行 その1@メリービズとは?

メリービズde北海道旅行 その2 余韻☆

メリービズde北海道旅行 その3 北海道へ☆

メリービズde北海道旅行 その4 札幌☆

メリービズde北海道旅行 その5 町のすし家 花まる☆


------------------------------------------------------


メリービズ様のご招待で北海道に行った。

次は札幌にて牡蠣とホタテを食べに行った♪

居酒屋なのかな??

お店の名前は5坪

格安だけどうまいと地元で評判の店のようだ

これね♪

↓     ↓     ↓     ↓     ↓{55367764-74D8-4FCB-986D-44E105E889EC:01}

 (ブログの取材はOKをもらっています)


その名の通り敷地面積がわずか5坪しかないようだ(^^;)

お店はカウンターのみ

椅子がわずかに5個

5人座れば満員

実際6時オープンで6時に行ったが座れなかった(^^;)

既に何人も並んでた

後は立ち食い

それもお店の外

道路にもはみ出ながら食べる


しかし、これがいい感じ♪

アジアンティストな力強さも感じる

外で食べる牡蠣とホタテ最高♪

実にうまかった

ささっと立ち食いのつもりが結構食べてしまった(^^;)




これが食材の牡蠣とホタテ
時価だが安い時は牡蠣もホタテも105円
6月26日(金)のレートでは
牡蠣105円
ホタテ180円
だった。
しかしこれでも格安だ!
これね♪
↓     ↓     ↓     ↓     ↓

{E4B6CEFA-99E3-4A91-8915-391F133F713F:01}


これを炭火で焼いて行く
豪快にドーンと乗せて焼いて行く
見てるだけで旨そうだ♪
↓     ↓     ↓     ↓     ↓

{93D98211-E908-4941-9596-4F0AA56A6A87:01}



6月28日(金)のレートで180円のホタテ
まずはかけつけ1枚♪
↓     ↓     ↓     ↓     ↓

{55A9EFCC-CA53-41C6-9592-04D7A23E15FD:01}




箸で一口食べて持ち上げてみた♪
↓     ↓     ↓     ↓     ↓

{6A3D2857-F318-408B-B83E-DD09CCEA9D41:01}

肉厚でジュージーでうまかった~♪
これが1個180円
安い日は105円とは・・・。

このスープがまた旨い!!
このスープを日本酒で割って飲めば最高だ
日本酒が欲しくて欲しくてどうようもなくなった。
しかし立ち食い
そこまでは・・・。


ちなみにお店にはワインやビールは置いてあるようだった。
白の辛口ワインにも合いそうだったな♪


続いては牡蠣
かけつけで生牡蠣1個+焼牡蠣1個づつ食べるつもりが、
ホタテが値上がりしたのと遥々北海道まで来てくれたから
と言う事で生牡蠣1個+焼牡蠣1個×2人分サービスしてくれた(^^;)
大感謝っす^^
これね♪
↓     ↓     ↓     ↓     ↓

{CD07816D-04B3-49C4-84B8-65902B221E68:01}


こちらが生牡蠣のアップ
↓     ↓     ↓     ↓     ↓

{ACE4386F-2D1B-4E08-A836-CB72BD08D196:01}

プリンとしてクリーミーで旨かった~!!
噛まずに飲み込む喉越しも最高♪
1個は噛んで食べて、1個はほぼ飲みこんでみた
旨し!!
で、こちらはワインが合うな
しかしホタテは日本酒が合う
ここで本格的に飲みだすわけにはいかん・・・。
お酒は泣く泣く我慢した。




しかし、あまりの旨さと安さに箸が止まらん(^^;)
次々と追加注文をして行く
うまい!!
結局、牡蠣とホタテと10枚ずつくらい食べた (笑)
これ最後のお皿ね♪
↓     ↓     ↓     ↓     ↓

{7B3DD69B-3705-47D5-9DCC-97C935870408:01}



前を向いてお店の中や人や焼いてる様子を見て味わう

隣を見て連れとの会話を楽しむ

そして後ろを見れば札幌の街中を歩く人々が、

自分達も食べたそうにこちらを見ている様子を楽しめる

立ち食いならではの自由さで、

あっちを向いたりこっちを向いたり、

ちょっとふらふら歩きながら食べたり、

いろんな変化も楽しめる

そんな札幌の空気が、また牡蠣とホタテの味を引き立てる

最高だった



本格的に札幌の食を堪能してくる前の前菜のとしての5坪だったが、

既に十分に1食分の食事を堪能した。

満足のお店だった。

絶対に札幌に行ったらまた行こうと思う

オススメのお店です^^



そして次のお店へと向かうのであった・・・。
その7に続く