RB1507 Don't Stop The Music~新潟音ゲー周遊~(其の4) | REGULAR BONUS

REGULAR BONUS

31歳のダウナーな人による、 日々のREGULAR BONUSな瞬間…というかヤだなぁと思った瞬間とかを綴るブログ。

料理の鉄人、今日のテーマは「カロリーメイト」。


「 さー、誰と戦う! 」

「 あ、棄権でお願いします。 」


こんばんは、料理の鉄人世代じゃない者です。




Twitterで知り合い、東京で過去3度お会いした女性音ゲーマー・手袋さんが、

このたび新潟を襲撃されるとのことで、行動を共にしてました。

今回は過去最長となる4日間。

実家から車を借りて、初の俺が運転での新潟音ゲー周遊。

あますことなく新潟を満喫できないツアー、ようやく2日目です。


前回までのあらすじ。

初日はイトーヨーカドー、トースト自販機、元バイト先の居酒屋へ。

2日目はせんべい王国へ行き、バカうけコロッケなどを食す。

そしてこんどはうどん・蕎麦自販機のある店を訪問し、後にしたのだった。




○ 2014年9月23日(火・祝)/15:00/県道3号線 ○


ポピーとよさかを後にし、再び中央区へ戻る。

車内は相変わらず5鍵5thのノンストップMIXのCD。


さて、次の目的地は今回最大の目的・チャンス笹口というゲーセン。

ここには最新の音ゲーは勿論、昔の音ゲーが置いてあるため、

我々古い音ゲーが好きな者にはたまらない店となっております。


震災以降、旧音ゲーは電源が消されており、

店員に頼めばつけてくれる…という状態になったんですが、

まぁそこまでの物好きは少なく、ついてることは稀でした。

しかし、ここに眠れる旧筐体の目覚めの時がやってきました。


全部点けてください


beatmania THE FINAL、キーボードマニア3rd MIX、

そしてついてるところを見た事が無い 「 Dance Maniax 2nd MIX 」。

あんまりにもついているところを見た事が無いので、壊れてるんじゃねぇかと

心配しましたが、眠りから覚め、デモムービーを映したしてくれました。



目覚めよBEMANI遺跡


そうこうしていると、ブログ的にはRB1130 で登場しているちろさん登場。

この日は子供さん(ちろJr)と一緒でした。

男の尻を触る事でおなじみですが、今日も今日とて俺の尻をソフトタッチ。

音ゲーの闇です。 誤解招く。


手袋さん曰く、 「 本当に触ってたんですね! 」


Twitterで尻触りはネタにしてましたが、実際に触ってるとは思わなかった模様。

まぁ触られるのが普通って考えになってる時点で

大分汚れてんなとか思いますけどね。


ちろさんはpop'n musicという音ゲーをプレイ。

その間、ちろJrは横でおとなしくお父さんの尻を触ってました。

血は争えないと思った次第です。



ちろさん 「 やめて、○○お兄ちゃんの尻触って。 」 【 俺の本名 】


俺 「 ハハハハハ! 何で覚えてるんすか。 」




駐車場でしばし雑談したのち、この日(23日)に閉店するゲーセンへ移動。

一応音ゲーの旧作があるんで、そのためだけに向かう。

会社帰りに時々寄ってたんですが、こじんまりしたゲーセンで、

どんどんゲームが撤去されてヤバいなーとか思ったら閉店でした。

一応pop'nを2クレし、最終曲はアフターパーティー。

初めてやったんですが、泣きそうなくらい切なく暖かい曲でした。

さらば、万代ドリームランド、永遠に。


さて、再びチャンス笹口へ戻る。

しばらく遊んでると、元猛獣…もとい元REGZAフォン使いのバロさんが登場。

同じくRB1130 で初登場の方で、ゲーセンで時折お会いしてる方です。

RB1130で行った五泉のボウリング場、音ゲーの旧作が撤去されてしまい、

今回の計画からは漏れたわけで…。



バロさん 「 もし5鍵7thがあったら五泉来てました? 」


俺 「 多分行ってましたね。 」


バロ 「 ハハハハハ! マジすか? 」


俺 「 今回、手袋さんが見たかったと要望があったところが

    軒並み潰れたり撤去されたりで、

    ある意味行程が楽になっちゃったんですよね。 」




バロさんとしばし話したりプレイを見たりして、お別れ。

思ってた以上に時間が押し、当初予定していたカラオケは翌日に持ち越し。

まさか笹に7時間とか居るとは思いませんでしたし。


時間も時間なので、ガストで飯を食うことに。

昨日の居酒屋の二人で12000円に比べると随分リーズナブルな食事。



俺 「 酷い食生活だよね、今日。

    朝飯がコロッケ2個とソフトクリームで、

    昼飯が自販機のうどんで、

    晩飯が全国どこでもあるガストて。 」


手袋 「 ハハハハハ! 」




家に帰り、雑談したりスマホの音ゲーしたりしてるのち、

手袋さん、完全寝落ち。

俺もさっさと寝に入り、早くも2日目が終了。


結局この後、午前5時頃に手袋さんは起きて、風呂に入ったようです。

俺もうっすら目は覚めてましたが、勝手に風呂入っていいよという事を

伝える元気すらなく、また眠りに入った次第です。




続きます。

もうだんだん枠外記事としてじゃなく本文に普通に音ゲーの事が

出てくるようになってきましたが、まぁ音ゲーの事取り除くと

内容がすっからかんになるのでこのような事になりました。

面倒くさいわけじゃないです。決して。絶対。多分。


さて次回は、昼飯騒動が勃発。 次回もお苦しみに。




※音ゲーこぼれ話。

上に出てきた、DMX2nd。当然ながら、初プレイでした。

手の動きを検知するセンサーが4つついており、

それぞれ左手上下、右手上下…といった感じで、タイミングに合わせて

センサーを反応させます。 ちゃんと踊りとして成立出来る人もいるんでしょうけど、

少なくとも俺は手をセンサー間でスライドさせるリズム平泳ぎゲーでした。

残念ながら音がよく聞こえなかったんでアレですが、

気になる曲もちらほらあったので、また機会があればやりたいなーと思いつつ、

距離感つかめずに手をセンサーにぶつけまくったので、

多分やらないかもなーという半々の思いです。